ステージ情報がついに解禁!「超会議特番~DearGirl 編~」収録レポート

By, 2012年3月19日



「ニコニコ超会議」の情報を大発表。後半は出演キャストのアドリブ対決で大盛り上がり!

きたる2012年4月28日(水)、29日(木)に幕張メッセで開催されるニコニコ動画史上最大イベント「ニコニコ超会議」に先駆けた特別放送が3月5日(月)に行われました。今回は2番組の生放送の様子をレポートします。


【22:00~23:00 やまだひさしのニコラジ】
月曜日に配信されているニコラジ「やまだひさしのニコラジ」内の「Road to 超会議 やってみた」では、今回『Nico Nico Dear Girl』をテーマに超会議で行われる声優ステージやブース内容についてのディスカッションが行われました。
さらに声優の森田成一さん、KENNさん、運営の中辻さんがゲストに呼ばれると、まずは「Nico Nico Gear Girl」を知っているかというユーザーアンケートを実施。結果は半々ということで、森田さんとKENNさんが担当している番組の紹介から。

 
森田さん:「ADULT.EX~大人の経験値~」→変態向け番組
KENNさん:「快感[TO]night」(森久保祥太郎さんと共演)→ちゃんとした女性向け番組

というざっくりした紹介に、コメントには「おぱーい」と「w」の弾幕が綺麗に貼られていきます。番組の魅力については「リアルタイムでリスナーの声が聞けること」(森田さん)、「レスポンスが早くて距離が近いところ」(KENNさん)とコメントします。

そして中辻さんから超会議のステージ出演者が発表され、イベントホールでの超公開生放送ステージでは今回ゲストの森田さん、KENNさんだけでなく「特講!ヤオヒラ塾」より矢尾一樹さん、平田広明さん。「RADIO おったいナイト」から置鮎龍太郎さん、楠大典さん。「アニ○ズスタジオ」より石川英郎さん。さらに速水奨さん、高橋広樹さん、加藤和樹さんの参加が発表されると、「すげえ」「おおお」といったコメントで画面が見えなくなる場面も。イベントでは番組対抗形式でゲームをやったり、賞品や罰ゲームもあるとのこと。さらにKENNさんより「(いい声で)歌います」と嬉しい発表でコメントも大盛り上がり。果たして森田さんが歌うかどうかはいかに!?そして展示コーナーでは声優・俳優のお宝グッズの展示やハイタッチもあり、専用ステージの設置も予定されているのでお楽しみに!

続いては「森田さん&KENNさんはどれくらい女心をわかってる!?アンケートクイズ」と称し、2人のセリフを聞いたうえで女性ユーザーが最も選ぶ可能性があるセリフを予想し答えていきます。

Q1.「プロポーズのセリフで一番言われたいのはどれ?」
1.結婚しよう 2.絶対幸せにするよ 3.黙って俺について来い 4.毎朝、味噌汁作って

森田さんがセリフのあとに加藤茶のネタのくしゃみを入れると、KENNさんも同じネタを被せて笑いを起こしますが、それでも真面目なセリフ読みでは「きゃあああ」の悲鳴弾幕が次々に流れていきました。
このアンケートでは森田さんがストレートな1番、KENNさんが3番とこちらも男らしいセリフが人気と予想。結果は1番が58%でダントツとなり、森田さんの予想が的中となりました。最後は「とりあえず大変な騒ぎになると思いますので是非来ていただきたい」(森田さん)、「番組を観てコメントを下さるみなさんのおかげで成り立っているので楽しんでください!」(KENNさん)とそれぞれ意気込みを語りました。超会議ではどのようなコーナーが待っているか期待したいと思います。

【23:00~24:30 超会議特番~DearGirl 編~】

続いては「超会議特番~DearGirl 編~」が動画配信され、森田成一さん、KENNさん、加藤和樹さんが出演しました。番組はカフェのセットが組まれたスタジオで行われ和気あいあいとした雰囲気で番組はスタートしました。まずは超会議に出演する3人の、公式サイトには載っていないマル秘・エクストラプロフィールが公開されました。

森田さん:直腸検査の時に……、美しい○○の作り方

加藤さん:○○○始めました、○○さんファンです

KENNさん:一番長い足の指は人差し指、KENNの“N”の秘密

コメントを含めてのトークは大盛り上がり。ウィキペディアやニコニコ大百科にこれらの情報が追加されるかも?このあとはステージで行われる対決の前哨戦として、3人でシチュエーション対決を行うことに!


