[metaslider id=66053]
anisonplus_imai_21

【アニたまぷらす】『アニソンぷらす』4月23日(月)放送回は、今井麻美がフラメンコに挑戦!

2012年4月17日

テレビ東京で毎週月曜日、深夜3時15分から放送中の『アニソンぷらす』。ゲストの皆さんを様々な企画で「おもてなし」するアニメ・声優・アニソンに特化した情報番組だ。 4月23日放送回には、きたる4月25日(水)にニューシングル「Hasta La Vista」をリリースする今井麻美さんがゲストに登場!    今回のシングルのコンセプトの一つである「ラテン」にちなんで、都内某所にあるスペイン料理が楽しめるお店にやってきた! ギターと歌を交えたダンスパフォーマンスに対し、「ブラボー!」と楽しそうに手拍子を送るミンゴス。   と、ここでスタッフから「せっかく来たんだから、今井さんもダンスやってみましょうか?」と、『アニぷら』名物、いつもの無茶ぶり、もといおもてなし(笑)! フラメンコのチャリート先生にダンスを教わることに! CDのジャケット写真よろしく、赤と黒のドレスに着替えたミンゴスは早速トレーニング開始! 先生から「筋がいいわね!」と大絶賛されるミンゴス。笑顔で返すも、その激しい動きに満身創痍のご様子……。果たして練習の成果は……!? オンエアをお楽しみに!!    【今井麻美さん 収録後のコメント】 『アニソンぷらす』さんのおかげでフラメンコに初挑戦することになったのですが、とにかく楽しかったです!『アニソンぷらす』さんは神ですね。出演数回目にして『神ソンぷらす』が出ました(笑)。 どのような状態で踊っていたのかは実際に放送を観ないと分からないのですが、とにかく楽しそうに踊っているのは伝わるんじゃないかと思います! しかもロケで使った靴もいただけて……。前回出演した時も、農作物などをいただいたのですが、まあ、その辺は色々と……ね(苦笑)? ライブなどのステージはいつもそうですが、とにかく「楽しむことが大事」ということを今回改めて学ぶことができました。「Hasta La Vista」のパフォーマンスにも活かされていければいいな、と思いますのでよろしくお願いします! 【番組概要】 テレビ東京 毎週(月)深夜3:15~3:45 BBCびわ湖放送 毎週(土)深夜2:50~ 好評放送中!!(※BBCびわ湖放送は約3週間遅れのOAになります) ☆4月のテレビ東京OA分は再放送あり! 4月18日(水)27:45~ ※4月18日(月)の再放送 4月26日(木)27:00~ ※4月23日(月)の再放送 <番組コンセプト> アニメ・声優・アニソンに特化した情報番組! 今話題の声優・アニソンアーティストを番組独自の切り口で おもてなしからプライベートトークやリリース情報、 プロモーションビデオ、イベント・ライブ情報など幅広く紹介! 【CD概要】 「Hasta La Vista」 4月25日(水)発売 品番:SVWC-7843 税込¥1,680 発売元:5pb. 販売元:アニプレックス ・Hasta La Vista(作詞:近藤ナツコ、作曲:椎名 豪、編曲:幡手康隆) ・ガーベラ~今年の花(作詞:森由里子、作曲:濱田貴司、編曲:酒井陽一) ・クレッシェンド(作詞:酒井陽一、作曲:濱田智之、編曲:牧戸太郎) ・Hasta La Vista(off vocal) […]

『AnimeTV』 5 月のオープニングテーマに決定! 彩音のニューシングル「cry out」6月20日(水)発売!!

