会場中に笑顔が溢れた!「伊藤静 ファーストライブ 2012」レポート

By, 2012年3月19日



伊藤静、待望の1stソロライブが2012年3月11日(日)にShibuya duo MUSIC EXCHANGEで開催された。


ヴァイオリンの調べに乗せて、神話に出てくる女神のようなドレスで登場した伊藤さんは「ラストオーダー」を挨拶代わりに披露すると、最初のMCで「まずは乾杯でしょう!」と、ビールジョッキを片手にバンドメンバー、客席と杯を交わすという伊藤さんらしいライブの幕開け。

続けて「リフレイン」「足跡」「幸せなんて」としっとりしたナンバーを披露すると、3月11日というライブ開催日に触れ「昨年のこの日は東日本大震災があり、自分もライブをすることには正直戸惑いましたが、楽しいことがあった日として皆さんの心に残るように頑張ります!」と力強く宣言。「やさしい両手」「思い出フラグメント」とハイテンポな曲を続け、客席とのコール&レスポンスも楽しんだ。「いいでしょ」ではクラップが自然と鳴り響き、「Happy Ending」では「ラララ~」の大合唱が沸き起こった。


ここでショートパンツに衣装チェンジした伊藤さん。動きやすい服装になったここからは「キャラソンコーナー」。キャラクターの声を演じながら「Salvia farinacea」「君の瞳に恋してる」を歌い上げた。

その後のMCでは、アルバムも発売されている『ハヤテのごとく!』の桂ヒナギクのキャラクターソングを、今回は歌わないことを宣言。少々がっかりしたファンだったが、実はライブ会場に番組のプロデューサーが来ていることが発覚。伊藤さん含め、オーディエンス全員で「ヒナギクのライブを開催してください!」とお願いすると、プロデューサーも承諾! 会場から大きな拍手が上がった。

ライブもいよいよ後半戦に突入。男子に人気の「あいあい傘」、そして満面の笑みで「Ready now?」「Dreamer」を歌い上げると、来場者みんなに感謝の言葉を述べてステージを後にした。


すかさず起こったアンコールに応えて伊藤さんが再び登場。「Prayer」を歌い上げると、「アンコール、何て嬉しいんだろう!」と喜ぶ伊藤さん。最高潮のギャラリーの前で最後の「ワンダフルライフ」を歌うと、客席からの「お酒」コールに再びビールジョッキが登場! 美味しそうに飲む伊藤さんの顔は充実感が感じられた。

「出会いがあれば別れがある。別れがあれば出会いがある。次のライブまで充電しておいてね!」という伊藤さん。今から次回のライブがとても楽しみだ。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.ラストオーダー
02.リフレイン
03.足跡
04.幸せなんて
05.やさしい両手
06.思い出フラグメント
07.Everyday
08.あいことば
09.いいでしょ
10.Happy Ending
11.Salvia farinacea (サルビアファリナセア)(『とある魔術の禁書目録』神裂火織キャラクターソング)
12.君の瞳に恋してる(『アマガミSS』森島はるかEDテーマ)
13.あいあい傘
14.Ready now?
15.Dreamer

<アンコール>
01.Prayer
02.ワンダフルライフ

●ランティス アーティストサイト
http://lantis.jp/artist/data.php?id=1b6f27f1bf9fcbffada17b4a494d6790
●公式ブログ
http://ameblo.jp/beerlover-shizuka/

【関連記事】
・ついにファイナル!アニメ『灼眼​のシャナⅢ』最終回アフ​レコインタビューが到着!
http://repotama.com/2012/03/16692/