1月29日(日)まで上演!人気若手声優 増田俊樹 初主演舞台!テアトル・ド・アナール第1回公演『ヌード・マウス』ゲネプロレポート

By, 2012年1月27日




2012年1月24日(火)に赤坂RED/THEATERにて舞台初日を迎えた、テアトル・ド・アナール第1回公演『ヌード・マウス』(作・演出:谷賢一)のゲネプロが行われた。
この作品は、劇団DOLL-COLORED POPを主催し、現在最も注目される若手劇作家・演出家の一人である谷賢一が新たに立ち上げるプロジェクト「テアトル・ド・アナール」の第1回公演。近年進展が目覚ましい脳科学研究のなかから「情動と記憶の機能に役割を果たすとされているアミグダラ(扁桃体)を損傷した症例」に着想を得て、これを濃厚な家族劇4人芝居に仕立て上げた。

描かれるのは、脳損傷から明らかになる<私>の不確かさ、人間関係や道徳律のあやふやさ。そして、家族、記憶、愛、欲望。なぜ人は欲望を押し込めて生きるのか。なぜ人は変化や挑戦を嫌うのか。なぜ人は同じであろうとし続けるのか。なぜ人は記憶や過去をこれほど大事にするのか。なぜ人は… 出演には『テニスの王子様』の幸村精一役や声優として活躍する増田俊樹が初主演に挑戦。

更に、つかこうへいと長く創作を共にし、「tpt」「劇団☆新幹線」「阿佐ヶ谷スパイダース」ほか様々な舞台で幅広く活躍を続ける山本亨、劇団「こゆび侍」の看板女優として小劇場を中心に活躍目覚ましい佐藤みゆき、谷が主催する「DULL-COLORED POP」劇団員として安定感を見せる大原研二という個性的な俳優が揃う。

 

<増田俊樹コメント>

増田俊樹にとって2012年最初の舞台です。皆様の記憶に、瞳に、脳に、焼きつける芝居、物語を作っていきたいと思います。千秋楽まで全力で俊哉を演じますので、よろしくお願いします!

【公演情報】
テアトル・ド・アナール第1回公演『ヌード・マウス』
2012年1月24日(火)~29日(日)
【東京】赤坂RED/THEATER

作・演出:谷賢一 出演:増田俊樹、佐藤みゆき、大原研二・山本亨

<あらすじ>
ある日俊也はため息をもらした。自分が自分じゃない気がした。「人間、いつ穴に落っこちるか、ホントわかったもんじゃない」ある日突然脳に損傷を受けた沙智は、忘れていた。“恐怖”という感情を失った。「ビリヤードの玉、こいつと一緒だ」そして沙智は、十数年ぶりに父と再会する。脳科学者の父、母を捨てた父。「どこに転がるか、わからない。わからないように見えていて、すべて決まっている」二人は気持ちを壊したまま、迂闊な距離の詰め方をする。「姉さんの頭の中には、何がどう転がってるんだ?」

☆タイムテーブル
28(土)
14:00~/18:00~
29(日)
13:00~/17:00~

※ロビー開場・客席開場は開演の30分前

●作品紹介サイト
http://www.nudemouse.jp/