【マチ★アソビvol.8】マチ★アソビとともに歩んだ『つきねこ』の歴史を凝縮!「ざ・どきゅめんと おぶ つきねこ verマチ★アソビ」

By, 2012年5月5日



今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんの4人のメンバーが『マチ★アソビvol.1』で産声を上げた『つきねこ』プロジェクト。
8回目と数えた今回、『つきねこ』のこれまでの歴史を振り返る上映会がufotable CINEMA シアター1で行われた。

 
上映には『つきねこ』メンバーの阿久津さん、五十嵐さん、途中加入の越田直樹さん、森谷里美さん、プロジェクトの仕掛け人・スタジオマウスの納谷さん、ダイスクリエイティブのHHさんも参加。オーディオコメンタリー方式で楽しく行われた。
そして客席には多くの『つきねこ』ファン(中には一見さんも?)が集結し、ファン参加型のブースでの様々なイベントや迫力のライブ、そして今や伝説となった『つきねこ式鬼ごっこ』『つきねこ』関連のイベントを面白おかしく編集した(むしろ面白おかしい部分と取ってしまうと何も残りませんが(笑))ダイジェスト映像に、客席からも「俺が映ってる!」「あれ私!」などの楽しそうな声が飛び交い、終始笑いが起きていた。

最後は「Smile」をバックに、やや感動よりのシーンをダイジェストで紹介。眉山山頂や新町橋東公園でのライブや、あわぎんホールで県知事や市長をお招きして行われたトーク&ライブの模様が流れ、感慨にふける一同。
これからも『つきねこ』は『マチ★アソビ』をゆる~く盛り上げていきます!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●つきねこプロジェクト 公式サイト
http://dn-e.jp/tsukineko/