【プレゼントあり】目指せ! 毎試合(毎回)ホームラン! 『長谷川玲奈のradioclub.jp』パーソナリティインタビュー

By saeki, 2020年10月5日


次世代の若者を応援する目的で放送されるラジオ番組『radioclub.jp』(通称『ラジクラ』)。10月4日(日)19時~ラジオ関西・アニたまどっとコムで第19シーズンの放送がスタート!
パーソナリティを担当するのは『電音部』の犬吠崎紫杏役、『IDOL舞SHOW』掛川こころ役をはじめ『邪神ちゃんドロップキック』や『理系が恋に落ちたので証明してみた。』などで活躍中の長谷川玲奈。野球が大好きで向上心あふれる19歳が、『ラジクラ』の“殿堂入り”を目指します!

―最初に番組パーソナリティの話を聞いたときの心境をおきかせください。

長谷川玲奈さん(以下、長谷川):メチャクチャうれしかったです! 『ラジクラ』は3ヶ月ごとにパーソナリティが変わるということで、いい意味で「番組の色」がないのかな、と感じたので「自分色をだしていきたいな」、と。ラジオの仕事は特に好きで、現在もう1本レギュラー番組を持っているのですが、別の角度でお話ができると思うとワクワクしました!

―第一回の収録を終えての感想をお願いします。

長谷川:「収録当日に方向性が決まれば」と思いながら臨んだのですが、意外と私らしさがちゃんと出たんじゃないかなと思います。ちょっと気が早いかもしれませんが「これから3ヶ月間、私のトークを楽しんでもらいたい!」と余裕を持って思えましたね。

―相棒の「モブさん」とお会いするのは、今回が2回目だそうですが。

長谷川:実はそうなんです(笑)。でも、とても優しい方というのはわかっていましたし、私のほうから積極的に話を振っていきました。

―「長谷川玲奈の“ぽん”と一発ホームラン」は、野球が大好きな長谷川さんのストライクゾーンに入るようなおたよりを送ってもらうコーナーです。

長谷川:いわゆる「ふつおた(普通のおたより)」コーナーにいただいたおたよりに対して、私が独断と偏見でヒットかアウトかを判定します。気分がいいときは場外ホームランが出るかもしれません(笑)。

―朝ごはんの話も出ていました。

長谷川:私の最近の朝ごはんってすごいんです。白米、お魚、味噌汁、漬物……「THE 和食」なんです! ちなみにお米は新潟の実家から「こしひかり」を送ってもらっていますので、なくなる心配はありません(笑)!

―そう言えば、モブさんとお話をする「cafe & bar radioclub.jp~長谷川玲奈のモノローグ~」コーナーでは、大人になることへの不安も語られていましたね。

長谷川:大人になるということは、そのぶん責任も背負わなければならないじゃないですか。
お酒も「どうしても飲みたい!」と思わないですし…・・・。でも、プロ野球を観戦しながらお酒を飲むのはやってみたいです!

―ちなみに、どこのチームを応援されていますか?

長谷川:新潟での試合が多かったので、昔は「東京読売ジャイアンツ」が好きだったのですが、始球式をさせていただいたこともあり、最近は「北海道日本ハムファイターズ」を応援しています。また、学校の先輩が「福岡ソフトバンクホークス」で選手として活躍しているので、この2チームを特に応援しています!
それと、この歳になると、プロ野球に進む同年代の選手が出てくるので、その観点からしてみれば、歳を取るのが楽しみですね!

―そういう考え方もあるんですね(笑)。

長谷川:現「北海道日本ハムファイターズ」で、金足農業高校出身の吉田輝星選手が投げた試合(日本ハムの2軍が試合をする鎌ヶ谷野球場)で始球式をしたことがあり、あのときは感激でした!

―パーソナリティが朗読に挑戦する、『ラジクラ』名物「おはなし千一夜」はいかがでした?

長谷川:朗読は普段あまりしないですし、読む本も「感動できるような小説」やプロ野球選手の自伝、スポーツライターさんの執筆した本が多いので「今後は文学小説も読んでいきたいな」、と思いました。せっかくですので、うまくなりたいです!

―最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

長谷川:まだ始まったばかりですし、とても歴史のある番組なので、緊張しています。私は19代目のパーソナリティとして、この流れを絶やさないようにしていきたいですし、『ラジクラ』のファンで、私のことを初めて知ってくださった方には、長谷川玲奈という存在をより詳しく知ってもらいたいです。そして、次のパーソナリティさんにいい形でバトンを渡したいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ラジオ概要】
『長谷川玲奈のradioclub.jp』
10月4日より毎週日曜19:00-19:30 ラジオ関西(AM558KHz/FM91.1MHz)
放送中!

●番組公式HP
http://anitama.com/radioclub/

【プレゼント】
長谷川さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「長谷川玲奈のラジクラ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター
@repotama(https://twitter.com/repotama/
をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年10月30日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)