【プレゼントあり】競馬ビギナーも楽しく学べる! 『恵王エルのススメ!三冠らじお シーズン2』恵王エル役・倉知玲鳳、UMA役・的場紋乃 インタビュー

By saeki, 2020年11月6日


2018年に『恵王エルのめざせ!三冠らじお』としてWEBラジオ番組の配信が開始、その後19年10月より地上波での番組の放送がスタートし、惜しまれつつも終了した『恵王エルのススメ!三冠らじお』。このたび『ススメ!三冠らじお』が「シーズン2」として装いも新たに帰ってきた! 今回は「競馬道OnLine」の応援サポーター・恵王エル役の声を務める倉知玲鳳さんと、アシスタント・UMA役を務める的場紋乃さんに番組を紹介していただきました!

―番組の復活を聞いたときの感想をお願いします。

倉知玲鳳さん(以下、倉知):番組スタッフさんがとても優しくて、競馬愛にあふれている方たちばかりでしたので、とにかくうれしかったです!

的場紋乃さん(以下、的場):『三冠らじお』が私にとってはじめてのラジオ番組でしたので、今回も勉強の場をもらえてありがたいですね。

―放送開始から約1ヶ月ですが、これまでやってきていかがですか?

倉知:これまでの放送のいいところを残しつつ、よりパワーアップした内容になっているのを感じますし、リスナーさんも競馬にすごく詳しい方から「『三冠らじお』で初めて知りました」という方まで、幅広くメールをくださるんです。
「一緒に楽しみながら競馬を学んでいく」という番組のコンセプトに沿った内容になっているな、という手ごたえを感じ、ホッとしていると同時に「もっと頑張らないと!」という気持ちになりました。

―おふたりとも、このコンテンツがきっかけで競馬に触れるようになったんですよね?

倉知:はい、エルちゃんを演じることになって、競馬を勉強し始めました。

的場:私もUMAを担当することになってから、競馬のことを知るようになりました。

―競馬に対するイメージは変わりましたか?

倉知:リスナーさんからのお便りにもあったのですが、「実際に競馬場に行ってみると、競馬へのイメージがガラッと変わった」という感想も多くいただくんです。
特に若い女性は入っていきづらいと思われるかもしれないですが、抜けるような景色が広がっていますし、馬や騎手を単純に応援したり、ご飯を食べながら観戦したり、という楽しみ方もありますので、ぜひ競馬場に足を運んでいただきたいですね。

的場:私も最初は「休日に大人の男性が賭け事を楽しむ場所」、というイメージがあったのですが、調べてみたら女性の方もたくさん来られているみたいで驚きました。

―ここからはコーナーの説明をお願いします。「今週のパドック」は、倉知さんが近況報告をするコーナーです。

倉知:先日、ちょうどコントレイルが無敗の三冠馬となったということで、その話をたくさんしました。普段は「整体の先生と競馬の話ができた」「虫に刺されてしまった」といった、本当にとりとめのない話題でも盛り上がっています(笑)。

―「恵王エルのススメ!大予習」は、その週に開催される重賞レースについて、みんなで勉強していくコーナーです。

的場:馬の名前を覚えるのが結構大変で、発音の練習をすることも多いです。

倉知:そう言えば『めざせ!三冠らじお』のときに、「競馬と言えば実況!」ということで、なぜかスタッフさんのプロレスを実況する機会があったのですが(笑)、全然うまくいかなくて……。競馬に限らず、実況の世界は奥が深いということを学びました。

―過去の名レースの実況を実際にやってみるのも面白そうですね。

倉知:それ、楽しそうです! 今度機会があればぜひやってみたいです!

―「恵王エルのススメ!大復習」は、エルちゃんが予想したレースの結果を振り返っていくコーナーです。

倉知:予想が外れてしまうと、罰ゲームを受けなくてはならない、というドキドキのコーナーです。でも、ここのところは幸い固いレースが多く、毎回的中しているので、いまのところ罰ゲームは受けていないんです。
みなさんも予想に乗りやすいと思うので、ぜひ参考にしていただきたいです!

―倉知さんが罰ゲームを受けるところを見たいファンもたくさんいると思いますが……(笑)。

倉知:エルちゃんの実力なら予想は外れないので大丈夫です! ……多分(笑)。
以前はセンブリ茶を飲んだり、恥ずかしいセリフを言わされたりしたこともありますが、もうやりたくないので、エルちゃんには頑張ってもらいたいです……!

―「競馬の名言 大穴クイズ」は、大レースなどで飛び出した実況者の名言などをクイズ形式で出題し、倉知さんが答えるコーナーです。

倉知:これがすごく難しくて……。なかなか当たらないんですよね。

―過去の名実況集をインターネットで調べてみれば、たくさん出てくると思いますし、コーナーに臨むうえで有効かもしれませんよ。

倉知:予習、大事ですもんね(笑)。
実況に限らず、騎手の皆さんの名言や、調教師さんの名言まで、幅広い名言から出題されるので、色んな立場の方の想いを知ることができて面白いです。

―「コレを切れ」は、競馬の予想(馬券に絡まないと思う馬を切っていく)にかけて、リスナーから寄せられた「2択」「3択」で悩んでいる悩みを、倉知さんがバッサリと切っていくコーナーです。

倉知:以前、「黒い服を好んで買ってしまうのですが、明るい服も買うべきですか?」というお悩みを切ったことがあるんです。そのときちょうどエルちゃんのカレンダーのイラスト(お店で白と黒の服を選ぶエルちゃん)とシンクロしていたのが印象に残っています。悩みには「カラーの服を買え!」とアドバイスを送った覚えがありますね。

―今日の倉知さんは黒い服を着てらっしゃいますけど……(笑)。

倉知:そ、そんなこともあります(笑)!

―最後に、メッセージをお願いします。

倉知:「競馬って難しそう」と思っている方にも、ビギナーの私たちだからこそ伝えられる楽しさがあると思いますので、これからも私達らしい放送を心がけていきたいです。
また、熟練のリスナーさんからのアドバイスも参考にさせていただければと思っておりますので、ぜひたくさんの方に番組に参加していただきたいですね。よろしくお願いします!

的場:私もまだまだわからないことがたくさんありますので、リスナーさんと一緒に引き続き勉強していきたいです!

<Text/ダンディ佐伯>

【番組概要】

『恵王エルのススメ!三冠らじおシーズン2』
毎週土曜19:30-19:54 ラジオ関西(AM558KHz/FM91.1MHz)

※兵庫・大阪・京都にお住まいの方はWebサイト・スマホアプリから聴くことができます。
過去1週間以内の番組が、再生開始から24時間以内・合計3時間まで聴けます。
他の地域の方は月額350円(税別)のプレミアム会員に登録すれば聴けるようになります。

【WEB配信】
地上波放送と同じ土曜19:30に更新。
最新の配信分を1週間無料で聴くことができます!

●アニたまどっとコムチャンネル
https://ch.nicovideo.jp/anitama-ch

【メールフォーム】
https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=lhqj-ldodmc-e41d3a12a94d565962f3a25229e74af7

【おはがき・封書】
〒650-8580 
ラジオ関西『恵王エルのススメ!三冠らじお シーズン2』係

●番組HP
http://anitama.com/kol/
●恵王エル オフィシャルサイト けやきなみき
https://www.kol-keyakinamiki.com/

■パーソナリティ

・倉知玲鳳(恵王エル役)

 
・UMA(CV.的場紋乃)

【プレゼント】
ふたりの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「三冠らじお」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年12月11日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)