仮面ライ​ダーとコラボレーショ​ンが実現!!『ev​erset VS 仮面ライダーGIRL​S 向かい風一本勝負!!​』

By, 2012年3月19日




2012年3月16日(金)、新宿BLAZEにて、eversetの『Shooting Star』、仮面ライダーGIRLSの『咲いて』のCDリリースを記念し、スペシャルライブ『everset VS 仮面ライダーGIRLS 向かい風一本勝負!!』が開催された。

eversetは数々の仮面ライダー関連の楽曲に携わっており、仮面ライダーファンの中でもお馴染みのバンドユニット。
3月7日(水)には仮面ライダーメテオのテーマソング『Shooting Star』をリリースした。

そんなeversetとセッションをするのは、仮面ライダーシリーズ40周年を記念して結成されたシリーズ初のアイドルユニット、仮面ライダーGIRLS。
3月14日(水)にリリースしたばかりの3rdシングル『咲いて』はeversetが2008年8月に発表した楽曲のカバーソングとなっている。
今回はeversetが仮面ライダーGIRLSをリリースを記念してライブを開催。


緋村剛の「準備はいいか~!」の合図と共に、『Re:PASSION』からライブがスタート!
盛大なる歓声が鳴り止まない中、ライブは進行した。そしてライブの最中、演奏中に怪人とショッカーが乱入! 怪人らがライブの演奏を妨害し、「大人しくしろ!」と命令する中、観客は一斉にブーイング!
そんな怪人とショッカーは、観客をステージに上げてお茶目なやり取りを披露すると、ブーイングをしていた観客からも笑いが起こっていた。

しかし、最後には怪人とショッカーが観客を襲撃しようした矢先!仮面ライダー1号がステージに登場! 次々と、ショッカーをなぎ倒していく仮面ライダー一号のアクションを目の当たりにした観客からは拍手が沸き起こっていた。
そんな戦っている仮面ライダー1号の助っ人として仮面ライダーGIRLSがステージに登場! デビューシングル『Let’s Go RiderKick 2011』を披露し、仮面ライダーの戦いを後押しした。
そんな音楽の力を後押しに、怪人を見事倒した仮面ライダー。「安心してライブを続けてくれ!」とエールを送り、ステージを去っていった。

仮面ライダーGIRLSが楽曲を披露すると、ステージではAYANOと剛によるコーナー「つよしとあやのの向かい風一本勝負!」へ。
「仮面ライダーW」の劇中で登場するラジオ局“WINDWAVE”を再現した本コーナー。
リスナーから届いたメールで、「『Ride on Right Time』が一番好きです!わがままですが、渡部 秀くんとのセッションが聴けたら嬉しいです!」
というリクエストが読み上げられると、ここでサプライズゲストが。
「じゃあ、呼んじゃうよ渡部秀くんです!」と剛の合図と共に「仮面ライダーオーズ/OOO」で火野映司を演じた渡部 秀が登場!
「こんばんは!このライブに来てくれてありがとう!」とコメントする中、綾野からのリクエストで変身ポーズも披露する事に!
生の変身ポーズを目の当たりにした観客は大興奮。そしていよいよ楽曲を披露。観客からの「秀くん~!」という黄色い声援が鳴り止まなかった。


大盛況の中、渡部 秀がステージを去り、興奮が冷めない中、続けてスペシャルゲストが!「Giant Step」を歌う椎名慶治(Astronauts)が登場し、「eversetと仮面ライダーGIRLSのCD発売を記念してのライブという事ですが…AstronautsだってCD発売してます!」と切り出し、仮面ライダーGIRLSの名倉かおりと共に今夜のスペシャルライブバージョンで『Giant Step』を軽快に歌い上げた。