2012年4月17日

彩音×流田Project初コラボ!シングル用に書き下ろした流田project楽曲『cry out』を彩音が熱唱! 人気ゲーム「太鼓の達人」楽曲、『Red Rose Evangel』のフルサイズver.を再レコーディングして収録! そしてアニソンカバーとなるTV アニメ『スクライド』のOP 曲「Reckless fire」を収録! これ以上ない豪華な3 曲入りシングル!ますます進化する彩音に要注意! 【彩音 オフィシャルコメント】 ——彩音の約一年振りとなるシングルは、流田projectさんとのコラボと聞きましたが、このコラボが決まった時、どのように感じましたか? 彩音:昨年8月24日「Crest of Knights」以来のシングルになります。コラボが決まった時は「仮面をつけていらっしゃる動画で有名な流田projectさんだ!」と思いました。実は今回のコラボのお話をいただく前のMAGES.の忘年会で、流田projectさんとライブセッションをさせていただいたんですよ。 その時はぶっつけ本番みたいな形で、某アニソンをカヴァーさせていただいたんですけれども、そこから発展して今回のお話になりました。私自身、ライブではバンドで歌ったことはあったんですけど、今回このようなバンドサウンドは初めてで、しかも流田さんにコーラスもやっていただいたんです。 それにサビの頭で「cry out」というフレーズがあるんですけれど、その部分は流田projectの全員でかけ声をつけてくださいました。それをデモテープの時に聴かせていただいて、すごくかっこいい曲になりそうだな、という印象を受けました。 ——流田projectさんというと、紙仮面のイメージですよね。実際の流田projectさんのイメージはどんなものでしたか? 彩音:忘年会の時に初めてお会いしましたが、今回の収録時に再度お会いして「改めてよろしくお願いします」という様な形だったので、その時にスタジオで一緒に歌を作り上げたという感じです。これをきっかけに次に繋がる何かが出来ると良いな、と思っています。 ——最初に「cry out」を聞いた時の感想をお願いします。 彩音:本当に、ロック、という感じでした。曲を頂いた時はまだ歌詞もついていなかったのですが、「cry out」というサビ頭のフレーズは入っていました。 私の中では今回流田projectさんとのバンドスタイルだったのでライブをイメージして、ファンの皆さんと一緒にかけ声的な、コール&レスポンスが出来たら良いなとプロデューサーさんへ話をしたところ、それを流田さんに伝えていただいて、ドンピシャで返ってきました。どんな歌詞になるんだろうかと凄く楽しみに待っていました。 ——歌詞の感想は? 彩音:私も曲に歌詞を書かせていただくことがあるんですが、「cry out」には私には無いワードがたくさんあって、すごい大人っぽい歌詞だなって思いました。今回の「cry out」の世界観は最初は心の中まで強い女性の歌なのかなと思ったのですが、「私」や「僕」という表現がされていなかったので、もしかしたら男性目線もありなのかな、という印象を受けました。 ——レコーディングで歌っている時は、完全にライブシーンをイメージしていたんですか? 彩音:自分がステージでシャウトしているイメージでレコーディングしました。もし流田projectさんとライブで共演させていただく機会があったら、こういう風な感じでパフォーマンスをするだろうなってイメージの元で、歌の収録をさせていただきました。 ——さらにシングルには2曲収録されているという事ですが、まずは「Red Rose Evangel」について教えて下さい。 彩音:3月21日に発売した「太鼓の達人」のサントラに「Red Rose Evangel」が入っているんですけれども、彩音のCDに入っている「Red Rose Evangel」は、もう一度歌を録り直した、「太鼓の達人」ver.とは別バージョンになります。コーラスを追加したり、アレンジも少し加えていただいたりしました。 また、『太鼓の達人』をプレイされている皆さんから「歌詞に共感し、力強さをもらいました」と感想をいただいたので、その部分の歌詞をもう少し力強く歌おうとか、皆さんから頂いた反響があってから生まれた歌い方に変わっていると思います。 ——もう1曲のカップリング曲「Reckless fire」は、人気アニメ「スクライド」のOPテーマですね。 彩音:もともとアニソンのカバーをしたいなと思っていました。今回流田さんに楽曲を提供していただくという流れもあったので、アニソンを歌わせてもらいたいとプロデューサーさんやスタッフさんと相談して、「Reckless fire」に決定したんです。レコーディングはこれからですが、彩音らしさが出せる曲かなと感じています。 ——最後にメッセージをお願いします。 彩音:今回はキャンペーンはもちろんですが、ワンマンライブも企画しているので、また新しいことにも挑戦させていただこうと思っていますので、皆さん、ぜひ生の彩音に会いに来ていただければ嬉しいです。 【CD概要】 「cry out」 2012年6月20日(水)発売 品番:AVCA-49719 税込¥1,575 <収録内容> […]

初の地域限定フェア!!「 ダリア&ルナフェアin大阪」開催!!

2012年4月17日

【フェア詳細】 開催期間中にダリア文庫またはルナノベルズ(サイン本・既刊)を買うと、大阪限定・特製ゆるかわBL缶バッジをプレゼント! 【期間】2012年4月28日(土)~5月31日(木)  ※特典がなくなり次第終了となります。 【参加店舗】アニメイト・参加一般書店 【フェア特典】 缶バッジ全20種類(エリア毎に貰える缶バッジが変わります) 豪華サイン本も同時販売!! 詳しくはダリア&ルナフェアブログをご確認下さい。 http://darialuna.blog.fc2.com/

