サプライズゲストも登場!『森谷里美の完パケラジオ!』公開録音&ミニライブ(2日目)レポート

By saeki, 2012年1月30日


「響 -HiBiKi Radio Station」で好評配信中、声優の森谷里美さんがパーソナリティを務める『森谷里美の完パケラジオ!』。その公開録音&ミニライブイベントが2011年12月29日(木)、30日(金)の二日間に渡り、秋葉原のアソビットシティで行われた。
ここでは声優の山本彩乃さんがゲストで登場した二日目の模様をお届けしよう。


まずはパーソナリティの森谷さんが登場。「皆さんに告知をするのとほとんど同じタイミングで、イベントが行われることになったのを知りました」
とのことで、急きょ決まったこちらのイベントにも関わらず、多くのファンが詰めかけてくれたことに驚きつつも感謝の気持ちを表した。

 
そしてここで早くもゲストの山本さんが登場! さっそく「『森谷里美の完パケラジオ!』in 秋葉原アソビットシティ」の公開録音に移ることに。番組の主旨を「編集しないで完全にパッケージして放送する番組」と説明する森谷さんに対し「本当に編集したことないの?」といきなり突っ込まれ、「ほとんど……ないです」と口ごもる森谷さん(笑)。

そして番組OP恒例の「早口言葉に挑戦するコーナー」では「何でこんな大変なことに挑戦しなくちゃならないの!?」「普段押す機会があまりないSEのボタンを今日は全部押してもいいよ!」という山本さんにタジタジの森谷さん。開始早々、早くも主導権が山本さんへ(笑)。

早口言葉のお題は「デリバリーピザ 照り焼き デミグラスソース好き」。先攻の山本さんは怪しい判定ながらも、会場を味方につけつつ、ちょっぴり強引に「OK」をもらい、続く森谷さんはTAKE2で合格! しかし、1度で言えなかったために結局罰ゲームのである、加藤 茶さんの某ギャグを言う羽目に(笑)。


続いてはゲストトークのコーナー。今年初めてアニメのレギュラー(『Steins;Gate』の天王寺綯役、『ほんとにあった!霊媒先生』エマ役/トント役)を演じたという話題で盛り上がった。


二つのキーワードを使ってアドリブで話をする『さとみんのKEYWORDアドリブトーク」コーナーでは、今回は会場に集まったファンから事前に募ったキーワードを使用、「けんちん汁」と「カラオケ」という難度が高いお題や、「駅伝」と「寝正月」というとても簡単なものまで、様々な組み合わせで盛り上がった。

「生CM」コーナーでは山本さんが「ドジっ子な巫女さん」にチャレンジ。恥ずかしがりながらも見事に演じ切って見せた山本さんに大きな拍手が送られた。


ここでOVA『眼鏡なカノジョ』の伊藤浩二監督がスペシャルゲストとして登場!『森谷里美の完パケラジオ!』番組発のドラマCD『魔法少女ミラクルさとみん』のジャケットイラストも手掛けられていて、話があってから短時間で描き上げたという裏話が語られた。実際にドラマを聴いて「最初は『オチはどこだよ!』と思ったが、まとめて聴くと『面白いじゃん!』と思いました」とのこと。また、このCDはアニメ化への第一歩という狙いで制作され、「一人でも多くの人に聴いて欲しいです!」とお願いする森谷さんの言葉を受けて監督は「次回も是非協力させて下さい!」と次回作のバックアップを強く宣言した。

 
公開録音の後はミニライブコーナー。
まずは山本さんがソロで2曲を披露。『Steins;Gate』に登場するキャラクター、うーぱの 「うーぱの絵描き歌」では客席に画用紙が配られ、山本さんが気に入った作品には『Steins;Gate』の年賀状にサインを入れたものをプレゼントする、という企画も開催。「絵を描くのに集中していて私の歌を誰も見てくれていなかったです」と苦笑いの山本さん(笑)。


もう1曲はアニメ『ヒャッコ』で演じた四方小鳩のキャラクターソング「乙女スクープ」を披露。そして森谷さんを呼びこんで、今井麻美さんが歌うOVA『眼鏡なカノジョ』OPテーマ「フレーム越しの恋」をデュエット。二人の歌声に会場のテンションもアップ! 

 
ここからはバトンタッチした森谷さんのソロステージがスタート。番組EDテーマ「Flower」、OVA『眼鏡なカノジョ』EDテーマ「星のかけら」そして今回のイベントで初披露となった、番組新オープニングテーマ「笑顔の魔法」最後に披露。本人いわく「今までにあまり歌ったことのない、明るい前向きな曲」ということで、会場からも自然と手拍子が沸き起こった。

 
最後は、先ほど行われた「うーぱの絵描き歌」の結果発表。優秀作品が発表されたほか、森谷さん、山本さんがその場で絵描き歌を歌いながらうーぱの似顔絵を描きこんだ年賀状がジャンケンの勝者にプレゼントされた。

 
そして最後はCD購入者を対象にしたサイン会が行われ、ファンとの交流を楽しんでいた。
なお、こちらのイベントの公開録音の模様は「響 -HiBiKi Radio Station」で現在好評配信中だ。詳しくは下記のインフォメーションをチェック!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
『森谷里美の完パケラジオ!』

「響 -HiBiKi Radio Station」で毎週金曜日、好評配信中!

●番組サイト
http://hibiki-radio.jp/description/moriya_radio
●番組公式ツイッター
https://twitter.com/moriya_radio

【関連記事】
・ラジオドラマ『魔法少女ミラクルさとみん』がWEBラジオ『森谷里美の完パケラジオ!』でスタート
http://repotama.com/2011/08/5989/