【プレゼントあり】人気ソーシャルゲームの続編が登場!『こいけん2!!』ゼノビア役今井麻美を直撃!

By saeki, 2012年2月1日


人気女性声優が多数登場する恋愛ソーシャルゲーム『こいけん!』。290万人をこえるユーザーの支持を得て、続編となる『こいけん2!!』が配信開始! 今回は「王国から来た騎士道小町」ゼノビア=L=エッジウェア役の今井麻美さんにインタビューしました!

―収録の感想をお聞かせください。

今井麻美さん(以下、今井):私は携帯ゲームはよくやるのですが、音声入りのものはあまりやらないので、これだけの分量の音声が聴けるのはお得だな、と思いました。

―演じられたキャラクターの紹介をお願いします。

今井:ゼノビアは主人公よりも1つ年上で、某王国から来たということで、それを聞いただけでもドキッとしてしまうような肩書きを持っている人なのですが、日本語が堪能と聞いて本当に安心しました(笑)。生徒会長をやっていたり、しっかりしていて、主人公とまだ仲良くなっていない時には厳しいことを言ったりもしますが、是非仲良くなって甘いひと時を過ごして欲しいと思います。

―演じる上で気をつけた点は?

今井:友人関係から「好き」ということを意識するようになるとつい甘えたくなってしまう自分の属性が発動してしまい、「まだ抑え目で」ということを言われしまい(笑)、うまく抑制しつつ演じました。もしかすると、途中の段階でも発動していることがあるかと思いますので、注目して下さい!

―友達になってみたいキャラクターは?

今井:どの女の子もかわいいので一人に選べません。みんなと友達になりたいです。


―ご自身が男性だとして、付き合ってみたいのは?

今井:(花澤香菜さん演じる)咲耶ちゃんですね。正統派でかわいらしくて。人間、自分が持っていないものを求めると思いますので、男の子から見て愛らしい雰囲気はとてもかわいいと思いますので。

―ご自身の演じたキャラクターで似ている点、似ていない点は?

今井:自分は、生徒会長のようにしっかりしているけど、どこか抜けているという役を演じることが多いので、その延長線上にいるキャラクターだな、と思いました。「『品行方正』の部分が似てます」とは中々言いにくいですよ!(笑)。

―印象に残っているセリフはありますか?

今井:「ギューッ!」というセリフが出てきまして、小柄でかわいいキャラクターが話すと、とても愛らしいと思うのですが、ゼノビアのような普段クールな子がやると、どこかこそばゆい感じを受けました。彼女も内心そんな気持ちになっているんじゃないかと(笑)。

―ドラマCDになったとすると、このキャラクターとこんなことをしてみたい、というのはありますか?

今井:ゼノビアは(悠木 碧さん演じる)珠実ちゃんと仲が良いみたいで、他の子に嫉妬しているようなシーンでも珠ちゃんには優しくしている、という雰囲気も出ていましたので、彼女とどんなお話をしているのかを聞いてみたいと思います。

―『こいけん!!』は主に部活動を中心とした物語なのですが、ご自身の部活の思い出を教えてください。

今井:高校時代に弓道部に入っていまして、価値観の近い仲間が多いので今でも連絡をよく取っているのですが、私が東京で奮闘しているのを知ってくれているので「お正月は帰ってくるの?」と聞いてくれたりするので、心底入っていて良かったな、と思います。

―「こいけん」は「初恋探検部」の略称なのですが、恋に関して研究するとしたらどんなことをしてみたいですか?

今井:自分が学生時代に『こいけん』があったら、「お前らに恋愛の何が分かるんだ!好きとか嫌いとか以前に魂が通じあってるかどうかでしょ!」と言ってやりたいです。かくいう自分も分かってませんけど(笑)。そんな私に、今の私から「入った方がいいよ」と教えてあげたいです。私は「ツンデレ」ならぬ「ツンツン」でした。好きだった男の先輩から家の電話に掛かってきたことがあるのですが、壁向こうの両親に聞かれるのが嫌で、10分聞いて結局何も言わずに切ったり(笑)。そもそも用事がないと電話を掛けてはいけないという固定観念があったみたいです(笑)。

―ご自身の演じたキャラクターで、キャラソンを歌うとしたらどんな歌がいいですか?
今井:日本語ではない、良く分からない造語で歌う曲なんかは個人的にはいいですね。でも結局は、ゼノビアが歌いたいと思う曲がいいです。

―ファンの方にメッセージをお願いします。

今井:キャラクターに魅力があってボリュームも満点ですし、基本料金は無料ですので、気軽にアクセスしていただければ嬉しいです。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【『こいけん2!!』登場キャラクター】
○初狩さつき(はつかり さつき)
 【世話焼き王道幼馴染み】
 声優:茅野愛衣
小学3年生までの幼馴染み。家事が得意で、初狩家の主婦。父親とは3歳時に死別。

○各務原美羽(かがみはら みう)
 【理詰めの幼馴染み】
 声優:斎藤千和
小学校4年生からの幼馴染み。桜井学園への転入生で、初狩家に下宿中。

○祐天寺七海(ゆうてんじ ななみ)
 【悪戯好きのトラブルメーカー】
 声優:阿澄佳奈
さつきの親友。頭脳明晰だが、その優秀さをひたすら悪戯に使う困った人。

○赤城咲耶(あかぎ さくや)
 【良識派のワタワタ娘】
 声優:花澤香菜
「こいけん!」ヒロイン・赤城さくらの従妹。保健委員と化学部員を兼任している。

○ゼノビア=L=エッジウェア
 【王国から来た騎士道小町】
 声優:今井麻美
欧州某王国から留学してきた第三王女。文武両道で、日本語も母国語並みに堪能。

○竜王珠実(りゅうおう たまみ)
 【ちっちゃなネコマタ娘】
 声優:悠木 碧
ゼノビアの親友で生徒会副会長。基本は無表情だが、意外にお祭り好きな面も。

【『こいけん2!!』スマートフォン版概要】
提供開始日 :2011年11月16日(水)
URL:http://sp.pf.mbga.jp/12006994
料金  :基本プレイ無料、アイテム課金制
対応OS :iOS,Android
※ご利用には、Mobageへの無料会員登録が必要です。
※本サービスはYahoo! Mobageではご利用いただけません。
※「こいけん!」からのゲームデータの引継ぎはございません。

<プレゼント>

今井麻美さんのサイン色紙を抽選で1名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、ご希望の方は、「今井麻美」の後に(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)1. お名前、2. ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけ(簡潔に)を『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です
応募締め切り:2月29日(水)23:59必着

【関連記事】
・『こいけん2!!』 待望のスマートフォン版(iPhone,Android両対応) 本日11月16日(水)よりMobage(モバゲー)にてサービス開始!
http://repotama.com/2011/11/9297/
・【12/25開催】ミンゴスからの最高のクリスマスプレゼント!今井麻美ライブツアー「Aroma of happiness」東京公演レポート
http://repotama.com/2012/01/11645/