ふたりの絆の強さが試されるケーキ作り企画に挑戦! 『市川蒼生誕祭イベント!~誕生日覚えてもらってもいいですか?~』第一部 レポート

By saeki, 2020年10月10日


『坂泰斗と市川蒼の いつもの僕らでいいんですか?』チャンネルにて2020年9月より放送中の『坂泰斗と市川蒼の いつもの僕らでいいんですか?』(通称『いつぼく』)。いま注目の人気声優・坂泰斗さんと市川蒼さんが、自然体でお送りするバラエティプログラムだ。

このたび、10月2日に誕生日を迎えた市川さんをお祝いしたイベントが10月4日、オンライン配信された。当日は多くのご近所さん(リスナー)が見守るなか、様々な企画で盛り上がった。

オープニングでは、坂さんが、どちらが主役か分からないようなファンキーないで立ちで登場。これには市川さんも苦笑い(笑)。

坂さんが、セット内にあるバーカウンターから用意してくれたシャンパンで乾杯すると、ここからはメール紹介。
方眼紙を使った「ドット絵」や飼いリスの写真など、ご近所さんからたくさんのプレゼントがメッセージとともに贈られた。

市川さんは大学時代、「バースデーサプライズ」を受けたことがあるそうだが、この日もまた格別だったようだ。

お悩み相談を兼ねた「王様ゲーム」コーナーでは、コップに入った「坂さん」「市川さん」「ご近所さん」を表した3つの棒を使った王様ゲームを展開。
坂さんが選ばれたら市川さんに、市川さんが選ばれたら坂さんに、シチュエーションのリクエストを行ない、リクエストを受けたほうはそれに従わなくてはならない、というルール。
そしてご近所さんが選ばれた場合はニコ生のアンケート機能を使い「ロボ」、「侍」、「お医者さん」、「ウインクしながら」などのシチュエーションから、なりきってほしいものを選んでもらう、というお楽しみのコーナーだ。

『新社会人なのですが、先輩方にうまくSOSを出せません』という悩みに対しては、坂さんが「先輩としては頼ってもらいたい」、市川さんが「ひとりの力で生きていくんや!」とウインクをしながら回答していた(笑)。

「バースデーケーキ作り」は、市川さんから出題される2人の思い出に関するクイズに坂さんが挑戦し、見事答えられたら、スイーツやチョコレートなど、「美味しいトッピング」、逆に答えられなかったら「めでたいけど、ケーキにはトッピングしないであろうものトッピング」をしなくてはならない、というもの。

ゲーム好きな市川さん。「ボルタリングに行きたくない理由は?」(答え:コントローラーが持てなくなるから)、「坂さんと初めて遊んだオンラインゲームは?」(答え:『Apex Legends』)など、ゲームにまつわる問題から「たこやきパーティーで、友人がこぼしたものは?」といった難問まで、幅広いジャンルで出題。最初は正解が続き、美味しそうなトッピングが続いたものの、後半はだいぶあやしいことに……。

なお、坂さんと市川さんの手によりデコレーションされたケーキは二部で実食され、ふたりは「見た目はとてもよく味もおいしいが、海の香りがすごい。(坂)」「イクラが弾けた時の磯感が強烈でした。ここ数年でようやく食べられるようになったイクラに対する苦手意識が復活しそうです。(市)」 と感想を述べていた。

 
▲ふたりがデザインしたマスクセットが予約受付中!
詳細は番組公式サイト&ツイッターにて!

続いて、「豆腐くんトーク」コーナー。10月2日は「豆腐の日」ということで、小さいころにそれを知った“市川少年”は、ノートの隅に「豆腐くん」を描きはじめた……。それが「豆腐くん」が誕生したきっかけだったそう。

そうして生まれた豆腐くんをテーマにした4コママンガ(市川画伯・制作)の「オチ」をご近所さんに考えてもらい、この日「坂賞」「市川賞」、そしてふたりが選んだ「大賞」を大発表!

坂さんは「ばーん」という擬音語が気に入ったとの理由でシンプルに選出(笑)。
かたや市川さんは「LINEのやり取りにおいて、甘いケーキに続いて海苔が発言したのを受けて『こいつは、甘くないな……』と豆腐くんが発したのは、すごくうまいですよね」と大絶賛!

そして、いよいよふたりが選んだ大賞は、誰もおらず、ただ真ん中に爆発が描かれた通称「ビッグバン」。選考理由は「異彩を放っていました。どんな作品でもオチに使えそうですし(笑)」と口をそろえた。

そして最後は原作者・市川画伯のオチを紹介。「貫禄あるなあ」というセリフに、坂さんは頭に「?」マークを浮かべていた(笑)。

なお、今回選ばれた3名には、ミニサイン色紙がプレゼントされたのだった。

最後は、始まったばかりの『いつぼく』でも好評の朗読コーナー。今回は「読み聞かせ誕生日SP」ということで、宮沢賢治の『注文の多い料理店』を心を込めて朗読。会場の電気を落とし、ちょっぴり怖いこちらの物語を情緒たっぷりに披露した。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『坂泰斗と市川蒼の いつもの僕らでいいんですか?』チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/itsuboku
●『坂泰斗と市川蒼の いつもの僕らでいいんですか?』公式ツイッター
@itsuboku2

●坂泰斗 事務所公式プロフィール
http://www.pro-fit.co.jp/talent_ban.html
●市川蒼 事務所公式プロフィール
https://osawa-inc.co.jp/men/ichikawaaoi/