10代の女の子向けの人気店を数々出店し、原宿・竹下通りでも最大級の来場者数を誇るファッション&フードスペース「ソラド竹下通り」。4月14日、その2階にエンターテインメントとフードコートを融合させた『ドリーム*ステーション JOL原宿』が2012年4月14日(土)オープンした。
通常のフードコードに加え、ステージや放送スタジオ、ビューティールームやインターネットルームなどを設置する同店では、芸能界デビューを目指す「JOLオーディション」や、デザイナーなどクリエイター育成を目指す「JOLコンテスト」などを開催。若者の「夢の発見や実現=夢活」を応援するという新スタイルの施設になっている。4月12日に開催されたオープニングレセプションには、ゲストとしてアイドリング!!!の横山ルリカ、河村唯、SUPER☆GiRLSの八坂沙織、志村理佳、荒井玲良、田中美麗が登場。アイドルとして活躍しながら追い続けている自分たちの夢を、それぞれ語った。
SUPER☆GiRLS 八坂沙織 「ミュージカル女優になって、たくさんの人の心に感動を与えるのが夢。アイドルの活動のほかに、声楽のレッスンをしたり、舞台やミュージカルをたくさん観て感性を磨いています」
SUPER☆GiRLS 志村理佳 「歌やダンスだけではなく、モデルや女優、バラエティでも活躍できるようなマルチアイドルになりたい。ほかのアイドルの方のバラエティ番組を観て勉強したり、自分たちが出演した番組も必ずチェックしてます」
SUPER☆GiRLS 荒井玲良 「モデルを中心にいろいろとチャレンジしていきたいです。いま活動しているJJモデルのほかにも、5月の『ガールズアワード』などで経験を積んだり、雑誌を読んで学んでいければと思っています」
SUPER☆GiRLS 田中美麗
「個性派女優になることです。日頃からひとつひとつの感性や気持ちを大切にして、演技に繋がる気持ちや表情を勉強しています。他にはどこにもいないような、自分らしさを出せる女優を目指します」
アイドリング!!! 12号・河村 唯
「とにかく“売れる”こと! 常に上を目指して、みなさんに認められるエンターテイナーになりたい。どんなチャンスでもつかんでいきたいので、好き嫌いせずになんでも挑戦してなんでも極めたいと思っています」
アイドリング!!! 9号・横山ルリカ
「チャリティーライブができるくらい、多くの人に支持されるタレントになりたい。タレントとして大きくならないといけないので、自分の柱になるものを築けるように、映画やお芝居の台本を何百回も読んだり、ライブの反省点を家で練習したりしています」
しかし意外なことに、「小さい頃の夢がアイドルだった」という人は、アイドリング!!!の河村のみ。
「長いことかかっちゃったんですけど(笑)、実現できて嬉しい。小さい頃から七夕の短冊にずっと「アイドルになりたい」って書いていました」(河村)
ちなみにほかの人たちはというと、「宝塚が大好きだったので、宝塚に興味がありました」(SUPER☆GiRLS八坂)、「ダンサーになるのが夢でした」(SUPER☆GiRLS 志村)、「テレビの中に入りたかった。芸能人になりたかったんだと思います(笑)」(SUPER☆GiRLS田中)、「動物が大好きだったので動物園の飼育係。それかウルトラマンになって世界の平和を守りたかった」(SUPER☆GiRLS荒井)などなど。「私は特に夢がなく、自分のことが嫌いだった」というアイドリング!!! 横山は、「でもスカウトしていただいて歌やダンスを自分で努力するうちに、自信がついてきました。人生どうなるかわからないから、いろいろチャレンジしてほしい。みなさん夢を諦めないで!」と、夢を模索する若者達にエールを送った。
またこの日は、サポート企業のインテルから社長の吉田氏、芸能プロダクション尾木から尾木社長が出席。
「歌の持つ力は偉大。積極的にエンターテイメント産業に参加して、人々に勇気や夢を与えることを通して、自分の夢を実現してほしい」(尾木氏)。
「進化を作り上げて行く人たちが仲間として集まり、ここを新しいトレンドを世界に発信していくような元気な場所にしてほしい」(吉田氏)と希望を語った。
なおフードコートには、日本初進出となる「ツイストポテト」、和風ファーストフード「ばくだん焼き本舗」、ナッツをキャラメルコーディングした「ナッティババリアン」など魅力的な店舗が並ぶ。オープン14日(土)〜27日(金)までの2週間は、SUPER☆GiRLSをテーマにした『1,000,000☆スマイル Cafe』が登場し、先着1000名(女性限定)にはコースターのプレゼントも。今度も他のアイドルのカフェが登場する予定とのことなので、要チェックだ。
<Text・Photo/河本チーター Photo/ダンディ佐伯>
●JOL原宿 ブログ
http://jol.me/blog/harajuku/