1回戦は『カフェデートでの危機回避対決』をお題に、カメラを彼女に例えてアドリブを演じていきます。
森田さんが引いた“彼女が注文したコーヒ-がコーラだったとき”では、注文の流れで「ナポリタンのソースはミートソースにしてください!」と爆笑アドリブを披露、加藤さんは“店員が飲み物を運んでいる最中に転んで、彼女がコーヒーだらけになった時”では彼氏ではなく何故かお姉になって会話を開始。リスナーからも「和子だ」「恐い」などのコメントが寄せられました。
KENNさんは“トイレに行って帰ってきた彼女がおしりに、トイレから延々とトイレットペーパーがつながって気づいていない時”という絶対にありえないシチュエーションを選択。彼女の背中にまわってさりげなくトイレットペーパーを巻き取るという仕草には「カッコいい」「やさしい」のコメントで弾幕が貼られました。


2回戦は『家でのムネキュンセリフ』と題し、リスナーのアンケートで選ばれたセリフに合った会話を展開していきます。まずは森田さんで“肉じゃがなのに肉もじゃがいもも入っていなかったときの一言”、加藤さんは“お風呂上りに服を裏表に着てきた彼女に一言”、KENNさんは“号泣してる彼女に一言”となり、3人の男前の仕草と抜群のカメラワークにリスナーからも大好評を受けました。

2回戦を終えて勝者は僅差で加藤さんの勝利となり、最下位の森田さんには罰ゲームとしてセンブリ茶が用意されることに。しかし森田さんは一口飲んだだけで近くにいたKENNさんに全て飲ませるというとばっちりが!最後は2人で「美味しいよ、子猫ちゃん!」のセリフでコーナーは締めくくられました。


このあとはスペシャルゲストとして速水奨さんが登場し、同時に速水さん主宰の「SSDS(スーパースタイリッシュドクターズストーリー)」がニコニコ生放送での放送開始が発表されました。ここからは4人でのトークやいきなり先程のシチュエーション対決を速水さんにもやってもらうことに!超会議の展示コーナーに展示するための写真撮影会が行われました。
「SSDS感」を出すためにと用意された白衣と小道具にメンバー一同大興奮。ドクター速水はもちろん、森田さんも弓岡蔵人ととして出演しているため慣れた様子でポーズを決め、加藤さんKENNさんも思い思いの小道具に身を包みました。どのような写真が撮れたのかはニコニコ超会議展示ブースでお確かめください!

撮影での白衣姿のままリスナーからのお便りコーナーでは「皆さんが超会議でたのしみにしていること」「卒業式の思い出」「元気がないときに何をするか」「声を若く保つ秘訣」の質問やお悩みをクロストークで解決し、それぞれコメントをもらって約1時間半に渡る放送は終了となりました。

森田さん:生放送でお届けしましたが、思い出に残ったのは肉じゃがのくだりでした(笑)。『ニコニコ超会議』では面白い企画をスタッフに投げかけていきますので、是非幕張メッセで生弾幕を貼りましょう!

加藤さん:僕らも楽しみにしていますので遊びに来てください。歌います! 歌いますよ! 是非幕張メッセに遊びに来てください。

KENNさん:今日飲んだお茶の味はとても甘かったです(笑)!約二ヶ月先ですが皆さんに楽しんでいただけるようなものをお届けしますので是非遊びに来てください!

速水さん:面白いね(笑)! すごく面白いことを今やっているんだなと感じましたし、そこに参加できる喜びを噛み締めつつ「SSDS」がさらに盛り上がることを期待します。11月に森田さんも出る診察会がありますし、DVDも発売します。そちらも併せてよろしくお願いします。

イベントホールでは豪華男性声優陣によるステージを開催する他、展示ホールでは2日間を通して人気番組の公開生放送を実施予定。さらに会場でしか見られない各番組の特別展示やオリジナルグッズの販売も行われます。皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか!

<Text・Photo/あみこ>

【「Nico Nico Dear Girl 超公開生放送ステージ」イベント概要】

2012年4月28日(土)【千葉】幕張メッセ・イベントホール
11:00開場 12:00開演(14:00終演予定)

【出演者】
「ADULT.EX~大人の経験値~」
森田成一

「快感[TO]Night」
森久保祥太郎、KENN

「特講!ヤオヒラ塾」
矢尾一樹、平田広明

「RADIO おったいナイト」
置鮎龍太郎、楠大典

「アニ○スタジオ」
石川英郎、アニ○ズ4名(入江玲於奈、島崎信長、鈴木裕斗、西山宏太朗)

―ゲスト―
速水奨、高橋広樹、岡本信彦、加藤和樹

【チケット情報】
<料金>
5,500円(※本チケットでは展示ホールには入場できません)

<先行発売受付>
3月21日(水)10:00~3月25日(日)23:59(ニコニコ動画一般会員先行受付)
3月28日(水)10:00~4月1日(日)23:59(イープラス、ファミリーマート独占先行受付)

<一般発売>
4月7日(土)10:00~

●「Nico Nico Dear Girl」公式サイト ※チケット購入は以下URLから!
http://ch.nicovideo.jp/channel/deargirl