内山昂輝、甲斐田裕子、浪川大輔、古橋一浩監督、福井晴敏氏が見所を語る! 『機動戦士ガンダムUC』episode 5「黒いユニコーン」イベント上映初日舞台挨拶

By, 2012年5月22日



2012年5月19日(土)、東京・新宿ピカデリーにて、『機動戦士ガンダムUC』episode 5「黒いユニコーン」イベント上映の初日舞台挨拶が行われた。

本作は、福井晴敏氏の同名小説をアニメ化した人気シリーズ。今回は、主人公・バナージが搭乗するユニコーンガンダムが、謎の黒いガンダム=バンシィと激突する注目回だ。
この日は、内山昂輝さん(バナージ役)、甲斐田裕子さん(マリーダ・クルス役)、浪川大輔さん(リディ・マーセナス役)、古橋一浩監督、ストーリー・福井晴敏氏が登壇。観客達に大拍手で迎えられ、今作の感想などを語ってくれた。

また、本作は、当初「episode 6」(2013春完成予定)で完結予定だったのが、製作話数を延長して「episode 7」の製作が決定している。それについての意気込みも話してくれた。

【内山昂輝さん(バナージ役)コメント】
「前回が壮絶で、悲しい想いに囚われて終わって、今回はそこから、ガンダムに自発的に乗るまでの心の動きが、ポイントかなと思ったんです。それと、ブライトさんとの結構長い会話シーンがあったんですが、そこは何回も録り直して、時間をかけたことを覚えてますね。

シリーズが始まった頃は、バナージは色んな大人から教えを受けて、成長していく物語っていうのがあるので、それと共に自分自身もパワーUPしていかないとって思っていたんです。だから、今後も「episode 7」まで、駆け抜けて行くしかないなって思います。最終話は、まだ結構先ですけども、楽しみに待っていて下さい」

【甲斐田裕子さん(マリーダ・クルス役)コメント】
「今回は、マリーダが“再調整”されて、感情がかなり抑えられているところから始まります。そこから激しい流れがあるので、今回特に、気合を込めてスタジオ入りしました。“再調整”をどう演じるか、(※感情を抜いたロボットのような状態や、声の抑揚はあるけど話がかみ合わない感じなど)現場で何回か作り直しましたね。

すごいチームワークがいいキャスト陣で、スタッフさんとも仲良くして頂いてるので、あと2話っていうのは、寂しいって想いが強いですね。でも、最終話に向けて、みんなで一生懸命頑張っていきますので、どうぞ期待して待っていて下さい」

【浪川大輔さん(リディ・マーセナス役)コメント】
「前回は、まだ馬が傍にいたんで救いがあったんですが、今回のリディは、もうあんなに(ミネバに向かって)手を伸ばしたのに、ミネバには“あなたのことは忘れない”って言われて、次の台詞は「バナージ受け止めて!」って、もうなんなの(泣)。それと、マリーダ(が乗るバンシィ)に“お前もガンダムかー!”って、(リディが乗る)デルタプラスの頭をつかまれて、膝もバッキバキに折られてですね、すごいことをやられました。

“episode 7”が制作されるということで、これでホントにゴールが見えてきて、最後まで走りきれるなって気持ちになりました。何よりも僕個人の意見としましては、リディが今後どうなっていくのか、非常に気になります!クライマックスに向けて頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします」

【監督・古橋一浩氏コメント】
「私自身、“episode 4”で力を出し切ったところがあったので、今回はその余波で、どれだけ前回みたいに作れるかなって思っていたんですが、出来上がってみたら、すごく良くなってて、スタッフの皆さん優秀だなと(笑)。

そして、これから長い年月と、ものすごい物量の作業量が残ってます。でも、体力が続く限り頑張りますので、あと2本よろしくお願いいたします!」

【ストーリー・福井晴敏氏コメント】
「おそらく、最後の7本目は、1時間を越える大ボリュームのものになると思います。話数を増やしただけのことはあったなと、いう感じにできたらと思います。

今回、もう1本作ることを発表させて頂きましたが、これは皆さんのご支援がなければ実現できなかったことだと思います。話数が短くなることはあっても、長くするってことは、そうそうないですからね。皆さんの“投資”がまっすぐフィルムに反映されていると、いうことです(笑)。引き続きよろしくお願いいたします」

などなど、内山さんたちの熱いコメントに、場内も拍手で応え、舞台挨拶は大盛況に終わった。
気になる『機動戦士ガンダムUC』episode 5「黒いユニコーン」は、全国12館の劇場(※詳細は公式サイト参照)で上映中だ。6月1日までの2週間限定のなので要注意だぞ。
他にも「PlayStation(R)Store」「J:COMオンデマンド」「auひかりTVサービス(ビデオ・チャンネル)」「MOVIE SPLASH」での先行有料配信もスタート!6月8日には、Blu-ray&DVDがバンダイビジュアルより発売される。是非とも、ユニコーンの勇姿を体感してみてほしい!

<Text・Photo/小俣 猛>

【上映情報】
『機動戦士ガンダムUC』episode 5「黒いユニコーン」
東京・新宿ピカデリー他、全国12館で、上映中

6月1日(金)までの期間限定上映。
※各劇場にて、「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ(デストロイモード)劇場限定NT-DクリアVer.」「ガンダムUC episode 5 劇場限定版Blu-ray Disc」を販売。販売方法は、各劇場や公式サイトを要参照。

●機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] 公式サイト
http://www.gundam-unicorn.net/

【関連記事】
・渋谷でユニコーンがオーケストラと共に!「GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE 2012 Reader’s Theater “hand in hand”」レポート!
http://repotama.com/2012/05/23622/