鈴村、下野も太鼓判!『アニメイトカフェ』お披露目会開催!!

By, 2012年2月6日



2012年1月31日(火)に東京・池袋にオープンした『アニメイトカフェ』。大人気作品とのタイアップ企画やイベントスペースでのイベントなど、様々な企画が予定されている魅力的なスポットだ。
記念すべきコラボレーション企画第一弾は昨年TVアニメ化もされ、第2期の制作も決定している大人気ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』。
オープンを間近に控えた1月25日(水)、マスコミ向けのお披露目会が行われ、聖川真斗役の鈴村健一さん、来栖 翔役の下野 紘さんがゲストとして登場。カフェの魅力やコラボレーションメニューの紹介を行った。

―まずは「アニメイトカフェ」の店内をご覧になっていかがですか?

聖川真斗役・鈴村健一さん(以下、鈴村):お店全体がコンセプト一色になるというのはすごいことだな、と思いました。個人的に、いつか使わせていただきたいな、と思いまして、先ほど売り込みをしておきました(笑)。

来栖 翔役・下野 紘さん(以下、下野):食べ物を使ったイベントは中々ないので、僕もとてもいい企画だな、と思いました。

―お二人が演じられたキャラクターのコラボメニューのご説明をお願いします。

鈴村:「あふれる想いを閉じ込めた、真斗のダムシチューライス~豚肉とかぼちゃの煮込みシチューライス~」ですが、企画会議で「真斗といえばダム、ダムと言えば何かでせきとめる、ピラフにしよう。中にはシチューが……」とポンポンと決まっていったと推測できますが(笑)、バランスが取れていてすごく美味しいです。何でも、フランス料理の達人が考案して 作られているということを聞きまして。シチューとピラフの相性が最高でした。

下野:「目指せビッグスター!男気全開!翔のTwinkleサラダプレート~ポテトとエビのサラダプレート~」ですが、男気全開、と思いきやハート型のチーズが載っていたり、サラダというずいぶんあっさりしたメニューと思いきや、意外にボリューミーです。フォークが止まらず、思わずバクバク食べてしまいました。

鈴村:恐らくその豪快な食べっぷりが「男気」なんでしょうね。

下野:ええ、そういうことだと思います(笑)。

―コラボメニューの中で食べてみたいものはありますか?

下野:「ピヨちゃんをみつけて!那月のクレープ包みサプライズ風~チキンと洋梨のクレープ包み~」ですが、写真を見る限りでは、恐らくクレープの中にピヨちゃんがいるんじゃないかと。つまりピヨちゃんをクレープから探し出すサバイバルゲーム、ということですね。スタッフさんのお話ですと、食べてみたらビックリする味だということです。

鈴村:僕がおすすめされたのが「オレとレディのラブハーモニー、レンのリッチでもっちりフェットチーネ~海老のフェットチーネ~」です。メニューの言い方だけでテンションがめちゃくちゃ上がった、とお聞きしました(笑)。全てのメニューに言えることですが、皆さんも注文する際は発音に気をつけて下さいね。

下野:しかし残念ながら、注文は記入式となっています。

鈴村:何でそういうところだけはしっかりしてるんだよ(笑)!

―続いてソフトドリンクのメニューをご紹介下さい。

下野:「Cosmic Pink(さくらレモネード)」は、レモンが入っていて酸っぱいのかな、と思いましたが、さくらの甘い香りが入っていていい感じです。

鈴村:「Knight Blue(ブルーレモネード)」は酸味が強く、「Cosmic Pink」よりも酸っぱかったです。他のドリンクも色とりどりで、まるで「クーピーペンシル」みたいです(笑)。


公式質問に続いて、質疑応答が行われた。

―気になるメニューは他にありますか?

下野:先ほどもお話に上がりましたが、「ピヨちゃんをみつけて!那月のクレープ包みサプライズ風~チキンと洋梨のクレープ包み~」ですね。スタッフの方に「食べるとビックリします」としきりに言われておりますので「果たして、どのくらいビックリするのか?」とても気になりまして(笑)。また、ピヨちゃんのことを考えると切なくて、どんな気持ちになるのか? 知りたいです(笑)。

鈴村:僕は音也イメージの「君と一緒ならもっと美味しい!音也のきちんとチキンカレー~チキンとスモークチーズのカレーソース~」です。チーズカレーは割とよくありますが、スモークチーズを載せるのは珍しいですので、どんな味になるのか気になります。

―ご自身が「アニメイトカフェ」とコラボするとしたら、どんなことをしてみたいですか?

鈴村:WEBで『鈴村健一の超・超人タイツ ジャイアント』という番組をやっているのですが、「タイツのムレムレ蒸し鳥」というメニューを作ってみたいな、と。布の中から蒸した鳥が出てくる、というメニューなのですが、やるからにはアバンギャルドに攻めたいな、と思います。

下野:誰かと一緒に料理の腕を競ったりして、お客さんに判定してもらう、というような企画をしてみたいです。

―ファンの皆さんには「アニメイトカフェ」をどのように利用してもらいたいですか?

鈴村:店内がコラボ作品一色になっていて、他の事を考えずに没入できるといいますか。90分間『うた☆プリ♪』のこと以外は考えないで楽しんで欲しいと思います。

下野:友達などと一緒に作品のことについてお話していただきたいですし、
オリジナル絵柄のタペストリーなど、店中を満喫していただきたいと思います。

―最後に、ファンの方に一言お願いします。

鈴村:オープンしたら大盛況になりそうな「アニメイトカフェ」ですが、今後も続いていって欲しいと思いますし、スタンダードになっていった時に、もし時間があるようでしたら鈴村健一としてもやらせていただきたいな、と思いつつ(笑)、まずは『うた☆プリ』を応援したいです。

下野:『うた☆プリ』の世界にどっぷり浸かれるカフェになっていると思いますし、2012年2月29日(水)まで開催されておりますので、皆様ぜひ足をお運びください!

なお、『うた☆プリ』情報としては、ゲームの最新作『うたの☆プリンスさまっ♪Debut』が2012年5月24日(木)に発売され、さらにWEBラジオ『鈴村&下野の共に愛を奏でる うた☆プリ放送室Debut』がアニメイトTV tvにて好評配信中。詳しくは公式HPをチェック!

●「アニメイトカフェ」ホームページ
http://www.animate.co.jp/special/cafe/
●「アニメイトカフェ」ツイッター
http://twitter.com/animate_cafe
●『鈴村&下野の共に愛を奏でる うた☆プリ放送室Debut』
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=utapuri

●『うたの☆プリンスさまっ♪Debut』作品紹介サイト
http://www.utapri.com/game/debut/

(C)早乙女学園

【関連記事】
・【1/15開催】「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000%」公式レポートが到着!
http://repotama.com/2012/01/13028/