桂 正和先生が浪川大輔、宮野真守をジャッジ!? ニコ生イベント「ZET NIGHT」開催!!

By, 2012年3月8日



2012年4月よりTVアニメが放送開始される『ZETMAN』。それを記念してニコニコ生放送で初のイベントが開催された。
当日は神崎人(ジン)役の浪川大輔さん、天城高雅役の宮野真守さん、そして原作者の桂 正和先生が登場。今回のイベントはファン観覧形式のイベントとなっており、最新映像やファンの描いた4コママンガの紹介等で大いに盛り上がった。こちらのイベントの模様をお届けしよう!


まずはアニメ化に際しての率直な感想から。桂先生は「まさかアニメ化されるとは想像していなかった」と、今回のアニメ化について驚きを感じている様子。浪川さんは「先日第一話を録りましたが、絵や音のクオリティがとても高かったです」と、オンエアと心待ちにしている様子。

続いて行われたのが「ZET NIGHT的トーク」コーナー。OPテーマとEDテーマを試聴した声優陣。OP「dots and line」(歌:一青窈 loves Mummy-D)を聴いた浪川さんは「どういう映像になるのか気になります」、EDの「とめる」(歌:一青窈)と聞いた宮野さんは「しっとりとした曲で、観ている時に泣いちゃうかも知れません」とそれぞれ感想を語った。
そして原作の好きなシーンについて聞かれると、宮野さんは「5巻の一郎、二郎のエピソードが好きです。人それぞれ、色々な愛の形が描かれています」と思い出を語った。


アニメアフレコ時のエピソードの話題になると、浪川さんは「『もっと腫れ物にさわるような演技をお願いします』と言われ、今回は多分だめだな、と思いましたが(苦笑)、こうして役を演じられることになって良かったです」、宮野さんは「アルファスとの演じ分けがとても大変でした」とコメント。桂先生は「『こうしてください』とお願いすると、すぐにオーダー通りに演じていただけて、さすがだなと思いました」とアフレコ現場へ行った時のエピソードを語った。


「生中継 桂先生が『ZET』を描くコーナー」は、タイトル通り、イベント中に桂先生が『ZETMAN』のキャラクターイラストを描く、というコーナー。お題は自由だったが、やはり主人公の「ZET」を描くことに。


先生の執筆中には「私の『ZETMAN』4コママンガ」コーナーが行われた。ここでは事前に募集した『ZETMAN』の4コマを紹介。ストーリーを踏襲したものからパロディ作品まで、色とりどりの作品が寄せられた。そして、それぞれの出演者に選ばれた3名には、出演者のサイン入り、激レアな番組ポスターが贈られた。
そんな中、せっかくだから、ということで声優のお二人にもキャラクターのイラストを描いてもらうことに。

 
制限時間1分の間に4つの選択肢の中から、浪川さんは客席のアンケートで、宮野さんはニコ生アンケートで選ばれたシチュエーションのイラストを描くことになった。
一方、浪川さんへのお題は「コンビニでバイトをしているジン」、そして宮野さんは「コンビニでバイトをしているジンと高雅」。執筆中の桂先生から「ヘタだったら役を降りてもらうよ」とプレッシャーをかけられる中、出来はともかく(?)何とか描き上げた二人……。


と同時に先生の「ZETMAN」の絵も完成! 短時間で描き上げたとは思えないクオリティの高いイラストに会場からも感嘆の声が上がった。

最後に出演者から、ファンに向けてメッセージが送られた。

浪川さん:一言でいうと本当におすすめの作品です。今日のイラストを描く企画の桂先生のジャッジが気になります……。2話目から自分が演じているか確認して下さい(笑)。

宮野さん:最高のエンターテイメント作品に仕上がりました。アニメでしか観られない『ZETMAN』を楽しんで下さい!

桂先生:物語がアニメ用にアレンジされていますが、初めてご覧になる方も楽しんでいただける内容になっていると思います。どうぞお楽しみに!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●アニメオフィシャルサイト
http://zetman.jp

【オンエア情報】
■読売テレビ 4月2日スタート 毎週月曜26:38~ 
■TOKYO MX 4月6日スタート 毎週金曜25:00~
■BS11 4月6日スタート毎週金曜24:00~

【関連記事】
・桂正和氏、初の個展を渋谷・パルコファクトリーにて開催!
http://repotama.com/2012/03/15960/
・2012年4月新アニメ『ZETMAN』、TV放送に先駆け、第1話&2話先行上映イベントを開催!
http://repotama.com/2012/03/15702/
・2012年4月新アニメ『ZETMAN』、 オープニング&エンディングテーマ曲に、一青窈の参加が決定!
http://repotama.com/2012/02/15471/
・TVアニメーション『ZETMAN』、公式サイトにてPV映像を公開!
http://repotama.com/2012/01/13302/
・「正義とは何か?」その答えが明らかに……!? 4月新番組 アニメ『ZETMAN』アフレコレポート
http://repotama.com/2012/01/11954/