『これはゾンビですか?』が、なんと、まさかの、第2期シリーズ制作決定!!その名も『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』!!

By saeki, 2012年1月20日


まさかの女装主人公、毎回ヒロインのキャストが変わる「妄想ユーシステム」、物議をかもした実写CMなどなど、さまざまな要素で話題を呼んだ『これはゾンビですか?』の、まさかの第2期シリーズの制作が決定。タイトルは『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』。
2011年をお騒がせした“やらかしアニメ”が、金﨑貴臣監督のもと、シリーズ構成・上江洲誠、脚本・森田 繁&待田堂子と、第1期のメインスタッフで帰ってくる。
空気を読まない「投げっぱなし、やりっぱなし」のカオスな展開と、意外と頑張るスペクタクル・アクション描写で我々を魅了してくれたシリーズの第2期開始を前に、新キャラクター・クリス役の生天目仁美を迎え、さらにパワーアップしたキャスト陣にインタビューを行った。

第2話まで収録を終えての感想を尋ねると、主人公の相川歩を演じる間島淳司は「ごく自然に受け入れていた。今回はラヴ増量で、コメディ要素も増えている」とコメント。ハルナ役の野水伊織からも「コメディ色が強くなっている。ラヴ色が強くなっていくらしいので、ハルナのラヴにも期待したい」と自身の演じるキャラにも恋愛要素を熱望。
また、今回もオープニングテーマ「***パショナート」は野水が、エンディングテーマ「恋のビギナーなんです(T_T)」を山口理恵が担当することが決定したが、それぞれ「歌の中での二人の距離が近づいた感じ」(野水)、「タイトルの通り詞の中にも初恋にまつわる内容が出てくる、ロックな曲」(山口)とのこと。今回もわれわれの度肝を抜く楽曲が期待できそうだ。

最後に、第2期を待ちかねているファンへ向けたメッセージをお送りする。

間島淳司(相川 歩役):この第2期では、面白さの作り込み方を変えてきたという印象があります。でも確実にパワーアップして帰ってきました。相変わらず歩は叫びっぱなしですが……(笑)。楽しみにしていて下さい!

野水伊織(ハルナ役):コメディ要素が1期よりもさらにパワーアップして、第1話から突っ走っています。そして、1期のころからずっとずっと言い続けているんですが、ハルナもヒロインとして恋愛に関わっていきたいので(笑)、ぜひ一緒に確かめていただけたら嬉しいです。

月宮みどり(ユー役):2期は、1期から続く面白さと、また1期とは違う面白さもありますので、1期から楽しんで下さっている方も、そして2期からご覧になる方にも楽しんでいただける仕様になっていると思います。ぜひぜひ楽しんで観てください。

日笠陽子(セラ役):みなさんのおかげで2期が決まったと思います。原作から応援して下さっている方、アニメを観て下さっていた方、2期からアニメを観て下さる方、みなさんが楽しめる作品になっていると思いますので、楽しんで観てください。

金元寿子(トモノリ役):ギャグもあり、戦闘シーンもあり、より賑やかになっていて、本当に飽きないアニメだと思います。恋する女の子がたくさん登場するので、ひとりひとりの繊細な気持ちにも注目して観ていただけたら嬉しいです。

吉野裕行(織戸役):相変わらず相川の友達として賑やかしますので、2期もお楽しみに!!

清水 愛(大先生役):大先生的には、ただでさえ若くて可愛いキャラたちがたくさんいるのに、クリスちゃんまで加わって本当に私の居場所が…と心配なんですけど(笑)、落ち着いた大人の魅力でアピールしていきますので、大先生のことも忘れずに観ていただければと思います。

合田 彩(サラス役):インタビューのたびに私、言っているんですけど、本当に歩のお尻が綺麗なことになっているので、サラスと一緒に歩のお尻を愛でて頂ければと思います。

山口理恵(平松妙子役):2期ではキャラクターも増えてきますし、1一期の時にはあまり喋らなかったキャラクターもたくさん出てきますので、期待してお待ちください!

生天目仁美(クリス役):1期からのファンの方たちに、「新キャラ出てきて盛り下がったよ」って言われないように(笑)、突っ走っていきますのでよろしくお願いします!

2012年4月より放送開始予定の第2期では、果たして何を“やらかして”くれるのか、『これゾンOTD』に注目だ。

<Text/内田 希>

<インフォメーション>
TVアニメ『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』

◆メインキャスト
相川歩:間島淳司
ハルナ:野水伊織
ユー(ユークリウッド・ヘルサイズ):月宮みどり
セラ(セラフィム):日笠陽子
トモノリ:金元寿子
織戸:吉野裕行
大先生:清水愛
京子:下屋則子
平松妙子:山口理恵
三原かなみ:美名
サラス:合田彩
クリス:生天目仁美
ほか

◆メインスタッフ
原作:木村心一 原作イラスト:こぶいち むりりん
(ドラゴンマガジン連載/ファンタジア文庫刊)
監督:金﨑貴臣(『スクールランブル 二学期』『まかでみ・WAっしょい!』)
シリーズ構成:上江洲誠(『刀語』『天体戦士サンレッド』)
脚本:森田繁(『機動戦士ガンダムSEED』『聖痕のクエイサー』)
   待田堂子(『らき☆すた』『GA 芸術科アートデザインクラス』)
   関根聡子
プロデューサー:仮面P マスク・ド・ゾンビ(『そらのおとしもの』『おまもりひまり』)
キャラクターデザイン:田頭しのぶ(『D.C. 〜ダ・カーポ〜』)
音楽制作:フライングドッグ
音楽:柿島伸次(『天体戦士サンレッド』)

●アニメ公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/zombie/

(C)2012  木村心一・こぶいち むりりん/富士見書房/マテライズ魔法学校

【関連記事】
・2012年4月新アニメ『これはゾンビですか 第2期』タイトル決定!
http://repotama.com/2012/01/11494/
・LOVE250%増量! 今度は学園だ!!『これはゾンビですか?』第二期 2012年4月放送開始
http://repotama.com/2011/11/9142/