その後、ステージには仮面ライダーGIRLSが再び登場。eversetとの交流を語る中、メンバーの井坂は涙ながらに「eversetの皆さんに育ててもらったと思っております。『咲いて』をカバーすると決まった時、正直怖かったです。でも、新しい『咲いて』を皆さんに披露しようと決意し、レコーディングに臨みました。eversetの皆さん、ファンの皆さん、本当にありがとうございます!」
と『咲いて』のエピソードを語ると、観客からは惜しまない拍手が起こった。

そんな『咲いて』の演奏が始まると会場にいるファンが一斉にサイリウムを左右に振り、ステージと一体となっていた。
続けて仮面ライダーGIRLSからのメッセージを受けたeversetが再びステージに登場。メンバーのtatsuoも「今まで数々の仮面ライダーの楽曲に携わってきましたが、今回こうしてeversetとしてシングルを発売出来て本当に嬉しい」と今回のシングル発売に特別な思いがあった事を語った。

そして、いよいよ仮面ライダーメテオのテーマ曲である「Shooting Star」を披露。盛り上がりをみせる中、仮面ライダーメテオがステージに登場! eversetが奏でるリズムに合わせ、カンフーアクションを披露し、会場を沸かせていた。


そして続けて仮面ライダーGIRLSとeversetによるセッションを披露! 大盛況の中、楽曲を歌い終え、ライブは終了。しかし、観客からは鳴り止まないアンコールが。そんなアンコールを受けて、everset&仮面ライダーGIRLSが再び登場し「仮面ライダーオーズ/OOO」主題歌『Anything Goes!』を披露!
eversetと仮面ライダーGIRLSによるセッションに、観客のボルテージは再び最高潮に。

続けて、「仮面ライダーフォーゼ」主題歌である『Switch On!』が始まると、仮面ライダーフォーゼが登場! 劇中同様の軽快な動きでステージをさらに盛り上げていた。
そして、最後の曲では『O.K Alright』では、急遽スペシャルゲストの渡部 秀も登場! ファンとの絶妙な掛け合いも起こり、大盛況の中でイベントは終了した。

最後に、ライブ前に実施致した囲み取材の模様をお届けしよう。

―本日、everset,仮面ライダーGIRLSのライブということでライブ前の今の心境をお聞かせ下さい。

tatsuo:僕らとしては久しぶりのライブなので、緊張と楽しみと、そしてちびっ子に向けての責任感が強くて緊張しています。

緋村剛:こういうイベントは初めてになります。普段のeversetのライブとは一味ふた味違うライブになると思いますので、緊張しつつも楽しんでいこうと思います。

遠藤:私はライブで何曲も歌うのが初めてなので、緊張と不安な面もあるのですが、いっぱい練習してきた成果を見せたいです。

井坂:仮面ライダーを普段見てくださっている方や、仮面ライダーGIRLSファンの前では「咲いて」を披露したことがありますが、eversetのファンの方の前では今回が初めて披露するので、「歌える」という感謝の気持ちがみなさまに伝わるよう精一杯頑張ります!

―先週の11日(日)にeversetのtastuoさん、並びに仮面ライダーGIRLSのみなさんは仮面ライダーフォーゼの放送に出演されましたが、ファンのみなさまからの反響はありましたか?

tatsuo:僕は事前に告知をしていたので、「サングラスをとって出てほしかった」など言われましたね。(笑)あとは、家族周りから連絡がたくさんきて仮面ライダーってすごいなぁと改めて実感しました。

緋村剛:見ている僕もすごくテンションがあがりました。元気をもらえました。

遠藤:TV出演したその日にイベントをさせていただいたんですが、握手会で「TVを見て、急いで来たよ!」と声をかけていただいたり、「『咲いて』、すごくいい曲だね。」と褒めていただけたりと感謝の一日になりました。

井坂:仮面ライダーGIRLSを知らなかった方たちが、番組を見て、私たちをネットで検索してくださったり、blogにコメントを沢山いただいたり、仮面ライダーの影響力はやっぱりすごいなと感じました。

