デビュー曲と共にアキバに降臨!「TVアニメ『黄昏乙女×アムネジア』OP主題歌『CHOIR JAIL』発売記念イベント」レポート!鈴木このみさんの歌とトークに大興奮!

By, 2012年5月10日



2012年4月29日(日)、東京・アニメイト秋葉原店にて、TVアニメ『黄昏乙女×アムネジア』OP主題歌「CHOIR JAIL(クワイア ジェイル)」の発売記念イベントが行われた。

この日会場に現れたのは、OPを歌う鈴木このみさん。鈴木さんは、昨年、「第5回全日本アニソングランプリ」で優勝。音楽家・畑 亜貴さんプロデュースの下、このOP曲でデビューとなる期待のシンガーだ!
今回は、ミニライブは勿論、レコーディングについてや本人の近況などを話してくれた。トークコーナー、プレゼント抽選会、握手会を行ってくれた。ステージと観客席の距離も近く、どこかアットホームな雰囲気のイベントであった。


●熱い声援を受けて、デビュー曲を大熱唱!

会場に現れた鈴木さん(通称・このみん)は、みんなの元気な声援に迎えられて満面の笑顔!早速、「CHOIR JAIL」(TVサイズ)を歌ってくれ、会場のみんなも、最初からノリノリだ。
 トークパートでは、「『CHOIR JAIL』のレコーディングで、もう歌い終わった後は、疲れて倒れこみました(笑)」など、裏話を披露してくれた。因みに、レコーディング当時は中学3年生で、現在は、高校1年生とのこと。「朝起きるのが結構、大変で、布団から離れられないです。とりあえず学校に行けば、楽しいであろうみたいな感じですね(笑)」ともコメントしてくれた。
そして、今回のCDにはC/W曲「残像未来」が収録されているが、これが非常に「CHOIR JAIL」に良く似ている。それもそのハズで、これは畑さんが、「CHOIR JAIL」の後に別パターンとして詞を書いたアナザーバージョンだという。鈴木さんも「『CHOIR JAIL』よりも重ためなイメージ。難しくて、かなり練習しました」とのことだ。


そして、その「残像未来」をフルサイズで熱唱! ダンスも激しく、みんなも見入っていたぞ!
また、先月、アニマックスのアニソン番組『STUDIO MUSIX』(5月20日他で放送予定)の収録で歌ったとのことだ。初めてスタジオで、しかも生バンドでのライブだったそうだが、鈴木さんは「どんな感じなんだろうと思っていたんですが、すごい気持ちよかったです(笑)」と嬉しそう!
その後は、「プレゼント抽選会」を経て、最初に披露した「CHOIR JAIL」もフルサイズで大熱唱! しかもこの時は、鈴木さんの要望で、会場のみんなもサビの部分「私を~♪」を一緒に歌い、振りにも挑戦することに。みんなで合唱して、会場が一つになった瞬間であった。
最後には、握手会も行われ、ファン達と短いながらも言葉を交わし、みんなも鈴木さんも笑顔いっぱいなイベントとなっていた。

●SPインタビューでこのみんが胸中を激白!

そして今回は、イベント終了後、鈴木このみさんに突撃インタビューも行ったので、以下に紹介しよう!

──アニメのOPをご覧になって、自分の歌が流れてくるのをどう思いましたか?

鈴木このみさん(以下、鈴木):ビックリしました!漫画も絵が綺麗だけど、アニメもすっごい画が綺麗で、紅葉が凄いピッタリやなーって思いました。

──ご家族の反応は如何でしたか?

鈴木:家族全員で、リビングに集まって観てました。「夕子さんキター!」とか、「CM流れてるー!」とか、色々言ってます(笑)。

──今後、やってみたいことはありますか?

鈴木:ショッピングモールとかで歌ってみたいです!全く知らない人に聴いて欲しいですね。あとは、夢は大きく「目指せ!京セラドーム大阪!」みたいな(笑)。

──前日も大阪でCD発売記念イベントをしたそうですね。

鈴木:前日は、地元の大阪でイベントだったんですが、そこでは、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて、ダメ出しをいっぱいされました(笑)。

──では改めて、本日のイベントの感想をお願いします。

鈴木:握手会も初めてで、みんなが凄い身近で喋ってくれるから嬉しいです!本当にありがとうございます。これからも沢山の人に出会えるように、そして再会できるように、頑張っていきたいので、あたたかく見守って頂けると嬉しいです!

──ありがとうございました。

<Text・Photo/小俣 猛>

【CD概要】
「CHOIR JAIL」
発売中

品番:ZMCZ-7835
価格:1260円(税込)
発売・販売:メディアファクトリー

●TVアニメ「黄昏乙女×アムネジア」公式サイト
http://www.amnesia-tv.com/
●鈴木このみのマイペースぶろぐ☆
http://ameblo.jp/galapa-konomi/
●STUDIO MUSIX
http://www.animax.co.jp/special/studiomusix/

【関連記事】
・【ACE2012】ちょっと怖いアニメ新番組『黄昏乙女×アムネジア』のイベントはミステリアスさいっぱいのステージに!
http://repotama.com/2012/04/20135/