パズル要素満載の新感覚アニメ!『ファイ・ブレイン~神のパズル』2011年10月放送開始!!

By, 2011年8月9日



パズル要素満載の新感覚アニメ!『ファイ・ブレイン~神のパズル』2011年10月放送開始!!

「パズルをめぐるバトル」というユニークなテーマの新感覚アニメ『ファイ・ブレイン~神のパズル』が10月よりEテレ(NHK教育テレビ)で放送開始! 主人公の高校生・大門カイトやその仲間たちが「黄金比の脳を持つ存在=ファイ・ブレイン」候補者として見出され、世界のどこかにある「神のパズル」の秘密に迫っていく学園アドベンチャー・ストーリーだ。
第5話のアフレコ収録終了後に佐藤監督とキャストを交えて取材会が行われた。作品の魅力やアフレコの感想を語ったぞ。

佐藤順一監督:シナリオ作成はかなり時間がかかっています。波乱万丈なストーリーで、キャストも知らないようなことが起こります。パズルの楽しさと共に、物語も楽しんでいただけると思います。皆さんには、いつもとは違う角度からアニメを楽しんでいただきたいと思います。

大門カイト役・浅沼晋太郎さん:熱血キャラクターによくあるような、脳みそまで筋肉という演技をしないように気を付けました。原作のないオリジナルアニメなので先の展開が分からず、毎回ドキドキしながら演じています。キャラクターの名前にも注目して欲しいです!

井藤ノノハ役・清水香里さん:本作には頭のキレる人物が多く登場しますが、ノノハは体育会系の女の子です。いちばん視聴者に近いキャラクターかも知れませんね。

逆之上ギャモン役・福山 潤さん:ギャモンは他のキャラクターとは一線を画すような、よく動くキャラクターです。今後カイトたちとどう絡んでいくのか、とても楽しみです。

キュービック・G役・宮田幸季さん:キュービックは【エジソンの称号】を持つ、天才少年です。カイトをどうサポートしていくのか? 興味深いです。

アナ・グラム役・雪野五月さん:絵画がとても好きなので、知っている絵が出てきた時にテンションが上がりました(笑)。彼女はパズルをカイトと一緒に解くことにより、パズルに対する興味が出てきた生徒です。今後この天才キャラクターたちとどう絡んでいくのか、楽しみにしたいと思います。

軸川ソウジ役・石田 彰さん:ソウジは生徒会長でありパズル部長でもありますが、活動よりもカイトにご執心の様子です(笑)。これから色々と明かされていくと思いますが、謎を持っている人物はとてもやりがいがあります。

ルーク・盤城・クロスフィールド役・櫻井孝宏さん:ルークは「POG」の幹部で、カイトとは立ち位置が違いますが、彼と昔からの知り合い、などの伏線もあります。彼の従えている部下がとても個性的なので、そこにも注目して欲しいです。

ビショップ役・宮野真守さん:ビショップはルークの「駒」のような名前ですが、ずっとそばにいてサポートしています。基本的に一話完結の形でパズルが解かれていく、という作りがとても面白いと思います。

解道バロン役・藤原啓治さん:バロンは学園長で、ソウジとなにやらつるんでいるようです。アニメにパズルという要素を組み込んだ、画期的な作品だと思います。

なお、アニメ放送に先駆けて『週刊少年マガジン』にて漫画『ファイ・ブレイン 最期のパズル』が好評連載中。こちらもチェックしよう!!

<インフォメーション>
アニメ『ファイ・ブレイン~神のパズル』

2011年10月よりEテレで放送開始(全25回)

<スタッフ>
原作:矢立 肇
監督:佐藤順一
シリーズ構成:関島眞頼
脚本:関島眞頼。樋口達人、野村祐一、根本歳三、小林英造、加藤陽一
キャラクターデザイン:佐々木洋平
パズルデザイン:郷内邦義
音楽:井筒昭雄
アニメーション制作:サンライズ
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK・サンライズ

<キャスト>
大門カイト:浅沼晋太郎
井藤ノノハ:清水香里
逆之上ギャモン:福山 潤
キュービック・G:宮田幸季
アナ・グラム:雪野五月
解道バロン:藤原啓治
軸川ソウジ:石田 彰
ビショップ:宮野真守
ルーク・盤城・クロスフィールド:櫻井孝宏
ほか

<ストーリー>
「オレに解けないパズルはねぇ!」
パズルが大好きな高校生・大門カイトは、ある日、幼なじみの少女・ノノハと学園近くの地下遺跡に隠された「解けないパズル」に挑む。それは謎の頭脳集団「POG」が作り出した、命の危険をともなう【賢者のパズル】だった。そのパズルに封じられた、ある「もの」を手に入れたことから、【ファイ・ブレイン=黄金比の脳を持つ存在】の候補者に選ばれたカイトは、個性豊かな仲間たちとともに【ソルヴァー=パズルの解答者】として、「賢者のパズル」をめぐるPOGとのパズル・バトルに巻き込まれていく……。

●アニメ公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/

☆関連番組放送中!
『パズルの王子様』
NHKワンセグ2で毎週(木)午後0:35~0:40 放送中

9月1日 第19回:ファイナルシーズン・準決勝

9月8日 第20回(最終回):ファイナルシーズン・決勝
(9月15日~29日は、第18回~第20回の再放送)

『ボイス・アクターズ』
NHKワンセグ2で毎週(土)【(金)深夜】午前1:15~1:45

9月3日(9月2日深夜)のゲストは福山 潤と森川智之!

『大天才テレビジョン・アニメ制作部』(『大!天才てれびくん』内)
9月よりコーナー放送再開!

(C)サンライズ/NHK・NEP