下田麻美と白熱バトル!?「明けテレ3 Presents『おせちは長老喜いり』」イベントレポート

By, 2012年2月15日



昨年12月、好評のうちに番組が終了したTOKYO MXテレビ『明坂聡美の明けテレ3』のイベントが、成人の日である2012年1月9日(月・祝)、東京・原宿アストロホールで行われた。昼の部は三森すずこさん、夜は下田麻美さんをゲストに迎え、様々なコーナーで盛り上がったぞ。今回は夜の部をお届けしよう。


まずは番組企画で制作された、アニメ『けものおと。』の上映からスタート。ほのぼのした、そしてちょっぴりバイオレンスな内容に、場内から笑い声があがった。
そして新春らしく晴れ着姿で登場した明坂さん。まずは挨拶代わりにアニメ
主題歌「けものおと。」を振り付けを交えつつ披露。ちなみに「昼の部とは違う着付けにしました!」(明坂さん)とのこと。

続いてイベントに向けて届いた視聴者からのお便りを紹介。
「『けものおと。』を聴きながら会場に来ます!」中には「成人式に出ずに明けテレのイベントに来ました」というファンも!
アニメ『けものおと。』については「一人二役は難しかったと思いますが、見事に演じられていました」「企画が始まった時には実現するとは思いませんでしたが、明坂さんはもちろん、A-1 Picturesのスタッフの皆さんの頑張りもすごかったです」などの感想が送られた。

続く『明けテレこんじゃく物語』コーナーでは、明坂さんがBOXの中から選んだ、番組内で訪れた場所にまつわるエピソードを紹介。
まずは「昭和記念公園」。カップルだらけの園内で男のスタッフに囲まれて寂しかったという明坂さんだったが、「この放送を観た後に女の子と一緒にデートしに行った人?」という質問に対して何人か手が上がるととてもお喜びの様子。
「荒川遊園」では、コーヒーカップを一緒に乗ったカメラマンさんの気分が悪くなったエピソードを語った。

そして前回、渋谷BOXXで行われたイベントでも盛り上がった『明けテレ3 ウルトラクイズ』。「荒川遊園で観た動物は?」や「アニメ『けものおと。』原画の総カット数は?」など、今回も番組に関するマニアックなクイズが明坂さんを悩ませた。


『明けテレのうた」コーナーでは、明坂さんが番組を通して伝えたかったことを伴奏者・ベンジャミンのギターに乗せて披露。番組で起こった出来事を交えつつ、軽快に歌う明坂さんの姿に、自然と手拍子が沸き起こった。

ここで夜の部のスペシャルゲスト、下田麻美さんが登場! 着替えの為に舞台袖に下がった明坂さんから「着替えが終わるまでつないでください」と言われ、「明坂さんが楽屋で『クレープをくれーぷ』というオヤジギャグを言っていた」と暴露すると、怒りながら明坂さんが登場(笑)。二人は以前、FRIENDSというユニットを一緒に組んでいたことがあり、当時の話で盛り上がった。

下田さんを迎えて初めてのコーナー『新番組緊急企画会議』では、新番組が始まった時のコーナーに関する質問が書かれているBOXを用意。
「料理対決コーナー どんなメニューでエントリーする?」という質問に対しては「ハンバーグと親子丼が得意」という下田さんに対し、「親子丼と言えば、某番組の企画で高垣彩陽さんに勝ったことがあります!」と勝ち誇るように胸を反らした明坂さんに拍手が送られた(笑)。

ここからは白熱の対決コーナー。
最初に行われた『2012年初夢対決』は、お題に合わせたイラストを3つ描き、ファンに「どちらが福を招きそうか?」を判定してもらう、というコーナー。ちょっぴりHな(?)指輪を描いた下田さんが見事に勝利!
続いては『明けテレ カウントダウンゲーム』。客席を2つのチームに分け、「○○県出身の人」など、二人が交互に出していく条件に対し、最後まで残った人数が多いチームが勝ち、というゲーム。「ミミガーを食べたことがある人?」(明坂さん)「双子ではない人?」(下田さん)など、個性的な質問が飛び交う中、明坂さんが勝利を手にした。

1勝1敗となったため、ジャンケンで勝者を決めることに。昼の部の三森さんから4連敗中だった明坂さん。この日最後のジャンケンも見事に負けてしまい5連敗を喫した(笑)。

罰ゲームは『声優なら絶対OK!早口ことば』。勝者の下田さんが何故か見本を見せることになったが、失敗。そして明坂さんも失敗。「早口言葉は声優でも難しい」と握手で健闘をたたえ合い、アツい友情が生まれたのであった(笑)。

ここで下田さんとはお別れ。とその前に、1月2日に誕生日を迎えた明坂さんに、下田さんから服をプレゼント! このサプライズには明坂さんも大感激!!
番組ラストでもおなじみの『明日を明るくするための一言』コーナーでは、この日来たファンに向けて、明日を生きるための金言を送った。


最後は「みんなが今年もいい一年でありますように」と、番組OPテーマ「夢の先へ」を歌い、イベントは幕を閉じた。

これにて『明けテレ』関連の企画はひとまず終了。再び明坂さんとファンの笑顔で満ちたイベントが行われるのを楽しみに待ちたい。

<Text/ダンディ佐伯>

●「明けテレ3」公式サイト
http://www.mxtv.co.jp/aketele/

【関連記事】
・大学パワーで女子力が大幅アップ!?『あけちかの女子コン!~in 一橋祭~』レポート
http://repotama.com/2011/11/9346/