たくさんのお祝いメッセージに大感激! 『鈴木このみのOPEN HEART!presents 24thバースデーアコースティックLIVE&PARTY』レポート

By saeki, 2020年11月10日


10月に行なわれた有観客ライブ「鈴木このみ Live 2020 ~Single Collection~」が大成功に終わった鈴木このみのバースデーライブイベントが24歳の誕生日当日である11月5日、OPENREC.tv(オープンレック)にて配信された。

毎週『鈴木このみのOPEN HEART!』のパーソナリティとしても出演しているOPENREC.tvで独占配信された今回のイベント。
この日はゲストとして、このみんのバックバンドを務めるギター・奈良悠樹さんが登場。最初のフリートークでは鈴木さんが手術を受けること、そして年明け1月に開催予定の『ANIMAX MUSIX 2021 ONLINE』出演の件は、ファンと一緒に知ったことが判明……(笑)。

そんな奈良さんのギターに乗せて「I say “Happy day!」を披露すると、「年表トーク」コーナーへと突入。
小さいころの秘蔵写真が公開されたり(残念ながら金髪時代の写真は撮っていなかったそう))、松浦亜弥さんの「Yeah! めっちゃホリディ」を口ずさんだりと、貴重なコーナーとなった。

「NOT PYGMALION」を歌唱したあとは、サプライズの「バースデーケーキ」……ならぬ「バースデーお寿司」が登場! 思わず醤油をこぼしてしまうほど(?)大よろこびのこのみんだった。
そして、映像化されていない海外公演の記録映像など貴重なライブの記録映像も紹介。
このみんいわく、2016年に二十歳の前に行なった「19歳ヒトリタビ!」がとても印象に残っているそう。それもそのはず、バンドメンバーはおろか、スタッフも同行しない、完全な「ひとりツアー」を行なったのだ。二十歳前にこんな貴重な経験をできたアーティストはそうそういないだろう。

「『わたし』をくれたみんなへ」、そして「あなたが笑えば」をしっとりと歌い上げたあと、正真正銘の「バースデーケーキ」が登場!

さらに相良茉優さん、nonocさん、伊東歌詞太郎さん、安月名莉子さん、KIHOW(MITH&ROID)さん、Mayuさん、中島卓偉さん、TRUEさん、オーイシマサヨシさん、田村直美さんから誕生日を祝うメッセージが贈られ、読み上げられるたびに感動にひたっていた。

さらに、奈良さんとともにライブを支えるキーボーディストの「きっしー」こと岸田勇気さんが会場にかけつけてくれた。

幸せをかみしめながら「シアワセスパイス」、「Beat your Heart」新鮮なアレンジで披露すると、岸田さんを交えて楽しいトークを繰り広げた。

気がつくと、あっという間に3時間。最後に、大阪でアパレルのお仕事をされているという、お母さんからのサプライズプレゼント! 手紙とともに、お手製のバッグとポーチ、帽子がプレゼントされた。

最後は、応援してくれている全員に感謝の気持ちを込めて「Sparking light」でイベントを締めた。

イベント後のこのみんにお話をうかがったので紹介しよう。

―本日の配信の感想をお願いします。

鈴木このみさん(以下、鈴木):誕生日イベント、流石に今年は開催出来ないかなぁ…と思っていたので、オンラインで開催出来た事自体とても嬉しかったんですが、まさかのサプライズに次ぐサプライズで、嬉しさ飛び越えてプチパニックでした!(笑)
沢山のアーティスト・声優の皆様からお祝いメッセージまで頂いてしまって、この方にこんな影響を受けたなぁとか、この方のあの言葉が残ってるなぁとか、沢山力を貸して頂いて歌えている幸せを実感しました。本当に本当に感謝です!
何よりファンの方に沢山お祝いして頂けて、大好きな歌を歌って過ごせて、最高の誕生日になりました。
24歳、年末は少しチャージ期間を頂きますが、期待以上を返せるよう頑張りたいと思います!

―披露された楽曲のセレクトはどのようにされたのでしょう? 

鈴木:今回はギターとボーカルだけのシンプルな構成でお届けしたかったので、いつものバンドサウンドの力強さとは違う魅力が出そうな予想を裏切る楽曲や、ボーカルがより際立つような楽曲を中心に選んでみました!

私自身もこの楽曲どうなるんだろう…?と思って挑戦的に選んだのが、「Beat your Heart」です。この楽曲はアコースティックのイメージが湧かなすぎて、当日まで本当にやるか悩んでた位なんですが、いざやってみたらこれが物凄く心地良かったです!

原曲は少年っぽさがありますが、アコースティックになると更に研ぎ澄まされた青年みたいな感覚があって、もっと色んな楽曲をアコースティックで歌ってみたくなりました。

―24歳の歳はどんな一年にしたいですか? 配信では『歌をたくさん歌いたい』とおっしゃってましたが、ほかにやってみたいことなどありますか?

鈴木:23歳は隙間時間で結構自炊をしてみたり、部屋の完成度が上がったりとプライベートも主にお家周りが充実してたんですが、来年はとにかく歌うことに全力を注ぎたいです!
歌う為にしたい事をやっていきたいと思います。

―14日のファンミーティングに向けての意気込みをお願いします。

鈴木:今年は中々会えなかった分、会って歌を受け取ってもらえた時の喜びも大きくて、14日のライブも特別なものになるんじゃないかと思っています。
休養前に皆さんの前で歌うのはこれがラストになるので、ありったけの想いを込めて歌いたいです!

【バースデーメッセージを贈られた方々】
伊東歌詞太郎さん
(@kashitaro_ito )
Tom-H@ckさん
(@TomOshima_TH )
オーイシマサヨシさん
(@Masayoshi_Oishi )
中島卓偉さん
(@takuinakajima )
相良茉優さん
(@MayuSgr)
nonocさん
(@nonoc_doll )
安月名莉子さん
(@azuna_riko )
KIHOWさん
(@kihow_ )
前島麻由さん
(@_0414Mayu )
TRUEさん
(@miho_karasawa )
田村直美さん
(@tamura_naomi )

<Text/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
『このみーてぃんぐ!!! 2020』
【神奈川】横浜ベイホール
公演日:2020年11月14日(土)

開場/開演:OPEN 16:00/START 17:00

チケット料金:全席指定 4,400円(税込) 
※別途ドリンク代必要
※1人につき1枚まで購入可能

チケット申込受付期間:10月23日(金)18:00~10月27日(火)23:59
申込可能対象:チケット申込時及び公演当日にファンクラブ会員である方

★これからのご登録でもお申込みいただけます!
抽選受付期間中にご登録のうえ、ファンクラブサイトにログインできる方は本申込をご利用いただけます。
⇒新規会員登録はコチラ:https://www.konomiex.com/pages/service

●詳細はファンクラブサイトにてご確認ください。
https://www.konomiex.com/posts/news/vnxvax

【オンラインライブ概要】
「ANIMAX MUSIX 2021 ONLINE supported by U-NEXT」
2021年1月30日(土)、31日(日)

配信会場:【東京】有明アリーナ

●公式サイト
https://www.animax.co.jp/animaxmusix

【配信概要】
「鈴木このみのOPEN HEART!」
毎週水曜日20:00~ OPENREC.tvにて好評配信中!

●番組サイト
https://www.openrec.tv/user/OPENHEART_

推奨ハッシュタグ: #オプレのオプハ

●鈴木このみ オフィシャルファンクラブ 「Konomi Explorer」
https://konomiex.com/
●鈴木このみ オフィシャルサイト
http://konomi-suzuki.net/
●鈴木このみ twitter
@Suzuki_Konomin