笑いも(感動も)ますますパワーアップ!?2012年1月新番組『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』アフレコインタビュー

By, 2011年12月26日



2010年10月から放送され、話題を呼んだアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』。好評にお応えして第二期の放送が決定! 主役のミルキィホームズの4人(三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん)と、敵対勢力・怪盗帝国のボスで普段はアンリエットとして4人の通う学校の生徒会長を務めるアルセーヌ役の明坂聡美さん、ミルキィホームズのライバル・警察による対怪盗事件捜査チームGenius4のリーダー、明智小衣役の南條愛乃さんを直撃しました!

―演じられているキャラクターの紹介をお願いします。

シャーロック・シェリンフォード役/三森すずこさん(以下、三森):シャロはアニメの『第1幕』の頃から引き続き、ちょっと残念でアホ全開のキャラクターです(笑)。今回少しはまともになっているのかな、と思ったのですが、輪をかけてアホになっていて、私自身も清々しい気持ちで演じています(笑)。ただ、探偵になるという意志はずっと変わらず固いです。

譲崎ネロ役/徳井青空さん(以下、徳井):ネロもお金に執着があったり、ちょっとズルイところがあったのですが、お金への執着心がさらに増しています(笑)。自分の気持ちに素直なところが私は好きです(笑)。

エルキュール・バートン役/佐々木未来さん(以下、佐々木):エリーはちょっとエッチな部分があり、『第1幕』では恥ずかしがるところもありましたが今回は大胆さが増したような気がします(笑)。彼女も引き続き探偵になるために頑張っています。

コーデリア・グラウカ役/橘田いずみさん(以下、橘田):コーデリアは『第1幕』から頭にお花畑が咲いているような子だったのですが、今回もさらにパワーアップしてみんなを引っかき回しています(笑)。彼女の夢が歌手になることだというのが今回発覚しましたので、そこも注目して欲しいです。

アルセーヌ、アンリエット役/明坂聡美さん(以下、明坂):アルセーヌとしての彼女は、『第1幕』ではミルキィホームズに強くなってもらい、いいライバルになって欲しいと思って頑張ってきましたが、今回は若干諦め気味になりまして(笑)。怪盗帝国のメンバーにもヤツあ八つ当たりをするようになってしまったりしていなシーンもあったりします。また、今回はGenius4とも絡む機会があったりしますので、そこがも見どころになると思います。

明智小衣役/南條愛乃さん(以下、南條):『第1幕』では自分のIQの高さを見せつけて、その実、空回りをしていたりしたのですが、今作ではその空回りっぷりがパワーアップしています。ミルキィの4人からはもちろん、Genius4のメンバーからもバカにされているような状況ですが頑張り屋さんの女の子です(笑)。

―アフレコ現場の雰囲気を教えてください。

三森:『第1幕』では緊張もあったりして、慣れてきた頃にアフレコが終了してしまったのですが、今回、夏休み明けに学校に来た感覚で、和気あいあいとした雰囲気でやっています。私たち4人も前回に比べてアフレコにも慣れてきて、前回よりもうまくできているな、という実感はあります。

徳井:『第2幕』になってから登場キャラクターも増えて、ミルキィの4人が固まって座ることが多くなりました(笑)。『第1幕』では演じる上で手探り感もあったのですが、思いっきりはっちゃけていい、というのが分かったので、今回は力いっぱい演じています。

佐々木:『第1幕』の頃は緊張しつつもリラックスさせていただける雰囲気があり、大好きな空間だったのですが、今回も、例えば休憩時間は作中と同じようにみんなでワイワイ話していたりしますので、そこにチームワークの強さを感じています。

橘田:『第1幕』の頃から、常に笑いに包まれている現場だと思っていましたが、今回それがさらに加速していて(笑)。とても居心地の現場だと思います。

明坂:キャストの皆さんがキャラクターを掴んできた分、アドリブも多く入れるようになってきて、これまでアドリブが禁止されているようなキャラクターに関してもOKが出るようになったりしてますね。

南條:いい意味で「どこを目指しているんだろう?」と思うこともあったり、どうすれば良くなるのかをその場で考えたり、難しいことを要求される場面もあったりして、うまく行った結果、笑いの絶えない現場になっています。休憩中も、休憩していないんじゃないかと思えるくらいテンションが高かったりして。その雰囲気が画面を通じて視聴者の皆さんに伝わるんじゃないかと思います。

―最後に、ファンの方に一言お願いします。

三森:『第1幕』を観ている方は分かると思いますが、何も考えずに観て欲しいです。途中から観ても楽しめる作品だと思いますので、少しでも気になったら観ていただきたいです。2012年も『ミルキィホームズ』で大笑いして下さい!

徳井:パワーアップした今作は、私たち自身もついていけない部分があったりしますので(笑)、皆さんも何度も繰り返し観ていただいたり、もちろんふとした時に観ていただいても構いません。ネロがお金に執着があるのも、現代の貧困問題を反映してのことだと思っていただいても構いませんので(笑)、それぞれの楽しみ方をしていただけますと幸いです。

佐々木:『第1幕』を観て下さった方は『第2幕』に相当期待されているかと思いますが、その期待の遙か上を行く出来になっているんじゃないかと思います。エリーもただエッチなだけではなく(笑)、可愛らしく演じていますのでよろしくお願いします!

橘田:『第2幕』ではキャラクターの個性もますます際立っているのですが、コーデリアもすごく頑張りました。「橘田いずみはオペラ歌手ではない」ということを是非念頭に置いてご覧になって下さい(笑)。嫌なことがあってもこの作品を観れば元気になれると思いますのでよろしくお願いします!

明坂:初めに言っておきますが、第一話は『探偵オペラ ミルキィホームズ』ではありません(笑)。この作品を初めてご覧になる方もすんなり入っていける内容になっていると思います。かまぼこなどの定番キャラクターも出てきたりしますし、人物の人間性もだんだん変わってきたりしていますので、その成長ぶりにも注目して欲しいと思います。

南條:ギャグひとつ取っても細部までこだわりを持っていたり、何気なく観ていたら気づかないようなところに伏線が張ってあったり、観れば観るほど面白さを見つけられる作品になっていると思います。キャラクターも全員がパワーアップして、私自身も高いテンションで臨ませてもらっています。全てのキャラクターのファンが楽しめる作品になっていると思いますので、期待して下さい!

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』
MXテレビ 2012年1月5日(木)23:00~ほかで放送開始

●アニメ公式サイト
http://milky-holmes.com/anime
●ミルキィホームズ 公式サイト
http://milky-holmes.com/