【ACE2012】ちょっと怖いアニメ新番組『黄昏乙女×アムネジア』のイベントはミステリアスさいっぱいのステージに!

By, 2012年4月12日



出演は代永翼さん、原由実さん、福圓美里さん、喜多村英梨さん、鈴木このみさん

この春スタートのアニメ『黄昏乙女×アムネジア』の放送記念イベントが4月1日、『アニメ コンテンツ エキスポ 2012』イベントステージで行われた。
新谷貞一役の代永翼さん、庚 夕子役の原由実さん、小此木ももえ役の福圓美里さん、庚 霧江役の喜多村英梨さんが登場。そして原さんだけがなぜか黒いマントを羽織っている……。

『黄昏乙女×アムネジア』中等部1年の貞一が、幽霊の夕子と出会い、二人で夕子の死因を探っていく中で、いろいろな学園の怪異に迫る作品。


演じるキャラを紹介することになり、代永さんが「貞一君は唯一のメガネっ子キャラです(笑)。夕子さんのためを考えて行動できる、いまどきまじめな男の子です」と説明した後、原さんが「実は夕子さんの制服を着させていただきまして……」とマントをとると夕子が作中で着ているセーラー服姿に。会場から「おおっ」という驚きの声と拍手、福圓さんが「かわいい!」、喜多村さんが「似合う! リアル夕子さんだ」と絶賛の声が上がり、「ありがとう!」とうれしそうに微笑む原さん。


演じる夕子については「幽霊なんですけど、すごくきれいでオチャメで、美人でセクシーで、女の子のいい部分を全部持ってるんじゃないかというくらい素敵な女の子です」。


福圓さん演じる、ももえは「とある事情で怪異調査部のメンバーになったんですが、霊感がなく、メンバーの中でも一人だけ幽霊が見えず、何もできません。貞一君への好意を匂わせつつもロマンチックなシーンもなく(笑)、みんな引っかき回すポジションです」。


喜多村さん演じる霧江は「キツめで、一番怖いキャラかも。ゆるゆるしたキャラが多い中、ピシっと締めるポジションです。何かいい設定が用意されているそうなので楽しみです」。

ここまで演じてみての感想を代永さんが「怖いだけでなく、かわいかったり、笑える場面もあったりして。怖い作品をやっていると機材トラブルがあってビックリ」と明かすと、福圓さんも「始まる前にちゃんとみんなでお祓いをしたんですけど、機材が止まったり、トークバックが聞こえなくなったり」。「あとセリフが言えなくなったりとか」(喜多村さん)、「怪現象!」(原さん)と続ける二人に、代永さんが思わず「それは違うから!」のツッコミ。

また収録現場については原さんが「キャストの人数が少ないので初回から打ち解けて楽しいです」と話すと、福圓さんが「私が現場で一番気になっているのは原さんの飲む水の量が尋常じゃないこと」と指摘。「気付くとなくなってるよね」と言う喜多村さんに、「冬場で2.5リットル、夏場で3リットルくらいかな。お水が大好きなんです!」と原さん。 

喜多村さんが演じてみての印象は「原作と違う角度でのカット割りや音楽効果があって、見てておもしろいところもあるし、シュールなところもあって、いろいろなギミックがあるのが魅力かなと。あと、どのキャラもセリフ量が多いですね」。あと代永さんが「いつも夕子さん、かわいいって言ってる」と暴露すると、ももえと霧江は言われたことがないと攻撃を受け、「いや二人もかわいいけど、それを超えてるんです」。原さんも「かわいい描写やセクシーな描写もあって、鼻血ものですよ!」。

楽しいトークをしていると会場の照明が暗くなり、スクリーンに『アムネジア』の実写PVが。長髪の夕子が旧校舎を歩く。怪しくも美しい世界が広がっていく。なんと実写の夕子を演じていたのは原さん。「クオリティが高過ぎてビックリしました。音響効果に、色調整も加えて、世界観の雰囲気を出してくださって、一見怖いけど素敵な映像に仕上がったと思います」そしてステージには撮影で着ていた白装束を着せたマネキンが運ばれ、不思議な雰囲気の中、撮影のメイキング写真を見ながらエピソードトーク。
なお、この映像は6月27日発売のBD&DVD第1巻に収録されるとのことだ。

 
そしてミニライブコーナーでは鈴木このみさんがOP曲「CHOIR JAIL(クワイア ジェイル)」を披露。昨年のアニソングランプリ受賞した鈴木さんのデビュー曲で、疾走感のある、パワフルな歌声でアニメの放送スタートを勢い付けてイベントは終了した。
貞一と夕子は謎の解明ができるのか? 一緒に物語の行方を見届けよう!

<Text・Photo/編集部>

【放送情報】
黄昏乙女×アムネジア

チバテレ 4月8日より 毎週日曜日 深夜 0:30~1:00
tvk   4月8日より 毎週日曜日 深夜 1:30~2:00
サンテレビ 4月8日より 毎週日曜日 深夜 0:30~1:00
TOKYO MX 4月9日より 毎週月曜日 深夜 0:30~1:00
テレビ愛知 4月10日より 毎週火曜日 深夜 2:00~2:30
アニマックス(BS・CS)  
4月16日より 毎週月曜日 夜 10:00~10:30
※リピート放送 毎週月曜日 深夜 3:00~3:30/毎週日曜日 深夜1:00~1:30

楽天ShowTime 4月13日より 各話1週間無料配信(特選アニメパック会員)
         4月20日より 各話1週間無料配信(通常会員)

ニコニコ動画 他 4月下旬より 各話有料配信開始予定

※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

●アニメ公式サイト
http://www.amnesia-tv.com/index.html