ポヨは可愛くて男前!? 2012年1月新アニメ『ポヨポヨ観察日記』アフレコインタビュー

By, 2011年12月14日



竹書房 刊「まんがライフMOMO」「まんがライフ」で好評連載中の『ポヨポヨ観察日記』がアニメ化!「かわいいかと思いきや、男前!」まんまる猫・ポヨと周囲の人々を描いたほんわかギャグアニメーションとなっている。
今回は主要キャストの皆さんにお話を伺った。

―演じられたキャラクターの紹介をお願いします。

ポヨ役・大谷育江さん(以下、大谷):ポヨは果たして可愛いのかオヤジキャラなのか? まだまだミステリアスな状態です。

佐藤 英役・市瀬秀和さん(以下、市瀬):英は萌の弟で、見た目はクールですが、父親から体育会系の教育を受けていたと思うので、中身はとてもアツいと思います。

佐藤 萌役・三森すずこさん(以下、三森):萌は見た目が若くみえましたので、OLと聞いてびっくりしました。彼女はあけっぴろげな性格で、家族の中でのポジションはお母さんでもあり、お姉さんでもあり、飼い主でもあり……。と色々と兼ねています(笑)。

佐藤 茂役・神谷 明さん(以下、神谷):茂は基本的には無口で、気は優しくて力持ち、という感じです。私が無口な役を演じるとヒットする、というジンクスがありますので(笑)、今作でも頑張りたいと思います。

―演じる上で気をつけたことは?

大谷:ポヨは日本語がしゃべれないので演じるのが難しいです。ネコ的な部分も出しつつ、人間に近い部分も出していきたいと思います。

市瀬:僕は犬を飼っているのですが、人間と同じ感覚で接しています。その気持ちを持って自然体で演じられれば、と思っております。

三森:萌が醸し出している「母性」のようなものを出していきたいと思っています。

神谷:セリフの数が少ないので、その中から気持ちをどのように伝えていけるか考えながら演じています。強い部分だけではなく、優しい部分も出していきたいと思います。家長なので、締める所は締めていきたいですね(笑)。

―アフレコ現場の雰囲気はいかがですか?

大谷:とてもアットホームな雰囲気です。神谷さんによる「声優ワンポイント講座」もありましたし。次回以降の収録でも期待しています(笑)。

市瀬:現場に来る前は緊張していましたが、家族のような雰囲気を感じてリラックスすることができました。

三森:私も緊張していましたが、現場に入った瞬間にファミリーのような感覚になりました。

神谷:キャストの年齢層もキャリアも幅広いので、プレッシャーを感じずに演じられる雰囲気作りを心掛けました。またキャスト同士のつながりを深め、キャストの可能性を引き出していこうという大地監督の思いやりにも感謝しています。

―三森さんが歌われる主題歌についてお聞かせ下さい。

三森:一度聴いただけでメロディを覚えられるような絵描き歌のような曲です。子供はもちろん、大人にも共感していただける曲になっていると思います。みんなに歌ってもらいたいです。

大谷:ポヨの声も合いの手で入りますので、こちらも注目して下さい!

―皆さんの、猫に関するエピソードを教えてください。

大谷:友人の家で猫を飼っていたのですが、爪のコントロールができずに引っかかれたことがあるんです。それが私の、猫に関する最初のエピソードです(笑)。

市瀬:小さい頃、近所の人から「縁の下の猫を外に出してほしい」というお願いをされて、夜までかかって作業をしました。家に帰って誇らしげに報告すると「何で晩御飯までに帰ってこないんだ!」と怒られました(苦笑)。

三森:小さい頃、実家で猫を14匹飼っていて、猫と一緒に育ちました(笑)。

神谷:よくカメラを片手に散歩しているのですが、いつもきまった場所に猫がいるんです。ある日、猫が団子状態で固まっていたんです。可愛くて思わずシャッターを押しまくってしまいました(笑)。

―作品の見どころを教えてください。

大谷:猫だからなのか、ポヨだからなのか、フィクションなのか、ノンフィクションなのか、が見所です♡(ハート)えー!?猫ってそうなの!?と、真実を解明したくなります(笑)

市瀬:「家族愛」と「笑い」です。今の日本が目指す「団らん」の雰囲気が出ていると思います。

三森:私にとってはポヨがまだ未知の存在なので、どんなことを考えながら生きているのか? を視聴者のみなさんと一緒に知っていきたいです。

神谷:原作は4コママンガですが、5分間にセンス良く盛り込んでいます。リハ用のDVDを観させていただいた時に「面白い」と思いました。スタッフの頑張りを背中に感じる作品は必ずいい作品になると思います。次回への引っ張り方もすごいですし、見どころ満載ですので、よろしくお願いします。

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>

TVアニメ『ポヨポヨ観察日記』
2012年1月より放送開始!

・テレビ東京
2012年1月8日より毎週(日)あさ7:24~        
・キッズステーション
1月14日より毎週(土)20:40~/1月22日より毎週(日)13:55~/1月30日より毎週(月)22:54~、29:54~  
                        
※『ニコニコ動画』にて同日配信(毎週日曜日更新)予定

【スタッフ】
原作:「ポヨポヨ観察日記」竹書房刊(まんがライフMOMO、まんがライフ連載中)
原作者:樹るう(竹書房刊/単行本:既発売9巻)
監督:大地丙太郎
作画:大島りえ  
タイトルアニメーション:遊佐かずしげ  
美術:湖山真奈美
アニメーション制作:ダックスプロダクション、スタジオディーン、メビウス・トーン
制作プロダクション:ドリームクリエイション 
音響制作:ダックスプロダクション
製作著作:ちくば市役所  

【メインキャスト】
ポヨ:大谷育江 
佐藤 萌:三森すずこ
佐藤 英:市瀬秀和
マキ:千葉芙美香
鈴木:室 元気
佐藤 茂:神谷 明

●アニメ公式ホームページ
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_poyopoyo/
●TV東京公式ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/poyo/

(C)樹るう/竹書房 ちくば市役所

【関連記事】
・豪華声優陣が出演!XXolution project: 『武装中学生(バスケットアーミー)』 ショートアニメ&オーディオドラマ配信開始!!
http://repotama.com/2011/11/9611/
・日本武道館公演も大発表!!「ミルキィホームズ ライブツアー 2011 Autumn “To-gather!!!!”」横浜公演レポート
http://repotama.com/2011/10/8213/