宮本佳那子が5か月ぶりのライブ開催!「Sunny Side Songs -chapter21-」ライブレポート

By, 2011年9月26日



「Sunny Side Songs -chapter21-“」
2011年9月12日(月)【東京】赤坂グラフィティ

歌手・声優とマルチな活躍をみせる宮本佳那子が5か月ぶりにライブを行った。
前半は、彼女が師事する先生が大切にしている曲「虹の彼方へ」、「ラストワルツ」、「この世はロンド」と、いずれもミュージカル作品から、独自の物語世界を持つ3曲を続けて披露した。「生きていると毎日初めてのことに出会いますが、ライブも毎回新鮮な気持ちになります」という彼女。
『Yes!プリキュア5 GoGo!』イメージソング「ぐるぐる・マジ!?カル・パスポート」を手拍子が鳴り響く中で披露した。
「ふとした瞬間に好きな人のことを考えていることってありませんか?」と「初恋~きみのこと想ってる~」をしっとりと歌い上げた。
MCでは、放送開始から1年半を迎えた『キッズ劇場Neo』、秋の新アニメで『たまゆら~hitotose~』(沢渡 香役)、『ラストエグザイル-銀色のファム-』(ルネ役)を担当することなど、これからの予定を発表。
最後はバックバンドのハモリに乗せて「それもハーモニー」を披露し、ライブは終了した。

ライブ後の彼女にコメントをいただいたので紹介しよう。

―本日のライブの感想をお聞かせ下さい。

宮本さん:いい曲をたくさん歌いましたので、皆さんと曲の魅力を共有できていたら、と思いました。また、つなげて聴くと物語になるような曲を何曲か入れていましたので、そんなイメージを感じて聴いてもらえていたら幸いです。

―尊敬する先生の曲を頭に持ってきたのは?

宮本さん:今回のライブは初めましての人も多いと思いまして。セットリストは私が考えさせていただいたのですが、先生の曲を聴いて下されば私のことが分かっていただけると思い、最初に聴いて欲しいな、と。こういうライブハウスでのライブでは、あまり歌われない曲調かもしれないんですけど、先生のレッスンでやってきた曲は、言葉をとても大事にしていて、たとえば「何々系の曲」というような音楽のジャンルだとか、聴く人たちの年齢とかにかかわらず、いつの時代でもみんなに聴いてもらえる歌なんじゃないかな、って思っているので。私にとってもすごく大切な曲なんです。

―今年の夏の思い出は?

宮本さん:女の子向けのコミック誌「ちゃお」のイベントで、「ちゃおサマーフェスティバル2011」というのが8月にパシフィコ横浜であって、そこで私は「姫ギャルパラダイス」という作品のテーマソングを歌ったんです。かなり大きなイベントだったんですけど、会場じゅうがもうキラキラしてて、目を輝かせてる女の子たちと一緒に踊れたし、こういうライブとはまた違った雰囲気で、すごく楽しかったです。曲もかなりアゲアゲな感じなので、私も元気なピンクの衣裳で盛り上がりましたね。

―今後の活動に向けて、ファンの方に一言お願いします。

宮本さん:皆さん色々と大変なことがもあると思いますが、私も元気に歌ったり演技をしていきたいと思いますので、頑張っていきましょう!

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.虹の彼方へ
02.ラストワルツ
03.この世はロンド
04.ぐるぐる・マジ!?カル・パスポート
05.おさんぽのうた
06.初恋~きみのこと想ってる~
07.スマイル
08.それもハーモニー

<インフォメーション>
☆テレビ神奈川『キッズ劇場Neo』主題歌「A・B・C」担当&メインMC&歌のおねえさんで出演中。(毎週土曜朝8:00放送中)
番組公式ホームページ 
http://www.tvk-yokohama.com/kids/miyamoto.html#mi

☆小学館『ちゃお』に毎号ついてくる付録DVD「ちゃおちゃおTV!」に収録のアニメ「姫ギャルパラダイス」でテーマソング「MOTTE NOTTE GET YOU!」担当。(「姫ギャルパライダイス」が収録されない号もあり)

☆10月からのアニメ新番組『たまゆら~hitotose~』に主人公の弟・沢渡香役で出演。オンエア情報などは公式ホームページにて。
http://www.tamayura.info/

☆10月からのアニメ新番組『ラストエグザイル -銀翼のファム-』にジゼルの弟・ルネ役で出演。オンエア情報などは公式ホームページにて。
http://www.lastexile-fam.com/

☆オリジナルミニアルバム「Harmony」公式ブログにて発売中。
公式ブログ「宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★」
http://miyamotokanako.exblog.jp/