吉住:私は昔から仮面ライダーがすごく好きだったので、まさか自分が仮面ライダーの番組本編に出れるなんて思ってもいなかったです。このメンバーと一緒に出演できてよかったです。

名倉:ドラマという現場が初めてで、ド緊張でした。実際放送を見たときは客観視ができなかったのですが、当日イベントでたくさんの方に暖かい言葉をいただけて、出演させていただけた感謝の気持ちを忘れずに頑張っていかなきゃないけないと改めて感じました。

安田:番組のオープニングテロップで私たち仮面ライダーGIRLSの名前をみて、実感がわいたといいますか、楽しみにしていた分とても嬉しかったです。

―仮面ライダーGIRLSの「咲いて」はeversetの楽曲のカバーということで、実際出来上がっていかがでしょうか?

tatsuo:よく知っている鳴瀬シュウヘイ先生がアレンジということで、プロがアレンジするとこんなになるんだと思いました。(笑)僕らとは違う、新しい「咲いて」が生まれたという感じですね。

緋村剛:俺ら自身も、すごい想いのつまった曲だったからか、生まれて初めて客観的に聴けました。改めてやってもらってよかったなという感じですね。
tatsuo:新たな層、eversetを知らない層に知ってもらえるきっかけになれるくらい新鮮な声だし、ROCKよりもPOPな感じで聴けていいんじゃないかなと思います。

―お互いにいつもと違う客層のライブになると思いますが、その点でなにか意識することはありますか?

tatsuo:僕らはインディーズで活動してきて10年目なんですが、僕らのファンと仮面ライダーファンが混ざった時の不安もあるんで、そこは僕らがリードしてお互い楽しめる環境をつくらないといけないなと昨日の夜から思ってます。どうか仮面ライダーファンの方々に嫌われないようにしたいですね。(笑)

井坂:私たちもeversetさんのライブを見にいかせていただいて、ライブのお客さんとの一体感がすごいので、私たちもパフォーマンスを見習って、一体感を今日で生み出せるようにしたいです。

―リハーサルを終えて息の合い具合はいかがですか?

緋村剛:完璧です!

tatsuo:スタジオではよく会っているので、僕らは怒られないようにしたいと思います。(笑)

井坂:私たちもちょっと兄さん方に遠慮しがちで、頼りすぎてる部分もあるので、兄さんたちに負けないように頑張りたいと思います!

吉住:兄さんたちのパワーに負けないように、仮面ライダーGIRLSらしさを出していきたいと思います。

tatsuo:もう負けてんじゃん(笑)。頑張ります!!!

【イベント概要】
『everset VS 仮面ライダーGIRLS 向かい風一本勝負!!』

日時:3月16日(金)
・会場名 新宿BLAZE
・来場者:約800人

・登壇者 
everset
緋村剛(Vo.)、tatsuo(Guitar.Programing)
長野典二(Bass)、近藤彩人(Dr.)

仮面ライダーGIRLS
井坂仁美(20)、遠藤三貴(19)、名倉かおり(21)
安田奈央(21)、吉住絵里加(20)
※everset、仮面ライダーGIRLSの経歴は下記補足情報をご覧下さいませ。

スペシャルゲスト:渡部 秀(仮面ライダーオ/OOO 火野映司役)、椎名慶治(Astronauts)

(C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

<セットリスト>
01: Re:PASSION (everset)
02: SPICY DOG (everset)
03: LAST CHILD (everset) ※3/7発売 “Shooting Star”c/w曲
04: トビダセ!!!!〜east-west jet set〜 (everset)
05: Let’s Go RiderKick 2011(仮面ライダーGIRLS)
06: LoL (仮面ライダーGIRLS)
07: KAMEN RIDER V3(仮面ライダーGIRLS)
08: ハートの変身ベルト(仮面ライダーGIRLS)
MC:つよしとあやのの向かい風一本勝負!
09: WIND WAVE (つよしとあやの) ※仮面ライダーW
10: Ride on Right Time (渡部秀、緋村剛)※SPECIAL GUEST 1
11: Giant Step(椎名慶治、ライダーGIRLS名倉)※SPECIAL GUEST 2
12: 咲いて(仮面ライダーGIRLS) ※3/14発売 最新シングル
13: Shooting Star (everset) ※3/7発売 最新シングル
14: Musicライダー (everset)
15: ビリビリサマビー (everset、仮面ライダーGIRLS)