imaiasami_syunan_20

今井麻美が故郷に凱旋! 「花とワインフェスティバル2012」ステージレポート

2012年4月17日

今井麻美が地元、山口県周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで行われた「花とワインフェスティバル2012」のステージに出演! 凱旋公演を行った。  今年で25回目を迎えた「花とワインフェスティバル」は、色とりどりの花のほか、地元だけでなく、県外の特産品も集まり、毎年賑わいを見せる一大イベントだ。今年も特設ステージでは集まった多くの人で賑わっていた。   司会者に紹介されて颯爽と登場したミンゴスは「Aroma of happiness」を手を振りながら、そして「花にまつわるちょっとカッコいい曲」という「花の咲く場所」を歌った後、改めて地元の皆さんにご挨拶。 「私は自称、他称『ミンゴス』と呼ばれていますが、実は通っていた高校の正面にあったボーリング場に遊びに行った時、プレーヤーネームに『ミンゴス』と付けたのが始まりです」と地元民にしか分からないような由来を披露し(笑)、集まった観客を盛り上げていた。 ちなみに、この前日も地元のテレビとラジオに出演し、いつものスタッフに「猫を被っていたと言われちゃいました」と照れながらも、「地元のメディアに出られてとても嬉しかったですし、親孝行もできました!」と満面の笑みを浮かべながら語った。 続いては4月25日(水)に発売予定の8thシングルから、表題曲の「Hasta La Vista」を披露。地元で発売前の新曲を披露するということで緊張しつつも、激しいダンスを交えつつ、情熱的に歌い上げた。 お次はうって変わってスローテンポなナンバー「満天星」。客席からも青いサイリウムがさざなみのように振られ、ゆったりとしたムードに包まれた。 MCでは今回歌った曲について「私は持ち歌の中で何曲か作詞をさせていただいているのですが、思春期を育った周南の土地で見聞きしたものが歌詞に活かされていると思い、本日ここで歌いたいと思いましたのでセットリストに入れました。この歌詞は、周南の山や川、海を想像しながら書いていたんだろうな。この土地が原点なんだな、と改めて感じました」とコメントし、場内から大きな拍手が上がった。 「今まで同窓会に出たことがあまりなかったのですが、前日はテレビやラジオの収録現場で旧友とも会えましたし、今日もこうして地元の皆さんの前でステージを行うことができてとても嬉しいです! 今日私を初めて知ってくださった方の心に響くような演技や歌を披露していきたいので、これからも応援してくださると嬉しいです!」 と語った後「あっという間ですが……」と切り出すと、場内からは「え~~っ!?」と残念がる声が。名残惜しみつつ、最後に選んだ曲は、こちらも自ら作詞をした「COLOR SANCTUARY」。   「私は、今は仕事で東京に住んでいますが、田舎が好きなんです。海や山や川が当たり前のように身近にある方が本当にうらやましくて、山口の自然を思いながら詞を書いた曲です。菅野ダムや錦川など、皆さんの身近な自然を思い描きながら聴いてくださったら嬉しいです」と、最上級の心を込めて歌い上げた。 ステージ終了後には、応援に駆け付けた親戚の方から花束が贈られ、思わぬプレゼントに大感激! 凱旋ライブは大成功のうちに終了した。   こうして見事、故郷に錦を飾ったミンゴス。ステージの興奮冷めやらぬ彼女に、山口県玖珂郡美川町(現・岩国市)出身の記者が直撃インタビューしました! ―本日のステージの感想をお聞かせください。 今井麻美さん(以下、今井):今回、地元に戻って初めて歌を歌わせていただく機会がありまして、いつになく緊張していたのですが、楽しく歌えました。地元の皆さんに本当に応援していただけているのを目の当たりにできて嬉しかったです。 ―MCの時間が足りなかったのでは? 今井:そうなんですよ。今回歌を多めにするかMCを多めにするか悩んだのですが、私はいつもおしゃべりが多いので(笑)。30分で大体3曲のところを、今回はたくさん歌いたいと思いましたので5曲も歌っちゃいました! ―せっかくなので、いつ観光大使に任命されてもいいように(笑)山口の、周南のいいところをアピールしてください。 今井:私は現在東京に住んでいますが、改めて感じるのは、本当に自然が多い県で、 水も空気も美味しいですし、子どもの頃は気づかなかった「豊かさ」に、場所を離れて気づくことが多いんですね。特に今日は桜も満開でしたし、私のイベント出演を切っかけに周南の地を踏んだ方もいらっしゃると思いますので、とてもいい季節に来ていただけたな、と嬉しく思います。また、住んでいる皆さんの笑顔もとても温かいな、と感じました。 ちなみに濱田プロデューサーは徳山動物園に行って来て、たくさんの動物の写真を見せていただきました。満喫していただけたようで、とても嬉しかったです。 その隣にある「徳山文化会館」は、私が合唱部に所属していた時に毎年コンクールがあって、見るもの見るものが本当に懐かしかったです。高校もニヤニヤしながら見たりして。地元は本当に特別ですね。 ―CDの発売も近づいてきましたが、改めてご紹介をお願いします。 今井:今回のステージでは「Hasta La Vista」、昨日のKRY山口放送さんの生放送では「ガーベラ~今年の花」を歌わせていただいたのですが、これに「クレッシェンド」という曲を加えた、今の私の全てを詰め込んだ、私らしい3曲が収録されています。本当に子どものような3曲に仕上がっています。 昨年あたりから「音楽をやる」という使命感と「やりたい」と思う心が私の中で一致してきたような気がしますので、音楽をより一層体得して皆さんに送り届けることができるようになりたいと思います。 ―個人的なお願いになってしまって恐縮ですが、次は是非、お隣の岩国市でもライブを行ってください! 今井:岩国と言えば、久しぶりに錦帯橋(きんたいきょう)を見たいです! あの技術は本当にすごいですよね、まだ見たことがない方は是非見て、そして渡って欲しいと思います。 それと「岩まん本舗岩味屋」というお店で「岩味屋まんじゅう」というお菓子を売っているのですが、小さい頃によく食べていました。久しぶりに食べてみたいです。 ―では改めて、今回の凱旋ステージの総括をお願いします。 今井:私は普段からいい意味であまり緊張せずに物事に臨めていて、むしろ緊張するように心がけているのですが(笑)、今回は本当に緊張しましたね。高校受験の時並の緊張でした(苦笑)。 え、ライブツアーでも凱旋公演ですか? そうなると地元の方々に「お願いですから是非来てください」と頭を下げて回らなくちゃならないので(笑)。でも実現できたら嬉しいですね! この後も名物(名古屋だけじゃない!)「ういろう」などの話題で盛り上がり、アニメイト防府店さまへご挨拶に向かっていったミンゴス。 再び周南の地で声援を受けながら笑顔を満開にする彼女のステージを心待ちにしたい。 <Text・Photo/ダンディ佐伯> <セットリスト> 01.Aroma of happiness 02.花の咲く場所 03.Hasta La Vista 04.満天星 05.COLOR SANCTUARY […]

