親友・星守紗凪と一緒に“料理”に挑戦!? 「夏目愛海『23th Birthday event』」レポート

By saeki, 2020年10月20日


舞台『アサルトリリィ』佐々木藍役、舞台『キューティーハニー』アインス役などで活躍する夏目愛海さんのバースデーイベントが10月18日、都内で開催された。

この日は舞台・アニメとして活躍する星守紗凪さんがゲストに登場。
仲良くなったきっかけや、お互いをどう思っているかなど、とりとめのない会話が続いていく。夏目さんが星守さんの誕生日を忘れてしまったことについて、星守さんからツッコミが入ったり(笑)、楽しい会話が繰り広げられた。

星守さんいわく「あいみん(夏目さん)のことは、愛猫の「みるく」と間違えて話してしまうくらい愛らしさを感じている」というほど愛されている夏目さん。ちなみに「もし、シェアハウスをするなら誰?」という質問に対し、「まず、星守はないかな~」と即答するなど、そのやり取りからふたりの付き合いが深いところを垣間見ることができた。

この日のイベントは、立派な厨房を備えた会場を使用しているということで、料理(市販の子供向けのお菓子キット)をふたりで作ることに。
夏目さんが中学校時代にハマっていたというお菓子キット作り。「所詮は子ども向け」とあなどっていたからか、意外と(?)四苦八苦しながら進めていき、お味の方も残念な結果となった(笑)。

最後は、サイン色紙や非売品ブロマイド、サイン入りチェキなどが当たる「○×クイズ」。「星守が飼っている猫は『ブリティッシュショートヘアー』である」(正解は×)」「夏目は、クラスや学年の代表に選ばれるほど足が速い」(正解は○)など、難問が続出! 運も見方につけた参加者たちが、見事にプレゼントをゲットしていた。

なお、10月25日(日)に新潟市内で開催される「がたふぇす Vol.11」内『アサルトリリィ』トークショーステージに、星守さんに続き、夏目さんの出演も決定! 配信チケットは現在も買えるとのことなので(抽選制。10月20日(火)18時まで)、要チェックだ。

【夏目さんコメント】
わたしにとって、すっごく楽しい1日になりました!
今年は新型コロナの影響の影響もあり、断念せざるを得ないと思っていたのですが、沢山の方に支えてもらいアドバイスをいただき、出来る限り対策をしてバースデーイベントを開催することができました……!

応援してくださる皆様と近い距離でお会いしたり、お話したりは久しぶりで、少し不安や緊張もありましたが、いざ登場してみたらとても暖かく迎えてくださって、イベント中ずっと幸せで1日があっという間に過ぎていきました。
今年は仲良しの星守紗凪ちゃんも一緒にお祝いしてくれて!星守には相変わらず助けてもらいっぱなしでしたが(笑)、星守とのエピソードを話したり、知育菓子で遊んだり、本当に本当に楽しかったです。
また機会があればイベントしたいなと思います!
ご来場くださった皆様、ほんっとうにありがとうございました……!!

【星守さんコメント】
あいみんとは3~4年前から仲が良くて、舞台で共演することも多かったのですが、こうしてふたりで一緒にイベントをすることは今までなかったので、すごく楽しみにしていました。
ファンの方も「あのふたりは仲がいいんだろうな」とSNS等でうわさしてくれていたので(笑)、実際に仲良しなところをお見せすることができてよかったです。私たちの姿を見て、和んでいただけたら幸いです。

あいみんの誕生日は9月だったのですが、このような状況で開催が遅れてしまって。でも、たくさんの方がお祝いに駆け付けてくれたので、ゲストとして呼ばれた私もすごくうれしい気持ちになりました!

今度はあいみんが私の誕生日に駆け付けてほしいな、なんて……。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●夏目愛海 オフィシャルツイッター
@aimin_0909
●星守紗凪 公式サイト
https://www.hoshimori.com/
●星守紗凪 公式ツイッター
@CaitSith_37

●「がたふぇす Vol.11」オフィシャルサイト
https://niigata-animemangafes.com/