【プレゼントあり】リスナーとスタッフからの質問攻めに、インスタの生開設も! 「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」第1回レポート

By saeki, 2020年11月5日


声優・相良茉優がリスナーと毎回“楽しいこと”をとことんエンジョイする番組がOPENREC(オープンレック)で放送開始! 初回放送が11月2日にオンエアされた。第1回は全編無料放送で行なわれ、誰でも楽しむことができた。

まずは「皆さん、相良茉優と仲良くなってくださいぃ~!(初級編)」として、スタッフが考えた「一問一答」企画に挑戦。30問をノンストップで駆け抜けていく。

「チャームポイントは?」→「えくぼ」
「短所は?」→「熱しやすく冷めやすい」
「休日なにしてる?」→「寝てます」
「得意料理は?」→「ハンバーグ」
「一番欲しいもの:は?」→「大きいベッド」
「苦手なものは?」→「マヨネーズ」

……といった回答がされたほか、鳥好きでも知られる相良さんが大好きなオカメインコの「おかめちゃん」(ぬいぐるみ)にアテレコする一幕も。

続いては、ツイッターで寄せられたファンからの質問に答えるコーナー。

「行ってみたいお店は?」→「北海道にあるウニの専門店(うに むらかみ?)」
「行ってみたい場所は?」→「山形県の銀山温泉」
「得意な歌は?」→「i☆Risの『Make it!』」
「地元の京都に帰ったら必ず行く場所は?」→「清水寺の近くにあるカフェ『五龍閣』」
「声優以外でなりたかった職業は?」→「医者」
「同性ファンはどう思う?」→「大歓迎です!おすすめのメイクやコスメを教えて欲しいです!」

など、こちらも次々と答えていった。

そして、ここではドラマ『半沢直樹』のものまねも披露し、「半沢ロス」のリスナーも大満足だった(笑)。

さらに、相良さんが所属する声優ユニット・Prima Portaのメンバーである内田秀さんからのお祝いメッセージ映像も紹介。相良さんは「ゲストにきてほしい!」とさっそくオファーをかけていた。

続く「相良、インスタ始めるってよ?」は、声優仲間にもたくさんのユーザーがいる「インスタグラム」を生で登録するというドキドキ・ワクワクのコーナー。マネージャーにアドバイスを受けながら、少しずつ進めていく。
さっそく事務所仲間の鈴木このみさんのインスタグラムをフォローするなど、ノリノリの相良さんは「インスタっぽいポーズ」を含めた4種類のトップページ画像の候補を出したものの、リスナーアンケートでは別の写真が選ばれて苦笑い。
ともあれ、新たな一歩を踏み出した相良さん。インスタ活動を含め、今後番組でどんな活躍を見せてくれるのか、期待だ!

配信を終えた相良さんにお話をうかがったので紹介しよう。

―第1回配信の感想をお願いします。

相良茉優さん(以下、相良):最初は少し緊張しましたが、みなさんのコメントを見ていたら話が止まらなくなってしまって……(笑)。オープンレックには遅延が少ないモードが用意されているので、ほとんどリアルタイムでやり取りができたので、快適でした!

―「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」というタイトルはどのような意味があるのでしょう?

相良:「ファン(FAN)のみんなと楽しい(FUN)時間を作っていこう!」という気持ちを込めて付けました。

―今回は初回配信ということで、「自己紹介回」と言えるような内容でしたね。

相良:矢継ぎ早に質問が飛んでくるのをさばいていかなければならなかったのですが「アドリブにもっと強くならないと」と思いました(笑)。

―「やってみたいいたずらは?」という質問に対する「トイレットペーパーを隠す」という回答が印象的でした。

相良:私、『水曜日のダウンタウン』が大好きで、かかった相手がどんなリアクションをするのか、すごく気になるんですよね。……気になりません(笑)?

―『ブタメン』の話でも盛り上がりましたね。

相良:『ブタメン』は小さい頃からずっと食べていて。駄菓子特有のジャンク感があり、小腹が空いたときにちょうどいいんです。みなさんにもオススメです!

―そして、念願だったインスタグラムの開設も番組内でおこなわれました。

相良:思っていたよりも設定に苦労してしまいましたが(笑)、何とか作ることができました!
最初の投稿で使う写真についてアンケートを取ったのですが、足をあげた、いかにもインスタ映え!」という写真とは違うものが選ばれたので、「こういうのがいいんだ」と勉強になってよかったです。
また、私自身食べることが好きなので、美味しい食べ物をアップしたり。あとはアレをやってみたいです。「空」って、インスタっぽくないですか(笑)?

―そもそも、インスタグラムに興味はおありでした?

相良:同世代の声優仲間もたくさんやっていますので、興味自体はありました。ただ、なかなか始めるきっかけがなかったので、こういう企画ができたのはありがたかったです。

―ゲームが大好きな相良さんと一緒に遊びたいというコメントもたくさんありましたね。

相良:ゲームは好きなのですが、多人数でプレイするゲームはあまりうまくないんですよね……。
「オープンレックと言えばゲーム!」というイメージもありますし、うまい人に手伝ってもらって(笑)楽しくやりたいです!

―身体を動かす企画も考えてらっしゃるとか?

相良:そうなんです! 私は完全なインドア派なので、インスタグラムと同じく「この機会にはじめちゃおう!」と。みなさんも私と一緒に健康になっていただきたいです。

―第2回放送のゲストが鈴木このみさんに決まりました。

相良:先日、鈴木さんが配信されている「鈴木このみのOPEN HEART!」にお邪魔して、さっそく仲良くさせていただいたので、お話できるのがいまから楽しみです。ご期待ください!

―最後にメッセージをお願いします。

相良:毎週みなさんとワイワイ遊べる場所はここだけですので、すごくありがたい場所をいただけたと思っています。月曜日の夜は「まだ一週間が始まったばかりだ~」と憂鬱に感じる人もいるかと思いますが、一緒に弾けて、一週間頑張っていきましょう!会員限定コミュニティも充実させていく予定ですので、宜しくお願い致します!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」
OPENREC.tvにて毎週月曜日20時~放送中

「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY!」は、毎週月曜日に相良茉優さんがファンの方々と一緒に、楽しいことを作っていく番組です。
初回配信は全編無料でお届けします。 第二回目以降の配信からは、有料会員向けとなります。
第二回目以降の全編をご視聴する際には、会員登録メニューより入会をお願いいたします。

■注意事項
※画面録画は禁止しております。
※映像のWEBへのアップは一切禁止とさせて頂きます。

●番組公式ページ(☆会員登録もこちらから!)
https://www.openrec.tv/user/sagara_mayu

●相良茉優 公式ツイッター
@MayuSgr
●相良茉優 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mayusgr/

【プレゼント】

相良さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年12月11日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)