【プレゼントあり】初めてのひとりしゃべりラジオで、礒部さんの「好き」が爆発! 『らしんばんラジオ』2022年3月担当 礒部花凜 インタビュー

By, 2022年3月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月の前半、後半に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2022年3月の担当はTVアニメ『Just Because!』(夏目美緒 役)、ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(月岡恋鐘 役)、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(天馬咲希 役)、そして、2022年4月より放送予定のTVアニメ『ヒーラー・ガール』(藤井かな 役)などで知られる礒部花凜さんが担当。大好きな作品のグッズを調べたり、自分についてたっぷり語ったり、至福の時間を過ごした礒部さんに話を聞いてきた。

―最初にパーソナリティの話を聞いたときの感想をお聞かせください。

礒部花凜さん(以下、礒部):歴代のパーソナリティさんのラジオを聴かせていただいたのですが、とても楽しませていただきました。ですので、今回担当させていただくことになり、とてもうれしかったです。
私はアニメショップを回るのが好きなので、みなさんにも私のラジオを聴いて店内を楽しく回ってもらいたいと思いました。

―ラジオでのひとりしゃべりの経験はありますか?

礒部:配信番組は持っているのですが、ひとりしゃべりのラジオは初めてでしたので、すごく楽しみでした!

―「らしんばん」のショップには行かれたことはありますか?

礒部:収録前に「池袋店」にお邪魔させていただいたのですが、スタッフさんがとてもよくしてくださったんです。ぜひまた行きたいです!

―「なっとく買取」コーナーでは、アニメやゲームなどのグッズの値段を調べられたそうですね。

礒部:私が好きな作品のグッズを調べたのですが、思っていたよりも高い金額で買い取っていただけるのがわかってよかったです! ボタンひとつで価格がわかるのはすごいですよね。ラジオでも使ったのですが“押すだけならタダ”ですので、ぜひやってみてください!

―3つのタイトルの商品を調べたそうですが、まず『干物妹! うまるちゃん』のグッズを選んだ理由は?

礒部:うまるちゃんが好きだからです(笑)! 今回、査定したい商品を自分で選んだ時に好きな作品やキャラクターを分析すると、小さくてわがままなキャラクターが登場する作品が好きだということに気づきました。『干物妹! うまるちゃん』のような、わがままな妹と嫌々ながらも面倒をみるお兄ちゃんの関係、すごくいいですよね。最強の組み合わせだと思います!

―同じような理由で『シスター・プリンセス』も好きな作品だそうですね。

礒部:そうなんです! 12人の妹が出てくる本作ですが、推しのキャラクターが特段いるわけではなく「こんなにたくさんの妹がいる主人公のお兄ちゃん、うらやましい!」という気持ちで楽しんでいました。

―『ベルサイユのばら』はどのような理由で選ばれたのでしょう?

礒部:私は昔から舞台が好きで、小学生のときにお小遣いをためて漫画を購入していました。「完全版」と呼ばれる豪華版だったので、子どもにとってはかなりの出費でした……(苦笑) 押入れの一角に本を並べ、まるで宝塚の「贔屓」のように愛でていました。

―「勝手に新アニメオーディション」コーナーではどんな役に挑戦されたのでしょうか?

礒部:「ゾンビ作品に登場する中二病キャラ」や、「とあるボスの最強の部下である除霊師」など、演じるのが大変なキャラクターを引いてしまいまして……。しかも「カレーパン」という言葉を入れなければならないという、地獄のような状況になってしまって(苦笑) みなさんが少しでも笑顔になれたら、私も報われます(笑)

―リスナーからの質問に答えるコーナーもあったそうですね。

礒部:「人生を変えた作品は?」という重いものから、「好きなカレーのトッピングは?」といった軽いものまで、幅広い質問をいただいたので、どのように回答したのか、ぜひ楽しみにしていただきたいです!

―秋葉原についても語られたとのことですが。

礒部:奈良県出身の私には「上京したら代官山と秋葉原に行きたい」という夢があったんです。代官山には当時ハマっていたロリータファッションのお店があり、秋葉原にはメイド喫茶があったのがその理由です。今回は秋葉原のことをたくさんお話させていただきました!

―最後に、メッセージをお願いします。

礒部:店舗で聴いていただき、あとからYouTubeでも聴いていただけたらうれしいです。みなさんからの質問に答えるのも楽しかったので、みなさんも楽しく聴いてください!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
礒部さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年3月18日(金)23:59まで