<アンコール>
01: Anything Goes! (everset、仮面ライダーGIRLS)
02: Switch On! (everset、仮面ライダーGIRLS)
03: O.K Alright (everset、仮面ライダーGIRLS)

<仮面ライダーGIRLSとは>
仮面ライダーシリーズ40周年を記念して結成されたシリーズ初!?の「アイドル」ユニット、仮面ライダーGIRLS。ライダーをモチーフにした仮面ライダー擬人化アイドルです。
2010年11月 スーパーヒーローミュージックスタジオVol.0にてデビュー。
仮面ライダーとコラボしたライブが特撮ファンの間で話題を呼び、その後も、スーパー戦隊シリーズの主題歌を歌うProject.RのメンバーとVol.5まで継続してライブ活動を実施。
その後、2011年4月、同月に公開された「オーズ、電王、オールライダー レッツゴー仮面ライダー」の主題歌「Let’s GO RiderKick 2011」にてCDデビュー。
その後も仮面ライダーとコラボしたイベントを数々と実施し、昨年8月には「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」に出演。さらに 2012年1月には、「仮面ライダー生誕40周年、スーパー戦隊シリーズ35作記念ライブ 40×35感謝祭 Anniversary LIVE!」東京国際フォーラムに出演など活躍の場を広げる。2012年、「仮面ライダーフォーゼ」の挿入歌を最新シングル「咲いて」を担当し、3月11日の第26話では天ノ川学園高校軽音部として出演するに至りました。

<“咲いて”エピソード>
eversetが2008年8月に発表した楽曲を仮面ライダーGIRLSがカバー。カバーに際し、仮面ライダーフォーゼの劇伴を制作し、
仮面ライダーGIRLSだけでなく、仮面ライダー以降数々の主題歌、挿入歌を担当してきた鳴瀬シュウヘイがアレンジ

<eversetと仮面ライダーGIRLSの共演歴>
昨年9月に開催された「MASSIVE ROCK FES 2011 “SUMMER SPECIAL”」にてeversetと共演。
仮面ライダーGIRLSのパートにてeversetが演奏を担当。

【CD情報】

タイトル:「Shooting Star」 everset
※『仮面ライダーフォーゼ』 仮面ライダーメテオ テーマソング
発売日 :2012年3月7日(水)
発売元 :エイベックス・エンタテインメント
販売元 :エイベックス・マーケティング

【CD+DVD】 
¥1,890(本体価格¥1,800)
AVCA-49510/B
【CD】 
¥1,260(本体価格¥1,200)
AVCA-49511


タイトル:「咲いて」 仮面ライダーGIRLS
※『仮面ライダーフォーゼ』挿入歌
発売日 :2012年3月14日(水)
発売元 :エイベックス・エンタテインメント
販売元 :エイベックス・マーケティング
価格、品番
【CD+DVD】
¥1,890(本体価格¥1,800)
AVCA-29536/B
【CD】
¥1,260(本体価格¥1,200)
AVCA-29537

●公式サイト
everset公式HP:http://everset-web.com/ 
仮面ライダーGIRLS公式サイト:http://kamenridergirls.jp/

(C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

【関連記事】
・『仮面ライダーフォーゼ』本編にも登場! 仮面ライダーGIRLS 3rdシングル「咲いて」インタビュー
http://repotama.com/2012/03/16133/