アルバム『ネ申曲を歌ってみた』発売記念!富田麻帆インストアイベントレポート

By, 2011年7月5日



アルバム『ネ申曲を歌ってみた』発売記念!富田麻帆インストアイベントレポート

2005年にTVアニメ『かみちゅ!』のオープニングテーマを担当し、その後も様々なアニメやゲームの主題歌を担当してた富田麻帆。そんな彼女がアニソンカバーアルバム『ネ申曲を歌ってみた』を2011年5月25日にリリース。これを記念してのインストアイベントイベントが6月4日にAKIHABARAゲーマーズ本店にて開催された。

富田はアルバムジャケットの衣装姿そのままに元気いっぱいにステージに登場。司会との掛け合いによるトークコーナーからスタートした。まず、衣装のこだわりとして、スカートとニーハイソックスの間、いわゆる絶対領域だと発言。ただ、ずっと衣装を着ている間にニーハイが下がってきてしまい、ソックタッチを探したが、どこにもなくて結局、普通のスティックのりを使っていると話すと、会場からは笑いが起こった。

アルバムの選曲に関しては、基本的に富田はノータッチでアニソンに詳しいスタッフに任せたとのこと。そのスタッフが胸を張って提出してきたのがこの7曲だそうだ。割と最近の曲が多いため、現場などで実際に歌っている本人と会う機会も多く、そんな時は胸がドキドキしたと話した。また、インストアイベント自体も約2年ぶりで緊張していると言いながらも、「久しぶりにお会いした方もたくさんいらっしゃって、それがすごく嬉しいです!」と笑顔でコメント。そんな様子を、ファンも暖かく見守った。

ミニライブコーナーでは、アルバムの中から「宇宙で恋は☆るるんルーン」と「空色デイズ」の2曲を披露。どちらもアップテンポなナンバーで、富田は力強く歌い上げ、会場を大いに盛り上げた。その後はお待ちかねの握手会。集まった観客一人一人の顔を見ながら握手していき、会話も楽しんでいた。

イベント終了後に富田本人からコメントをいただいてきた。

――イベントお疲れさまでした。久しぶりのインストアイベントとのことでしたが、今の気持ちをお願いします。

富田 前回のインストアイベントから2年ぶりだったんですが、みなさん本当に暖かく、いっぱい笑ってくれて嬉しかったですし、何より楽しかったです。

――7月には「スーパーミュージカル聖闘士星矢」に出演ですが、その意気込みなども。

富田 まだ稽古が始まっていないので、どのような感じになるのかまだ私自身わからないのですが、原作を読むと富田麻帆の素とは違うなと感じております。ですが、そこは原作ファンの期待に応えられるように城戸沙織を精いっぱい演じるつもりです。ぜひ夏の始まりに『聖闘士星矢』で熱いコスモを一緒に燃やしていただけたらいいなと思います。

――最後にファンの方へメッセージを一言!

富田 これからもよろしくお願いしますっ!!!!!!!(ビックリマーク多めなのは富田さん自身の希望です(笑))

☆舞台出演決定!!

「スーパーミュージカル聖闘士星矢」
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ
公演期間:2011年7月28日(木)~2011年7月31日(日)

http://www.musical-seiya.com/

<CD情報>
『ネ申曲を歌ってみた』

発売日:2011年5月25日
税込¥2,000
品番:TECD-20580

富田麻帆オフィシャルブログ:
http://ameblo.jp/maho-time/