【12/25開催】ミンゴスからの最高のクリスマスプレゼント!今井麻美ライブツアー「Aroma of happiness」東京公演レポート

By, 2012年1月12日



今井麻美の自身初のライブツアーが2011年12月25日(日)東京・Shibuya O-EASTで千秋楽を迎えた。


クリスマスらしく赤を基調とした、可愛らしいドレス姿で登場したミンゴス。ダンサーを従えて「DEPARTURE」、「Kissing a dream」と歌い上げた。MCでは今回の物販で販売された完全受注生産の「+Aリング&プレートネックレス」が紹介され、自分はシリアルナンバーが「5」のものを所持していることを告白した。ちなみに「5」という数字はミンゴスの一番好きな数字、とのこと。


今回は2ndアルバム『Aroma of happiness」の曲を中心としたセットリスト、ということで「想いの羽根〜Angelic White〜」、「作曲直後に起こった東日本大震災により、意味合いが大きく変わった」という「海と空と君と」、そして赤いライトに照らされながら「花の咲く場所」と次々に披露していく。


ここでミンゴスはいったん退場し、ステージ中央のスクリーンに映像が映し出される。今回のツアー恒例となった映像コーナーでは、声優の原 由実さんからもらった犬のぬいぐるみ「ゆみ」もゲスト(?)で登場。首に巻かれたプレゼント袋を開けると、今回のツアーグッズであるオレンジ色のサイリウムが登場。いじっている間にゆみが鏡台から落下してしまう、というアクシデントもありつつ、楽しい映像に場の空気は和んだ。

 
青い鮮やかなドレスに着替えたミンゴスが手を振り上げて「フレーム越しの恋」を元気いっぱい歌いあげ、逆に「夢のMAHOROBA」では青い幻想的なライトに照らされてしっとりと歌い上げた。そして「サ・ヨ・ナ・ラ」でもその空気感を保ちながら、ステージ上部の高台で座り込んだりと、ミュージカルさながらの演出に客席も息をのんでいた。

ここで昨年渋谷WWWで開催された1stライブでも行われた「クリスマスソング」コーナー。「昨年はプレゼントをもらえなかった人もいたので、今回はエアー(空気)をプレゼントします!」と、ステージ上から思いっきり客席に向けて投げ込んだ。


ライブを重ねるごとに人気が上昇している、バンドメンバー「+A」によるインストゥルメンタル。今回は新たに「テルミン」という不思議な楽器を使って「ルパン三世」を披露した。

 
「Shining Blue Rain」はWEBラジオ『今井麻美のSSG』内で募集されたリクエストで見事に1位を獲得したナンバー。ライブでは初披露となる楽曲ということもあり、オーディエンスのテンションも最大級。
今回新たに「+A」のメンバーに加わったダンサーさんの紹介の後「Promised Land」を会場のコーラス付きで熱唱。


続いては今回のライブで恒例となった、キーボードを担当したたまちゃんと
「遠雷」のアレンジバージョン。ライブでしか味わえない贅沢な音色に観客も聴き入っていた。

と、ここでサプライズ発表が。2012年2月に大阪と福岡で追加公演が開催されることが告知され、場内からは大歓声が上がった。


アンコールでは先に「+A」のメンバーと濱田智之プロデューサーが登場。濱田氏の呼びかけにより「ミンゴス!」コールが飛び交う中、ミンゴス再び登場!「The Azure 〜碧の記憶〜」を力いっぱい、そして「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」をキュートなポーズを披露しながら歌い上げ、ラストは東日本大震災で被災された方の為に本人自らが作詞、作曲した「いっしょ。」では、スタッフも加わりステージが一層賑やかに。明るい光に照らされて、会場全体が一つになった。

この日はくしくもホワイトクリスマス。雪の舞い落ちる中でミンゴスの力強く透き通った歌声が渋谷の街に響き渡った。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.DEPARTURE
02.Kissing a dream
03.想いの羽根〜Angelic White〜
04.海と空と君と
05.花の咲く場所
06.フレーム越しの恋
07.夢のMAHOROBA
08.サ・ヨ・ナ・ラ
09.きよしこのよる
10.赤鼻のトナカイ
11.バンドインスト(ルパン三世のテーマ)
12.雪原のカルマ〜Snow Storm〜
13.Shining Blue Rain
14.Faraway〜最後の夢〜
15.Promised Land
16.遠雷
17.Aroma of happiness

<アンコール>
01.The Azure 〜碧の記憶〜
02.Strawberry 〜甘く切ない涙〜
03.いっしょ。(Long ver.)

●5pb.今井麻美公式サイト
http://5pb.jp/records/sp/asami/

【関連記事】
・【12/10開催】今井麻美の笑顔が満開!「Aroma of happiness」横浜公演レポート
http://repotama.com/2011/12/10875/

・今井麻美ライブツアー「Aroma of happiness」追加公演が決定!先行販売は2012年1月3日(火)から開始!!
http://repotama.com/2011/12/11417/