セカンドライブへの意気込みを激白! 長谷川明子1stライブDVD発売記念ライブ&トーク&握手会イベント

By, 2012年4月3日



2012年3月24日(土)に東京・タワーレコード新宿店で、好評発売中となっている長谷川明子さんの1stライブDVD『1stLive“Simply Lovely”DVD』の発売を記念したトーク&ミニライブ&握手会イベントが開催された。

イベントは長谷川さんが歌う「Simply Lovely」でスタート。「長谷川明子です。よろしくお願いします」と挨拶しつつ笑顔いっぱいで疾走感あふれる「Simply Lovely」を歌う長谷川さんに、イベントスペースに詰めかけた満員のファンからは大きな歓声と拍手がおくられていた。

続いてのトークコーナーで、ライブDVDの発売について尋ねられた長谷川さんは、「ドキドキしています」と喜びの一言。「初めてのことがたくさんあったので、どういう風に私が映っているんだろうなとか思っていたんですが、ファンのみなさんのあたたかい声援とサイリウムがキラキラと輝いていて嬉しかったです」と感想を語った。さらにライブを振り返りつつ、緊張のせいかそれとも会場の熱気がすごすぎたせいか、一曲目でいきなり酸素が足りなくなったというエピソードを披露。「だんだんハァハァしだしているのはDVDを見ていただければ分かると思います(笑)」と語る長谷川さんに観客は大笑いとなっていた。

さらに、4月8日(日)に新宿BLAZEで開催予定となっているバースデーソロライブ「長谷川明子ソロライブ~Birthday Party 2012~」について聞かれると「まだもうちょっと時間があるなと思っていましたが、もうすぐですね……どうしよう」と改めて間近に迫っていることに気づかされたのかステージ上で慌て出すといった一幕も。


そんな長谷川さんが、ライブにゲストとして登場する予定の中村繪里子さんと下田麻美さんについて語り始めたとたんに会場から笑い声が。これには「まだ名前しか言ってないのに、笑いをとれる二人って(笑)」と、2人の人気にさすがと頷きつつ、「同じ事務所で、デビュー当時から私のことを知ってくださっていて、お仕事やプライベートの両方で仲良くさせていただいているお二人なので、より楽しいライブになるんじゃないかなって思っています」と高まる期待感を語ってくれた。この3人でアニソンカバーを歌うということなので、どんなライブステージになるかファンのみなさんは楽しみにしていてほしい。


またそのバースデーソロライブで発売される予定のグッズもお披露目。イメージを長谷川さんが伝えて作ったという「トロピカルTシャツ白米」や「トロピカルTシャツ海苔」に加えて、撮り下ろし「限定フォトパンフレット」やサイリウム、USBメモリーなどを紹介。ライブ用の「限定マフラータオル」については「『LEVEL∞(Hard Rock ver.)』の時には回して欲しいんで、ぜひDVDを見ながら練習してきてください」とコメントしてくれた。


さらにここで、響Radioで配信中となっているラジオ番組「長谷川明子のSimply Lovely」の主題歌となる新曲のタイトルを発表。長谷川さんの口から「ミラクルエール!」と発表されると、会場は大きな拍手で包まれた。この新曲+カバー曲(新録)+トークが収録されている缶バッチ型携帯音楽プレイヤー「PLAYBUTTON」もライブの物販会場で発売されるとのことなので、ぜひゲットしてもらいたい。

これらトークに続いて「Stay Tuned!(上倉紀行 Remix)」を歌ってイベントはエンディングへ。「みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせて、今すごく私は熱いです(笑)。4月8日には、さらにドンドン倍々の熱さで楽しみたいと思いますので、みなさんとライブ会場でお会いできたら嬉しいと思います。ぜひぜひ遊びに来てください」とコメントした長谷川さんは、最後におなじみの「おにぎり波~!」。これにファン全員で「磯くせぇ~」と返して、大盛況となったステージでのライブ&トークは終了となった。

この後は、来てくれたファンとの握手会を開催。長谷川さんはファン一人ひとりに笑顔を見せつつがっちりと握手を交わしながら、DVDの感想や、バースデーソロライブについて語り合う時間を楽しんでいるようだった。

ライブDVD『1st Live“Simply Lovely”DVD』や「長谷川明子ソロライブ~Birthday Party 2012~」については公式サイトを参照。ライブで初披露を予定している新曲「ミラクルエール!」の試聴動画もアップされているので、ライブ前の予習を兼ねてぜひチェックしてほしい。

※こちらのイベントの模様を激写したその他写真は、後日掲載予定です!

<Text/川畑 剛>

【ライブ概要】
長谷川明子ソロライブ ~Birthday Party 2012~
2012年4月8日(日)

【東京】新宿BLAZE(http://www.shinjuku-blaze.com/
・時間:開場17:00 開演18:00予定
・チケット:4,800円
・ゲスト:中村繪里子、下田麻美
※詳しくは長谷川明子オフィシャルWebサイトをご覧下さい。

●長谷川明子 Official Web Site
http://hasegawaakiko.com/