ELISAの9thシングル「SCARET WINGS」オフィシャルインタビューが到着

By, 2011年11月4日




ELISAの9thシングル「SCARET WINGS」が2011年11月9日(水)に発売。
前作「Invisible Message」が優しいバラードであったのに対し、ELISA史上最速の疾走感あふれる、かっこいい楽曲に仕上がっている。
今回はELISA本人が語った「SCARLET WINGS」についてのインタビューをお届けする。

(※こちらのインタビューは活動休止前にとったものになります)

——まず、「SCARLET WINGS」に至るまでのお話から。昨年の「God only knows」からアルバム『LASEI』までの流れなど、近年はELISAさんの歌というものに関してまたあらたな進化がみられたと感じました。ご自身のなかではどんな感触がありますか?

ELISA:昨年リリースした「God only knows」はご存知の通りオペラ調の歌唱を使った楽曲になっていて、私も高校のときオペラを習っていたのもあり、自分の内に秘めていた、歌いたいものというのがわかったターニング・ポイントの曲でした。
今年の8月にリリースした「Invisible Message」は自分のなかで“運命の曲”と感じる究極のバラードで、仮歌を聞いたときからこの曲を歌いたい!と気持ちがこみ上げてきました。今までいろんな歌をうたってきたことによって表現することができた、至高の楽曲になりましたね。

——そういったELISAさんの歌の進化が、特に顕著に見られたのが今年の夏の「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-」だったのかなと。

ELISA:まず衣装は皆さん衝撃受けたみたいで、ファンの方から「釘づけでした」って言われました(笑)。あと、「1曲で終わりだったのが残念でした」という言葉ももらって、時間的には2曲分ではあったものの、そう言ってもらえるのはうれしかったですね。あと、「今回はトークよかったよ」って言われることが少なかったので歌手として安心しました(笑)。

——歌で圧倒しましたからね。さて、それを経て11月にニュー・シングル「SCARLET WINGS」がリリースされますね。今回はゲーム「迷宮クロスブラッドリローデッド」の主題歌となりますが、ゲームの主題歌はおそらく初ですよね?

ELISA:ほかのレーベル・メイトの方々もゲームの主題歌をされていたので、いつかは私もやるのではと思っていて、話をもらったときは「ついに!」って思いました。完成したOP映像を見せてもらって、曲の疾走感が映像にぴったりと反映してもらえて、ゲーム自体ちょっと難しそうかもって印象がありましたが、ハマりそうなゲームだと思いました。

——また本作は、「euphoric field」や「pray」などELISAさんの楽曲でもおなじみの柳英一郎さんが作曲を手掛けられていますが、柳さんのサウンドに対する印象はいかがですか?

ELISA:どの楽曲も曲調は違うのですが、当時はどれもクセのある難しい印象がありましたね。今回は率直に「速っ!」て感じでした(笑)。

——確かに今回はまたファストなサウンドで、アグレッシブなELISAさんが聴かれます。そこで、歌う前に事前に設けたテーマはありましたか?

ELISA:この「SCARLET WINGS」を歌う2週間前に、前作「Invisible Message」をレコーディングしていて。曲調がまったく違う曲のため、切り替えが大変でしたが、歌う前に早口言葉で滑舌を練習して臨みました。曲調が速いので歌詞がちゃんと聴き取れるように滑舌よく歌うのは何度か挑戦してやっと、というのはいつもより多かったですね。ほぼ同時期にレコーディングした「Invisible Message」とはまったく違う雰囲気の曲ながら歌いきることができたことは、成長したのかなって感じました。

——また、カップリングの「Secret Labyrinth」は、「SCARLET WINGS」のアコースティック・アレンジです。同じテーマの曲で別アレンジとなった楽曲は以前もありましたが、今回はアグレッシブな「SCARLET WINGS」から「Secret Labyrinth」と歌い分けるポイントはどこにありましたか?

ELISA:「Secret Labyrinth」に関しては、歌詞がすべて英語でしたが、アコースティック・バージョンなので、テンポもゆったりしていてわりと歌いやすかったですね。

——では最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いいたします。

ELISA:ELISA史上、最上級のアップテンポな曲に仕上がってますので、ぜひ聴いて衝撃を受けてください! そしてカラオケで歌って息切れしちゃってください(笑)。

☆CD情報

Xbox360専用ソフト®『迷宮クロスブラッドリローデッド』オープニングテーマ
ELISA9th Singles「SCARLET WINGS」
2011年11月9日(水)発売
品番:GNCA-0160
税込¥1,260
※特典 エンハンストCD仕様にてゲームOP映像を収録

【収録曲】
1.SCARLET WINGS(作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:柳英一郎)
2.Secret Labyrinth(作詞:西田恵美 作曲・編曲:柳英一郎)
3.SCARLET WINGS(short size)
4.SCARLET WINGS(Inst)
5.Secret Labyrinth(Inst)
6.SCARLET WINGS(Lounge ver)

※「Secret Labyrinth」は「SCARLET WINGS」の英詞&アコースティックアレンジバージョン

・楽曲の一部試聴が可能です。こちらから↓
http://xblood.exp-inc.jp/movies/

☆ゲーム情報

Xbox 360®用ソフト『迷宮クロスブラッドリローデッド』
2011年11月10日(木)発売
税込¥7,140

ジャンル:学園ダンジョンRPG
CERO:C区分 15歳以上対象

制作・著作:エクスペリエンス
発売:角川ゲームス

 

●ELISA オフィシャルWEBサイト
http://www.elisa-smile.com/

●『迷宮クロスブラッドリローデッド』ゲーム公式サイト
http://xblood.exp-inc.jp/

(C)2011 Experience Inc. Published by KADOKAWA GAMES