本格女子バスケ小説がアニメ化!『ロウきゅーぶ!』アフレコレポ

By, 2011年6月28日



蒼山サグ先生原作、小学校の女子バスケ部を舞台とした「さわやかローリング・スポコメディ」『ロウきゅーぶ!』が2011年7月、待望のアニメ化!! 都内のスタジオで合同アフレコ取材が行われた。湊 智花役の花澤香菜さんは、本作の見どころについて「とにかくアツい『スポ魂』モノの作品になっています。画を見ただけでは小学生五人がキャッキャウフフしているだけのようにも見えるかも知れませんが(笑)、彼女たちのアツい、熱血な部分も是非見て欲しいと思います」、永塚紗季:日笠陽子さんは「登場人物の心模様が描かれていますし、バスケを真剣にやっています。練習や試合を通して結束力が強まっていく所に注目してください!」、篁 美星役・伊藤 静さんは「5人のバスケ部員がそれぞれ個性豊かで、その個性がプレーにも表れていると思います」と語った。
また、OP・EDテーマを担当するユニット・RO-KYU-BU!について、三沢真帆役・井口裕香さんは「初めて経験することがたくさんあってすごく楽しいです。これに満足せず、幅広く展開していきたいです」、香椎愛莉役・日高里菜さんは「PVを撮影したり、ダンスレッスンをしたり、写真を撮ったり……と、最近このメンバー間で話したり笑いあったりすることが多いです。これからも色々と活動の場を広げていきたいと思います!」袴田ひなた役・小倉 唯さんは「ユニットとしてみんなで活動できるのがとても嬉しいです。私は今回、曲の振り付けの先生もやらせてもらいましたが、楽しく踊ることができました。今度は5人でバスケットボールの試合もしてみたいです!」と意気込んだ。
最後に、長谷川 昴役の梶 裕貴さんは「昴の目線に立って楽しんでもらえるような作品にしていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!」と締めた。今夏大注目の、本格女子バスケアニメを楽しみにしよう!!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
アニメ『ロウきゅーぶ!』

TOKYO MX 7月5日より毎週(火)25:30~
テレビ神奈川 7月2日より毎週(土)24:30~
チバテレビ 7月3日より毎週(日)23:30~
テレ玉 7月6日より毎週(水)26:05~
テレビ愛知 7月6日より毎週(水)26:00~
サンテレビ 7月4日より毎週(月)24:00~
KBS京都 7月4日より毎週(月)25:30~
AT-X 7月1日より毎週(金)23:30~
ほか

<スタッフ>
原作:蒼山サグ
キャラクター原案:てぃんくる
監督:草川啓造
副監督:吉田泰三
シリーズ構成:伊藤美智子
キャラクターデザイン:野口孝行
プロップデザイン:佐々木貴宏
美術監督:佐藤豪志
色彩設計:甲斐けいこ
撮影監督:佐藤裕司
編集:小峰博美
音響監督:明田川 仁
音楽:渡辺 剛
アニメーションプロデュース:バーナムスタジオ
アニメーション制作:Project No.9+studio Blanc

<キャスト>
湊 智花:花澤香菜
三沢真帆:井口裕香
永塚紗季:日笠陽子
香椎愛莉:日高里菜
袴田ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川七夕:能登麻美子
萩山 葵:伊藤かな恵
ほか

<オープニング・エンディングテーマ>
歌:RO-KYU-BU!
OPテーマ「SHOOT!」
作詞 KOTOKO 作曲・編曲 八木沼悟志
EDテーマ{Party Love~おっきくなりたい~}
作詞・作曲 桃井はるこ

2011年8月17日 発売

●TVアニメ公式サイト
http://www.ro-kyu-bu.com/

(C)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!