結城アイラが歌うアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』 第一章エンディング「星が永遠(とわ)を照らしてる」 6月27日(水)発売!!

By, 2012年4月16日




アニソンシンガー・結城アイラが歌う、完全新作アニメーション用シリーズとして発表した『宇宙戦艦ヤマト2199』第一章「遥かなる旅立ち」のエンディング曲「星が永遠(とわ)を照らしてる」が、6月27日(水)に発売することが決定した。『宇宙戦艦ヤマト2199』第一章は4月よりイベント上映を行い、5月25日(金)にはBD・DVDの発売も予定されている話題作だ。

【結城アイラ コメント】
「宇宙戦艦ヤマトは、歳の離れた兄の影響で、学生時代夢中になってみたことを今でもよく覚えています。

自分がうまれる前の作品なのに、全く古さを感じさせず、また今まで観てきたアニメとは、何かが違う!と、新しささえ感じるような驚きもありました。
そんな、大好きなヤマトのエンディングを歌わせていただくことが決まったときは、思わず両手をあげてしまうほど嬉しく、また大変光栄に思いました。

その反面、多くのファンを魅了してやまない作品だからこそ、自分も大好きな作品だからこそ、私で大丈夫なのかな…というプレッシャーと緊張、不安に押しつぶされそうになり、レコーディングの時は、泣きながら歌ったことは、今では良い思い出です。

「星が永遠(とわ)を照らしてる」は黒須さんの美しくロマンティックなメロディはもちろんなのですが、特に歌詞に注目していただきたいです。
作詞をしてくださった畑さんも、ヤマトという作品が大好きだということで、私は最初に歌詞を読ませていただいたとき、思わず「わかってるな~。」と呟いてしまいました(笑)。

ささきいさおさんの「真赤なスカーフ」に出てくる、真赤なスカーフを振っていたあの子からのアンサーソングのような内容になっています。
必ず帰ると信じている気持ちを、私自身のありったけの優しい気持ちをこめて歌いました。

この曲を聴いて、『宇宙戦艦ヤマト2199』のシーンを思い起こしていただけたら幸いです」

【CD情報】
「星が永遠(とわ)を照らしてる」
(アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』第一章ED主題歌)
2012年6月27日(水)発売

発売:株式会社ランティス
販売:バンダイビジュアル株式会社

●アーティスト 公式サイト
http://spacecraft.co.jp/yuuki_aira/
●オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/aira-yuuki/

(C)2012 宇宙戦艦ヤマト 2199 製作委員会