2公演とも満員に! アフィリア・サーガ・イースト、ニューシングル「La*La*Laラボリューション」発売記念イベントレポート

By, 2011年8月2日



アニメイト横浜イベントスペースを2公演とも満員に! アフィリア・サーガ・イースト、ニューシングル「La*La*Laラボリューション」発売記念イベントレポート

全国で展開中のコンセプトカフェ「アフィリアグループ」の王立アフィリア魔法学院(池袋店)、アフィリア・シェリーズ(上野店)、アフィリア・スターズ(六本木店)を代表するメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニット、アフィリア・サーガ・イースト。
6月には渋谷DUOで1stワンマンライブを大成功に収めた彼女たちだが、勢いは留まることを知らず、6thシングル「La*La*Laラボリューション」を2011年7月27日にリリースした。そのニューシングル発売を記念してのインストアイベントが7月17日にアニメイト横浜にて2回公演で開催。会場はどちらの公演も立ち見が出るほどの大盛況となった。

1回目の公演には、ルイズ、ミィナ、ロゼ、メイリ、クルミ、アヤミが登場。
今回のタイトルチューンである「La*La*Laラボリューション」が、Xbox360用ソフト『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 比翼恋理のだーりん』のオープニングテーマとして起用されていることもあり、まずは『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の男性キャラクターでは誰が好きかをテーマにトーク。
ルイズは、「厨二病だけど、いざというときに頼りになるオカリンだ!」と熱弁を振るうと、アヤミもそれに賛同。メイリ、ミク、ロゼはダルを挙げ、「どんなに危機的状況に陥っても、@ちゃんねらーっぷりを発揮しているところが面白いしカッコいい」などと話し合った。クルミは、見た目でMr.ブラウンが良いと言い、理由は「一番男前だから」と答えた。

今回が初披露となる「La*La*Laラボリューション」PV上映会では、スクリーンを目の前にファンと一緒になってメンバーも視聴し、PVのみどころを語っていく。水着シーンはもちろんのこと、個別のデートシーンや二日かけて撮ったので、だんだんとメンバーの肌の色が焼けていくところなども注目して欲しいとのこと。PV鑑賞中、ひと際会場が盛り上がったのは、ルイズの個別デートでのキスシーン。この反応に、ルイズはとても恥ずかしそうにしていた。

2回目公演は、アリア、コヒメ、ユカフィン、ミク、カレン、マホが登場。
1回目同様に、『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』に関するトークということで、今度は純粋に好きなキャラクターを挙げていくこととなった。ユカフィンが司会を務め、それぞれのメンバーに尋ねていくと、ミクとマホはフェイリス、カレンは紅莉栖、コヒメはまゆしぃ(椎名まゆり)と答えた。
コヒメの回答を受けて、ユカフィンが、思わずまゆしぃのモノマネをしたところ、あまりの似てなさっぷりにメンバー、会場から失笑とともにブーイング。そこで今度はコヒメがまゆしぃのモノマネをかわいさたっぷりにすると、ファンから絶賛の声が上がる。この反応の違いに、ユカフィンがふてくされていると、その様子の面白さに会場からは爆笑が起きた。

PV上映会では、PVのみどころとして、コヒメは、今回上映しなかったアナザーバージョンでの自分の平泳ぎ姿などを話し、ユカフィンは、自分とアリアのデートシーンの扱いの違い(ユカフィンは草むらに連れて行かれ、アリアはお嬢様っぽく演出されているとのこと)には要注目と言ってまた笑いを取った。この1回目、2回目ともに会場を大いに沸かせた「La*La*Laラボリューション」のPV。ぜひ、手にとってその模様を確認してもらいたい。

1回目、2回目ともにライブパートでは、「La*La*Laラボリューション」と「飛行実習~Learn To Fly~」を披露。会場の都合上、座ったままでのライブ観戦となったが、それでもかけ声と拳を振りあげて、ファンは大いに盛り上がった。イベント終了後は、握手会と撮影会が行われ、メンバーは一人一人のファンとの交流を楽しんでいた。

アフィリア・サーガ・イースト6thシングル「La*La*Laラボリューション」の発売記念イベントは今後も様々なところで開催されるので要チェックだ。

<Text・Photo/ねりな>

【イベント情報】
日時:2011年8月6日(土)
会場:アニメイトステラタウン店
<1回目>
時間:12時00分開演
出演:ルイズ、コヒメ、ミィナ、アヤミ、ロゼ、ミク
<2回目>
時間:14時30分開演
出演:ユカフィン、カレン、アリア、クルミ、マホ、メイリ

☆CD情報
◆La*La*Laラボリューション(通常盤)
発売日:2011年7月27日
価格:1050円(税込)

01. La*La*La ラボリューション
作詞/作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司
02. TANTEI☆ラプソディ
作詞/作曲:桃井はるこ 編曲:上野浩司
03. La*La*La ラボリューション(off vocal)
04. TANTEI☆ラプソディ(off vocal)

◆La*La*Laラボリューション(STEINS;GATE コラボ盤)
発売日2011年7月27日
価格:1680円(税込)
仕様:CD+DVD
福田知則氏描き下ろしジャケット

01. La*La*La ラボリューション
作詞/作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司
02. TANTEI☆ラプソディ
作詞/作曲:桃井はるこ 編曲:上野浩司
03. La*La*La ラボリューション(off vocal)
04. TANTEI☆ラプソディ(off vocal)

・付属DVD
La*La*La ラボリューション Music Clip
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん Opening Movie

◆La*La*Laラボリューション(豪華盤)
発売日:2011年7月27日
価格:2100円(税込)
仕様:CD+DVD
豪華40ページミニ写真集仕様ブックレット

01. La*La*La ラボリューション
作詞/作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司
02. TANTEI☆ラプソディ
作詞/作曲:桃井はるこ 編曲:上野浩司
03. La*La*La ラボリューション(off vocal)
04. TANTEI☆ラプソディ(off vocal)
05. La*La*La ラボリューション メンバーfeat.Ver.
06. Dearセンパイ ~メンバー自己紹介ソング

・付属DVD
La*La*La ラボリューション Music Clip
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん Opening Movie
特典映像

アフィリア・サーガ・イースト公式サイト:
http://5pb.jp/afiliasaga/