キャストも登壇!『ノイタミナ』の2012年新作ラインナップ発表会が開催!

By, 2012年4月5日



フジテレビによる深夜アニメ枠「ノイタミナ」の2012年ラインナップ発表会が3月30日(金)にフジテレビ内球体展望室で開催された。

ステージにはピアノとドラムセットが搬入され、アニメの発表会とは思えないお洒落なムードの中、4月スタートの『坂道のアポロン』『つり球』の他、この発表会で初発表となった新規タイトル3作を含む全6作という注目のラインナップが発表された。

4月から放送スタートの『坂道のアポロン』での劇中ジャズの演奏を担当する、松永貴志氏(ピアノ)と石若駿氏(ドラム)による生セッションでスタートした発表会。まずは4月スタートの『坂道のアポロン』の主演声優、木村良平(西見薫役)、細谷佳正(川渕千太郎役)、南里侑香(迎律子役)の3人が登壇しトークを行った。
監督に渡辺信一郎、音楽に菅野よう子という豪華スタッフによって届けられる本作は、佐世保が舞台とし、メインテーマにジャズを据えたその音楽にも注目が集まっている作品。佐世保出身でもある南里は「子供の頃に住んでいた土地の言葉なので懐かしみながら演じさせていただいています」と意気込みを語っていた。

続いては同じく4月から放送スタートのオリジナル作品『つり球』だ。本作の音楽を担当する「栗コーダーカルテット」によるライブで発表がスタート。お洒落なジャズとはまた違う、会場はリコーダーならではの音色による優しい雰囲気に包まれた。
主演声優のうち、入野自由(真田ハル役)、逢坂良太(真田ユキ役)の二人が登壇し、作品の持つ様々な魅力を語った。完全オリジナル作品となる本作は、江ノ島を舞台としたSF(青春フィッシング)作品。『モノノ怪』などでの斬新な映像表現で知られる中村健治監督による映像にも注目だ。

続いての発表は7月からの放送枠として『夏雪ランデブー』、『もやしもん リターンズ』が発表された。『夏雪ランデブー』は河内遥による人気コミックが原作。青年と未亡人と夫の幽霊というちょっと不思議な大人な三角関係を、中村悠一、福山潤、大原さやかの3人が演じる。原作者の河内遥からは手書きによるメッセージが会場に寄せられていた。
そして既に発表済みだった『もやしもん リターンズ』は石川雅之の人気漫画作品で、5年ぶりの第2期の放送となる。ノイタミナで放送された第一期と同じ声優陣で制作されることが発表された。

ここでなんと志倉千代丸氏が登場。昨年大ヒットし、劇場アニメ化も予定されている『Steins;Gate』の原作でも知られる志倉氏からは、なんと6月に発売予定のゲームソフト『ロボティクス・ノーツ』の10月からノイタミナでの放送によるアニメ化が発表された。
本作は『CHAOS;HEAD』『Steins;Gate』に続く「科学アドベンチャーシリーズ」の第三弾となる作品で、種子島の高校を舞台にした少年少女によるロボット作製の物語だ。まだゲームの発売もされていない作品、しかもビッグタイトルとあって会場からはどよめきも漏れていた。

最後に発表されたのは『PSYCHO-PASS サイコパス』。完全オリジナルとなる本作は、ハードボイルドな雰囲気を感じるタイトルだけの発表となり、詳細は続報を待たれよとのことだった。『ロボティクス・ノーツ』と『PSYCHO-PASS サイコパス』は10月放送開始予定となっている。

イベントは最後に松永貴志氏、と石若駿氏のジャズセッションに栗コーダーカルテットも加えたスペシャルセッションライブにて幕を下ろした。人気作品目白押しのノイタミナに今年も注目だ!

最後に、発表会後に行った『坂道のアポロン』南里侑香さんのミニインタビューの模様をお届けしよう。

──佐世保出身ということですが、懐かしいところなどはありますか?

南里さん:マンガを読ませていただいた時に、自分の生まれ故郷がモデルになっているということで、思い入れを持って演じさせていただいています。色々自分の懐かしい思い出も思い出しながら懐かしくやらせていただいていますね。

──言葉以外に懐かしく感じたりする部分はあるんですか?

南里さん:風景とかですね。ちょっとした坂道とかに佐世保を思い出したりしますね。

──最後にこの作品にかける意気込みをお願いします。

南里さん:1話を見させていただいた時に、音が入るとこんな感じになるんだな。というのが分かって、気持ちも盛り上がってきました。これからの話数も自分でもっと想像を膨らませて、皆さんと温かい和気藹々とした雰囲気をそのまま見せられるように演じていきたいと思います。

──ありがとうございました!

<Text・Photo/高田 俊>

【作品概要】
『坂道のアポロン』
2012年4月12日スタート 毎週木曜日24:45~25:15
『つり球』
2012年4月12日スタート 毎週木曜日25:15~25:45
(フジテレビ系ノイタミナ“ほかにて放送)

『夏雪ランデブー』
2012年7月放送予定
『もやしもん リターンズ』
2012年7月放送予定

『ロボティクス・ノーツ』
2012年10月放送予定
『PSYCHO-PASS サイコパス』
2012年10月放送予定

●ノイタミナ オフィシャルサイト
http://noitamina.tv/