吉祥寺にて、アルバムの新曲を大発表!「池澤春菜 LIVE!2012(昼の部)」レポート!

By, 2012年4月12日



2012年4月8日(日)、東京・吉祥寺にあるSTAR PINE’S CAFEにて、声優・池澤春菜さんのSPライブが行われた。

この度池澤さんは、「WAVEMASTER HAPPIES」から5枚目のアルバムを発売することとなり、8ヶ月ぶりとなるライブにて、待望の新曲を発表してくれた!
他にも、発売中のアルバムからリクエストを募り、投票の多かった上位5位までを歌う、カウントダウン形式のライブも展開。だが同率が多く、なんとランクインしたのは9曲だ!普段のライブでは、トーク多目のゆったりモードなのだが、この日はガッツリ歌い込みなライブとなっていたぞ。

そのランキングだが、第5位は「耳のあるロボットの唄」「花かんむりの君」「花かんむり」の3曲。第4位は「Make Me Happy」。第3位は「夜想サァカス」「夕映え色のHeaven」の2曲。第2位は「冬寂-Wintermute-」。第1位は「Paradis Rose」「Dolce Vita」の2曲となった。

選出された楽曲は、どれも雰囲気が違うものばかりで、4枚のアルバムからまんべんなく登場。池澤さんの歌の集大成的なライブとなり、池澤さんもバンドメンバーも嬉しそうであった。

そして待望のアルバムについては、2012年6月27日(水)発売のフルアルバム『Wonder』を発表!
池澤さんによれば、今回のコンセプトは「ワンダー」とのことだ!「それまで咲いていなかった桜が急に咲き出すように、普通の日常生活にちょっと非日常が入り込む不思議」をイメージしているという。
しかも作詞では、声優の浅野真澄さん、ミステリー作家の古野まほろさんが参加!どちらも池澤さんからのラブコールで、実現したとのことだ。他にも、これまでのアルバムでお馴染み、松浦有希さんの作曲したものも収録されるぞ。
いったいどんな歌が聴けるのだろうか? 今回は、なんとまだレコーディングもしていない、新曲を2曲を歌ってくれたぞ。


1曲目の「深い森(仮題)」は、松浦有希さん作曲で、包み込むような荘厳な印象を受ける歌。2曲目の「STAR DANCE(仮題)」は、ポップな印象を受ける曲で、観客達もノリノリであった。

そしてアンコールでは、元気な楽曲をと、池澤さんが「耳のあるロボットの唄」を歌いフィニッシュ! 久しぶりのライブでも、池澤さんの元気で熱い歌声が、みんなを魅了してくれていた。

なおライブ終了後、池澤さんにインタビューを行ったので、ここに紹介しよう!

──ライブイベントを終えての感想をお願いします。

池澤春菜さん(以下、池澤):毎回いつも、あの舞台に立って歌い始めると、あっ帰ってきたって気がするんですよね。ライブでは、自分にしかできない世界を、作っていけばイイんだって思うんです。下手かもしれないけど、色々間違えたりもするけど、それも含めて、ちゃんとスタッフやバンドのメンバーが支えてくれるんです。そういう自信を持つことができるようになった場所なんですよね。だから、あの場に立って歌えるっていのは、毎回、楽しくて、幸せでしょうがないです。

──新曲の「深い森(仮題)」ですが、この曲にはどんな印象をお持ちですか?

池澤:以前のアルバムの時に、コンペに出していただいた曲なんですね。その時は、他の曲を選んだんですが、あのメロディが自分の中に残っていて、今回のコンセプトで欲しい! と思ったんです。
でも、もしかしたらもう他で使われているかもと、恐る恐る松浦有希さんにご連絡したんですが(笑)、幸い歌わせていただけることになったんです。

──もう1曲の「STAR DANCE(仮題)」ですが、こちらは?

池澤:これは一番最後に決まった曲なんです。アルバム全体がだいたい出来てきて、ここにアクセントが欲しいねって選んだのが、この曲なんです。今回、10曲ぐらい収録する予定なんですが、やっぱりアルバムを作る時は、バランスも大事なんです。

──2曲を実際に歌ってみて、そのデキは如何でしたか?

池澤:やっぱりまだ、自分のものに出来ていないっていうもどかしさはありますね。歌い込んでいる数としては、まだまだ足りないんですよ。だから今、曲にどう向き合おうか、どうやって自分の言葉にしようかなって、考えている状況です。でもすごくいい曲なので、早く、レコーディングしたいですね。そして次のライブでは、ちゃんと自分のものとしてご披露したいと思います!

──今回のアルバムでは、池澤さんの作詞曲はあるんでしょうか?

池澤:今回は、2曲する予定なんです。1曲は、ロックっぽいものにチャレンジする予定です。ただ詞は、大分遊んでみようかなと思います(笑)。もう1曲は、クラシックみたいな、歌がのる曲というよりは賛美歌みたいな不思議な曲なんです。ある意味、言葉を拒むメロディに、どういう言葉をもっていくかって、悩んでいるところですね。

──では最後にファンへのメッセージをお願いします。

池澤:前回のアルバムから、ちょっと間が空いてしまったんですが、その分、色々な想いだったりを、ギュギュギュっと濃縮した1枚にしますので、楽しみにしていただけると嬉しいです(笑)。

今回のライブ以後の、池澤さんのスケジュールは、レコーディングの予定でビッシリだとか。いったいどんな歌の数々を聞かせてくれるのか?
そしてアルバム発売後は、同店でライブも行う予定だという(※詳細は公式サイトでの発表を参照)。まずは、6月のアルバム発売に超期待である!

<Text・Photo/小俣 猛>

<セットリスト>
01.耳のあるロボットの唄
02.花かんむりの君
03.花かんむり
04.Make Me Happy
05.夜想サァカス
06.夕映え色のHeaven
07.冬寂-Wintermute-
08.Paradis Rose
09.Dolce Vita
10.深い森(仮題)
11.STAR DANCE(仮題)」

【アンコール】
01.耳のあるロボットの唄

【CD概要】
Wonder
2012年6月27日発売

価格:3150円(税込)

発売元:WAVEMASTER HAPPIES

●ウェーブマスター公式サイト
http://www.wave-master.com/happies/
●池澤春菜「HA*LUNApark」
http://haluna7.chu.jp/
●池澤春菜ブログ「ななろぐ」
http://halunahime.blog13.fc2.com/