こんどの戦隊は非公認!?新番組『非公認戦隊アキバレンジャー』記者発表レポート!

By, 2012年4月2日



和田正人ほか、キャスト陣が制作秘話を語る! 主題歌を歌う桃井はるこさん&山形ユキオさんも登場!

2012年4月1日(日)、東京・ベルサール秋葉原にて新番組『非公認戦隊アキバレンジャー』の記者発表が行われた。

本作は、秋葉原に集った3人の正義の戦士・アキバレンジャーの活躍を描いた特撮ドラマ。スーパー戦隊シリーズに憧れ、痛さは強さ!!をキャッチフレーズにし、悪の組織・邪団法人ステマ乙に立ち向かう。スーパー戦隊シリーズのメタフィクションも満載で、Web上でも大いに話題となっている作品だ。
この日は、キャストの和田正人さん(赤木信夫/アキバレッド 役)、日南響子さん(青柳美月/アキバブルー 役)、荻野可鈴さん(萌黄ゆめりあ/アキバイエロー 役)、穂花(マルシーナ 役)、そして田﨑竜太監督、日笠淳プロデューサー(東映)、OP主題歌「非公認戦隊アキバレンジャー」を歌う桃井はるこさん&山形ユキオさんが登壇。本作の見所を語ってくれた。

●出演者が作品への想いを激白!


【和田正人さん(赤木信夫/アキバレッド 役)コメント】
「『アキバレンジャー』は、スタッフ、キャスト、関係者が、歴史あるスーパー戦隊シリーズへの、多大なるリスペクト、愛、これがあって初めて存在できるものです。そこに対する想いがあるからこそ、大人達がガチで、面白くふざけることができたと思います。秋葉原で撮影していた時、こんな街中で撮影大丈夫かなと思ったんですが、皆さん僕達の撮影を見守ってくれてる感じで、秋葉原全体で、この番組を作っているような感じでしたね」


【日南響子さん(青柳美月/アキバブルー 役)コメント】
「台本をもらった時に、美月は自分と真逆の性格だったので、どうなろうんだって思っていたんです。でも、現場は楽しく撮影できているので、不安もとれてきたし、面白い作品になっていると思います!」


【荻野可鈴さん(萌黄ゆめりあ/アキバイエロー 役)コメント】
「私、ドラマに出させていただくのがほぼ初めてなので、皆さんの反応が楽しみです。あとは家でゆっくり放送を観るのも楽しみです(笑)。秋葉原で撮影した時に、秋葉原だからこの姿でも馴染めるかなと思ったんですが、意外と目立っていてビックリしました(笑)」


【穂花さん(邪団法人ステマ乙 再開発部長 マルシーナ 役)コメント】
「“非公認”ということで、肌の露出が、公認さまよりも大胆で、結構なサービスです(笑)。私はスーパー戦隊に詳しくなかったので、台本を頂いた時、さっぱり分からない用語だらけだったんです。それで、過去の映像を観て勉強していく内に、このレッドがこういう台詞を言っていたんだって聞きながら、あっそういうことなんだって分かりました。1話の試写を観た時には、あっこれはイケる!って思いましたね。

●主題歌を歌うのは、桃井さんと山形さん!

【山形ユキオさんコメント】
「最初に“非公認”って聞いて、何だろう?と思ったんです。でも、桃井さんと歌えることが嬉しいし、公認でも非公認でも、いい歌はいい歌ですね!」

【桃井はるこさんコメント】
「以前からネットで『アキバレンジャー』のことは知っていて、いいなあ、これの曲とか作りたいなあと思っていたんです。子供の頃から戦隊は好きだったし、秋葉原では路上ライブをやったりと思い入れがあるので。そうしたらコロムビアさんからお話を頂いて、やります!と。曲を作る時は、プレッシャーもあったんですが、自分の秋葉原への想いや、台本を読んでアキバレンジャーに共感するところや、色んなものを込めて作らせていただきました」

【田﨑竜太監督コメント】
「東映にとって“戦隊”っていうのは金看板なので、もしかしたらそれに泥をぬってしかうかもというのがあったんです。でも、キャストやスタッフの頑張りと、驚くようなクリエイターの皆さんが集まってくれて、公認の戦隊をリスペクトした、深夜放送に向けた大人のための戦隊として出来上がりつつあります。第1話は、かなり痛いことになってます(笑)」

などなど、出演者たちはやる気満々の様子。なお、タイトルにある「非公認」だが、日笠プロデューサー曰く「公認のスーパー戦隊シリーズでは、ヒーローが架空のものと公言しないが、本作では架空のものだとハッキリ位置づけているため」だという。つまり、子供達の夢を壊すようなことは出来ない、だから「非公認」ということだ。
しかし、制作は東映で、公認に関わったスタッフも参加しており、本家のメタフィクション満載の注目作となっている。

気になる放送は、2012年4月6日(金)からBS朝日で、4月9日(月)からTOKYO MXで、それぞれスタートする。さらに4月10日(火)に、アニメ動画配信サービス「バンダイチャンネル」でも配信されるので、楽しみにしていて欲しい!

<Text・Photo/小俣 猛>

【番組概要】
『非公認戦隊アキバレンジャー』
BS朝日 2012年4月6日より放送スタート 毎週(金)25:30~
TOKYO MX 2012年4月9日より放送スタート 毎週(月)25:00~

4月10日(火)から、アニメ動画配信サービス「バンダイチャンネル」でも配信予定!

<スタッフ>
原作:八手三郎
監督:田崎竜太 他
アクション監督:大橋明
キャラクターデザイン:さとうけいいち
音楽:川井憲次
脚本:荒川稔久 他

<キャスト>
赤木信夫/アキバレッド:和田正人
青柳美月/アキバブルー:日南響子
萌黄ゆめりあ/アキバイエロー:荻野可鈴
葉加瀬博世:内田真礼
本位田さやか:森田美位子
三田こずこず:愛川こずえ
邪団法人ステマ乙 再開発部長 マルシーナ:穂花
ほか

・オープニングテーマ「非公認戦隊アキバレンジャー」/桃井はるこ feat.山形ユキオ

・エンディングテーマ「明日はアキバの風が吹く」/赤木信夫(和田正人)

●非公認戦隊アキバレンジャー 公式サイト
http://www.akibaranger.jp/
●オープニング・テーマ『非公認戦隊アキバレンジャー』(日本コロムビア)
http://columbia.jp/akibaranger/