【プレゼントあり】バックバンドも気合いみなぎる!『AKIBA-POP√NICOLLECTION』リハーサル現場に潜入!

By saeki, 2012年2月24日


いよいよ2月25日(土)に迫った、ニコファーレで行われるMOSAIC.WAVの約1年ぶりのソロライブ『AKIBA-POP√NICOLLECTION』。ライブリハーサルが連日行われている。今回のライブの目玉でもある「オータムリーフ管弦楽団」の面々も参加、本番に向けて力強い演奏が鳴り響いていたぞ。
今回はそのリハーサル現場に突入! MOSAIC.WAVのお二人とバックバンドメンバーに話を伺ってきました!

―本番が近づいてきましたが、今回のライブの楽しみどころをお聞かせください。

ヴォーカル・み~こさん(以下、み~こ):ベストアルバムの曲が中心なので、これまで歌ったことのあるナンバーも多いのですが、弦・管楽器が加わったり、新曲もあったり、ライブならではの演出もたくさんあります。

キーボード・柏森 進さん(以下、柏森):今回は新たな謎の楽器も輸入されまして(笑)、また新たなステージをご覧いただけると思います。リハも大勢のメンバーに集まっていただいて、僕も周りが百戦錬磨の方たちばかりなので頼りないながらも指示出しや進行に関わらせていただいております。すごいステージになると思います!

ドラム担当・中村誠さん(以下、中村):前回のライブ(『吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE』)で初めて参加させていただき、ヒィヒィ言っていたのですが、今回は さらに速いツーバス(バスとドラムを二つにすること)が聴けると思います。柏森さんがニヤニヤしている横で必死でたたき続けてますので(笑)、そこもチラッと楽しんでいただければ、と思います。

柏森:リハスタジオは鏡越しにバンドの皆さんが見えるのですが、中村さんが苦痛の表情を浮かべているのを見て「申し訳ない……」という気持ちでいっぱいになります(苦笑)。

―しかも今回は2回公演ですよね?

中村:……頑張ります(笑)。

ギター担当・ジュクチョーさん(以下ジュクチョー):僕は今回が初参加になります。柏森さんのおっしゃったように、謎の輸入楽器がすごいことになってます。でもどうせなら弾ける人も輸入して欲しかったですが(笑)。MOSAIC.WAVの曲はバラエティに富んでいて、もらった楽譜のコード進行をみていると、楽器を弾く人も歌手も楽しめるので、聴く側のテンションの高さを演奏でも出したいと思います。

マニピュレーター・大串友紀さん(以下、大串):前回は一度お休みさせていただいて、後輩の篠崎恭一君が代役を務めたのですが、今回はニコファーレというきらびやかな場所でMOSAICのライブができる、ということで楽しみです。僕もまた新しいことにチャレンジしつつ、影ながらサポートさせていただきたいと思います。

柏森:篠崎さんと言えば、PCの脇にポストイットで「顔を上げる!」と書いていたような。ライブで緊張するとパフォーマンスを忘れてしまうから、常に意識しておこう、と思ったのでしょうけど(笑)。

大串:えっ、そうなんですか(笑)? 黙々とPCをいじる科学者的な雰囲気でできてるかな? とは思うのですが……。

み~こ:そういえば篠崎さんって白衣が似合うよね。

柏森:マニピュレーターしながらフラスコを振ったりとか(笑)。

―具体的に見どころ、聴きどころをお聞かせいただけますでしょうか?

柏森:先ほど中村さんも言われてましたが、「時空間超越√ライブラリィ」がMOSAIC史上最速のツーバス曲になっています。そこにみ~こがツーバスと同じスピードで高速詠唱が乗りますので、注目してください。
ブラス隊3人、ストリングス4人の計7人も加わり、ステージせましと爆音を響かせますので楽しみにしていて下さい。
もちろんMOSAICブラザーズも登場予定です。

大串:ん? MOSAICブラザーズって解散したんじゃないの?

柏森:ライブのたびに結成しては解散してます(笑)1日2回開催ということで、今回はどうなるんでしょう(笑)? それと、ニコファーレはLEDが特徴的じゃないですか。だから僕たちも光ろうかな、と思います(笑)。

み~こ:シンセブラスが目立っていた曲も生のブラスで演奏するのがとても楽しみですし、あとはジュクチョーさんと大串さんが踊ってくれるのが楽しみです(笑)。ave;newさんと一緒にステージに立てるのも嬉しいですね! そして幕間劇も乞うご期待、ということで。

大串:実は幕間劇の具体的な内容って、バンドメンバーも当日まで知らないんです(笑)。ですから今回もどういう内容になるのかファンと同じ視点で楽しめるんですよね(笑)。

み~こ:バンドメンバーさんにも目いっぱい楽しんで欲しいという配慮です(笑)。でもうちら着替えてて見れないんだよ・・・。

中村:「洗脳・搾取・虎の巻」は前回のライブでも披露させていただいたのですが、客席も盛り上がるようにどんどん煽っていきたいと思います!

ジュクチョー:「LOCALJESUS」弦とエレキギターの共演が見どころですね。個人的にクラッシックが大好きで、ギターでこの曲を弾けるのはとても幸せです!

大串:ライブが進んでいくうちに、かやぴーのアレンジに驚かれるんじゃないかな、と。それに伴い、PCのデータの量もすごいことになってます(笑)。。曲の編成を注目して欲しいかな、と思います。

み~こ:あ、グッズもたくさん発売されるので、こちらもよろしくです(笑)!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ライブ概要】
『AKIBA-POP√NICOLLECTION』
2012年2月25日(土)【東京】ニコファーレ

※ニコニコ生放送でのオフィシャル配信が決定しました!!
【1st stage】電気コレクション
開場:13:00 開演:13:30
http://live.nicovideo.jp/watch/lv82403053
ネットチケット:1,500pt

【2nd stage】元気コレクション
開場:17:30 開演:18:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv82399854
ネットチケット:1,500pt

最新情報は公式サイトをチェック!
●MOSAIC.WAV公式サイト
http://web.mosaicwav.com/

【プレゼント】
MOSAIC.WAVさんとバックバンドの皆さんの激レア!寄せ書きサイン色紙を抽選で1名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、ご希望の方は、「MOSAIC.WAVメンバー」の後に(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)1. お名前、2. ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけ(簡潔に)を『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:3月14日(水)23:59必着

【関連記事】
・ついに東京上陸!「みるくらりあっとvol.4~続・MOE CORKSCREW~」東京公演
http://repotama.com/2012/02/12920/
・【プレゼントあり】観る人全員に元気を!『AKIBA-POP√NICOLLECTION』2012年2月25日(土)開催!!
http://repotama.com/2012/02/14483/
・【MOSAIC.WAV】2月25日(土)開催『AKIBA-POP√NICOLLECTION』北条晶先生の描くマンガを先行公開!!
http://repotama.com/2012/02/14575/