9年間のファンへの感謝の気持ちを歌声で届けた! 「AiRI 1st LIVE ~Fly high, butterfly!~」ライブレポート

By, 2012年3月29日



昨年までUR@Nという名義で主にPCゲームの主題歌などを歌ってきたAiRI。改名してからはさらに活動の幅を広げ、TVアニメの主題歌なども担当するようになった。そんな彼女が、2月に発売されたばかりの1stアルバム『Puzzle』をひっさげ、2012年3月11日に初のワンマンライブ「AiRI 1st LIVE ~Fly high, butterfly!~」を渋谷・Star loungeにて開催。当日は、ロックテイスト溢れるパワフルなステージでファンを圧倒した。

 
ライブは、1stアルバム『Puzzle』に収録の「learn together」からの幕開けとなった。バンドたちによる激しいイントロが轟くと、一気に客席は前方に圧縮される。
続く「Rock’n Life」ではスリリングにギターソロが滑り込んだりと、熱いロックサウンドが展開し、最初からクライマックスを迎えたかのような激しいモッシュが巻き起こった。初めて生で歌うとい「Refrain moon」では、落サビの部分を観客と一緒にシンガロング。ずっとライブで歌いたかった曲というだけあって、AiRIの表情にも一層の熱量が帯びた。
それから「ずっとライブ嫌いだった自分がライブを好きになったきっかけの曲」として、PCゲーム『キラ☆キラ』から飛び出したバンド・第二文芸部の楽曲「キラ☆キラ」「Go-Go-Adventure!」「Like a Live,Like a Life!」と、3曲立て続けに披露。ファンは「待ってました」とばかりに熱狂し、会場はお祭りのような騒ぎとなった。

 
また、最初に脚本を読んだ時はビックリしたというTVアニメ『魔乳秘剣帖』のオープニングテーマ「運命」とエンディングテーマ「二つの足跡」の2曲も歌った。この『魔乳秘剣帖』の主題歌を作詞をした時は、主人公の生い立ちを想像しながら、家でモノサシなどを使いながら一人で殺陣のような振る舞いもしたと明かし、会場から笑いを取った。
もちろん新しい曲ばかりではなく、UR@N時代の「Ashberry」「スクールバス」「Like a green」といった名曲たちも繰り出し、往年のファンも十分に楽しませた。本編ラストは、大切なファンへの思いを綴った「FIY HIGH」を歌い上げ、9年間様々な場所で支えてくれたファンへの感謝の気持ちを歌声として伝えた。

 
迎えたアンコールでは、TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』の挿入歌「君と僕はそこにいた」を壮大に歌い上げて、ファンを魅了。歌い終わるとAiRIは、会場に届いたファンからのメッセージボードを一つ一つ読み上げていき、感謝の言葉を口にした。そんなAiRIへ気持ちを返すように、次の「君の元へ」ではファンからの大合唱が湧き上がり、続く「Pieces」ではステージにエールを送るように腕を振り上げた。さらに「もう一回コール」が巻き起こって、ダブルアンコールへとなだれ込んだ。AiRIは「みんな大好きだよ」と笑顔で応えると、「FIY HIGH」を再び温かく歌唱。会場中がハッピーな雰囲気に包まれ、1stライブは大成功で幕を降ろした。

<Text/ねりな>

<セットリスト>
01. learn together
02. Rock’n Life
03. Refrain moon
04. A night comes!
05. 風のように 炎のように
06. キラ☆キラ
07. Go-Go-Adventure!
08. Like a Live,Like a Life!
09. 二つの足跡
10. 運命
11. Ashberry
12. スクールバス
13. Like a green
14. FIY HIGH

<アンコール>
01. 君と僕はそこにいた
02. 君の元へ
03. Pieces

<ダブルアンコール>
01. FIY HIGH

●AiRI公式サイト
http://www.airi-hightone.net/