声優漫画『恋声~コイゴエ~』第1 話、 コミック アース・スターONLINE で無料配信開始!

2012年4月17日

人気漫画家・石田敦子が現在、「月刊コミック アース・スター」で短期集中連載中の最新作『恋声~コイゴエ~』。3月12日発売4月号より連載開始され、アニメファン・コミックファンの双方より話題を集めたこのコミック第1話が、本日4月16日(月)より、同誌公式サイト「アース・スターONLINE」にて無料配信開始された。 『恋声~コイゴエ~』は、アニメオタクな主人公・鈴木太一と、<顔だしNG>の超人気声優・桜ケ丘 恋の交流を描いた、“声に恋する”純情恋愛漫画。 人気アニメ『魔法騎士レイアース』『勇者警察ジェイデッカー』のキャラクターデザイナー・作画監督、そして『アニメがお仕事!』『お江戸直球通信』などアニメ業界がテーマの作品を描く漫画家としても知られる石田敦子が、今度は“声優”をテーマに物語を描き出す。 どのような作品になっているかは、「アース・スターONLINE 」で無料配信中の第1話を確かめて欲しい。なお、『恋声~コイゴエ~』第1 話の続きは、現在発売中の「月刊コミック アース・スター5月号」で読むことができる。 【『恋声~コイゴエ~』作品紹介】 漫画:石田敦子 アニメオタクな主人公の前に現れた、平凡な女の子。彼女の正体は、なんと<顔だしNG>の超人気声優だったー!? 人気アニメ『魔法騎士レイアース』『勇者警察ジェイデッカー』のキャラクターデザイナー・作画監督、そして『アニメがお仕事!』 『お江戸直球通信』などアニメ業界がテーマの作品を描く漫画家としても知られる石田敦子が贈る、“声に恋する”純情恋愛漫画!   『恋声』第2 話を掲載!「月刊コミック アース・スター5 月号」好評発売中! 定価: 500 円(税込) 表紙:井上麻里奈 豪華付録:井上麻里奈A2 両面折り込みポスター 巻頭カラー:『どうなのっ河本さん!』漫画:目黒三吉 ●コミック アース・スターONLINE ルーツ原作の『てーきゅう』ほか、話題のコミック第1話をweb 無料配信中! http://comic-earthstar.jp/