【5/15開催】今井麻美 2ndソロライブ

By saeki, 2011年6月28日


今井麻美のソロライブが昨年12月に続いて早くも開催! まずはOVA『眼鏡なカノジョ』OPテーマ「フレーム越しの恋」を眼鏡姿で、そしてアニメ『にゃんこい!」EDテーマ「Strawberry~甘く切ない涙~」を披露。直後のMCで「私の数少ない『可愛い曲』をいきなり立て続けに歌ってしまいましたが大丈夫でしょうか(笑)?」と不安そうなミンゴスだったが、そんな心配は無用。ジャズ調にアレンジされた「夢のMAHOROBA」、Xbox360用新作ソフト『Ever17』EDテーマ、新曲「遠雷」を初公開、さらにPSP用ソフト『Ever17』OPテーマ「It’s a fine day」と披露。幕間には前日の夜に収録したという、ミンゴスらしいコミカルな影ナレが入るなど、観客を常に楽しませよう、というミンゴスの気概が伝わってきた。


中盤はアコースティックコーナー。「Day by Day」「シャングリラ」「ほんの少しの幸せ」と、普段とは一味違った雰囲気に包まれる中で歌い上げた。

見事な「トルコ行進曲」を演奏したバックバンドのメンバー紹介中にはバンドの演奏をバックに観客全員での「Happy Birthday」合唱と共にお祝いの花束贈呈するというサプライズが! 濱田プロデューサーが「今井さんに『バースデーライブにする?』とメールを送ったのに返って来なかったから今回のライブタイトルになった」と裏話を公開。というわけで、ライブタイトルは「バースデーライブ」に決定(笑)!


祝ってくれたお返しにと「COLOR SANCTUARY」、改めて紹介された濱田氏のギターと共に披露した「The Azure~碧の記憶~」
。そして「海と空と君と」は、東日本大震災の前日に歌詞が完成していたが、震災を受けて、「その歌詞の意味合いが変わった」曲。じんわりと愛おしそうに歌い上げた。

アンコールには「Heavenly sky」、「満天星」、「シャングリラ」を用意。サイリウムで真っ赤に染まる中、ライブは終了した。歌にトークに、ミンゴスらしさを存分に見せつけてくれた今回のライブ、次回もとても楽しみだ。

なお、この模様は8月31日にリリース予定の「今井麻美2ndライブBD/DVD」に収録される予定だ。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.フレーム越しの恋
02.Strawberry~甘く切ない涙~
03.夢のMAHOROBA
04.Horizon
05.遠雷
06.It’s a fine day
07.Day by Day(アコースティックver.)
08.シャングリラ(アコースティックver.)
09.ほんの少しの幸せ(アコースティックver.)
10.花の咲く場所
11.トルコ行進曲(バンドinst)
12.COLOR SANCTUARY
13.The Azure~碧の記憶~
14.想いの羽根~Angelic White~
15.Aquaのキセキ -Another Color-
16.蒼穹ノ月 ~Crystal Moon~
17.海と空と君と
18.SPARKLE

<アンコール>
01.Heavenly Sky
02.満天星
03.シャングリラ

●今井麻美 オフィシャルサイト
http://5pb.jp/records/sp/asami/