小山百代、地元北海道と近況を語る! 『スタート・ライン 小山百代』発売記念イベント レポート

By saeki, 2020年10月21日


『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』愛城華恋役や『りばあす』藤堂圭役のほか、声優ユニット・サンドリオンのリーダーとしても活躍中の声優・小山百代。彼女自身初のDVDが8月26日に発売! リリースを記念したイベントが10月16日、東京・アニメイト池袋本店で開催された。

 

今回は、小山さんに聞きたいことをSNSで事前に募集。時間が許す限り答えていった。
DVDのロケ地が彼女の地元・北海道ということもあり、DVDの内容に関する質問はもちろん、「札幌でのおすすめスポットは?」「北海道でやりたいことは?」という北海道にまつわる質問。そして「アクティブな趣味はみつかりましたか?」といった質問も見受けられた。

そんな小山さん。最近はカメラにハマっているそうで、「いつもと同じ道を歩いていても、カメラを持っているだけで『映えそうなスポット』を見つけたくなります」と、世間の見え方が変わったことを報告していた。

トークが終わると、参加者が持参したDVDのジャケットにサインを入れる「サイン&お渡し会」がスタート。ひとりひとりと会話を楽しんでいた。

 

イベント終了後の小山さんに話をうかがったので紹介しよう。

―本日のイベントの感想をお願いします。

小山百代さん(以下、小山):平日の夜でしたので、参加するのが難しい方もいらっしゃったと思いますが、こうして足を運んでくださったことがすごくうれしいです。私自身をフィーチャーしたグッズは初めてですので、イベント自体もどのくらい来ていただけるのかわかりませんでしたが、たくさんの方に来ていただいて、感無量です。
皆さんが「私に会えてうれしい」とおっしゃってくださいましたが、私もみなさんに会えてすごくうれしかったです!

―トークコーナーで答えた質問は、北海道にまつわるものが多かったですね。

小山:そうですね。ほかにも、DVDに出てきたことに関する質問が多くいただいたのですが、すべてに答えることができず、ちょっと残念でした……。でも、また機会があればたくさん回答したいです!

―DVDの見どころを教えてください。

小山:今回は2部構成になっていて、地元に密着していただいたドキュメンタリー映像と、自分がやりたいことをやらせていただいた映像があります。
こういう機会でしかできないこともできましたし、1本で2度楽しめる内容になっているんじゃないかと思います!

―撮影時に印象的だった出来事はありますか?

小山:地元の劇団に帰ったとき、ちょうど後輩たちが稽古中で、その様子を見させていただいたのですが、途中で泣きそうになってしまって……。
「ここで先輩が涙を見せてはいけない!」と思いながら、かなりギリギリでした(笑)。後輩たちの熱量に、逆に自信をもらいました!

―撮影はいつ頃されたのでしょうか?

小山:ちょうど1年前の10月だったので、もうだいぶ寒くなっていました。しかも天気が悪かったので、寒さに拍車がかかって大変でしたね(苦笑)。

―次にまたDVDを出すとしたら、どこで撮りたいですか?

小山:盛岡でわんこそばにチャレンジしたいです。100杯はいきたいですね!

―ところで、先日行われたサンドリオンの3rdライブ、盛況だったそうですね。

小山:元々は3月にやる予定だった公演が10月まで延びてしまいました。
お客さんを入れてのライブも久しぶりで、メンバーもそうですし、スタッフさんたちも気合が入っていて。また、いつもよりたくさんの練習時間を取れ、自信を持ってパフォーマンスができたので、そこはポジティブに考えたいと思います!
ちなみに、ライブ会場で先行発売させていただいた新曲「告白星」が今後通販でも買えるようになると思いますので、ぜひチェックしてください! 

―10月23日(金)発売のサンドリオン1st写真集『SoundOrion』の見どころを教えてください。

小山:今回は、みんなで目線を合わせている、いわゆる「キメポーズ」のような写真が少なく、メンバー同士で素でしゃべっているようなカットが多いんです。普段見られない表情もたくさん収められているので、ぜひ手に取って確かめていただきたいですね。

―衣装も自分で選んだとか?

小山:はい! 私はあえて普段着ないような衣装をチョイスしました。特にお気に入りなのが「花柄ワンピース」です。ワンピースはほとんど着たことがなかったので、新鮮な気持ちで撮れました!

―最後に、メッセージをお願いします。

小山:『スタート・ライン 小山百代』は、私の人生の大事な時間を詰め込んだ内容になっています。ぜひたくさんの方に観ていただきたいですね。
よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【DVD概要】
『スタート・ライン 小山百代』
発売中

5,500円(税込)

≪収録内容≫
■『ドキュメンタリー』パート

小山百代の『現在』
小山百代の『原点』
小山百代の『未来』

■『チャレンジ』パート
挑戦①豆柴カフェ 編
挑戦②空中ヨガ 編
挑戦③パン作り 編

【写真集概要】
サンドリオン1st写真集『SoundOrion』
2020年10月23日(金)発売

結成3年目を迎える若手声優ユニット「サンドリオン」の初めての写真集。初挑戦となった水着カットの多数収録に加え、海でのスイカ割り、海鮮料理に舌鼓、宿での枕投げ……5人旅だからこそ見せた素顔がここに。5人それぞれの活動に迫ったソロインタビュー&撮影と今までの活動を振り返る座談会インタビューも掲載。2万字超の読み応えバツグンの内容です。

※ゲーマーズ全店・主婦の友インフォス オンラインショップでの限定販売です(店頭販売はゲーマーズのみ)

☆詳細はこちら!
●写真集紹介ページ
https://seigura.com/magazine_books/47127/

●小山百代 公式ツイッター
@koyamamomoyo
●小山百代 公式ブログ
https://ameblo.jp/stardust-va/theme-10100069749.html