温かい手紙に、思わず涙が! 「和氣あず未 おたんじょうびかい~キキくんララちゃんといっしょ~」(第2部)レポート

By saeki, 2020年9月13日


和氣あず未のバースデーイベントが9月5日、東京・サンリオピューロランドで開催された。
当日は天津向さんが司会のもと、普段から交流のある声優仲間の鬼頭明里さんをゲストに迎え、誕生日を盛大にお祝いした。
イベントはオンライン配信も同時に行なわれ、多くのファンがステージの様子を見守った。

第2部は、ピューロランドのスタッフと同じコスチュームで登場した和氣さん。ピューロランドには、イベントグッズの撮影で訪れたことがあるそうで、鬼頭さんも「上京してから2、3回来場したことがあります」とのこと。

今回のイベントに際し、和氣さんが高校生時代から描いていた“パンダ”と、彼女が大好きな「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」の共演が実現! コラボイラストを前に目を輝かせながらファンからの祝福メッセージのコーナーへ。

ともにアーティストデビューを果たしているふたりだが、鬼頭さんがひと足先にデビューしたということで、「とても相談しやすい」そう。鬼頭さんも「いつか一緒のステージで歌いたいね」と語っていた。

「あじゅじゅエピソード」コーナーでは、和氣さんゆかりの声優から「印象的だったエピソード」を語ってもらったビデオメッセージを紹介。

鈴木絵理さんから「和氣さんは言い間違いが多い」というエピソードと共に「英文を聞いてみたい!」というリクエストが。
和氣さんは英会話を習っていたことがあるということで、スピーチを聞いた鬼頭さんからは「発音がネイティブっぽい!」と賞賛の声が上がった。

続く春野杏さんからは、人気韓流ドラマ『愛の不時着』のタイトルを聞いた和氣さんが「不時着」を「不在着信」と勘違いしていた……というエピソードが(笑)。

最後に、芹澤優さんから提供された「ラジオの台本を黒く塗りつぶしていた」という報告には、「最近、紙に代わってiPadに表示されるようになり、テンションが上がってしまい、思わず書き込みまくったんです」と苦笑いしながら弁解していた。

続いては「おしえて!あじゅじゅ」コーナー。事前にSNSで募った質問に和氣さんが答えていく。

「最近まったく会っていない妹にバースデープレゼントを渡したいのですが、何にすればいいですか?」という質問には、「お兄さんから洋服を贈ってもらったことがあり、うれしかった」と思い出を語りつつ、「洋服はセンスが問われるので、『リップ』にしてみては?」と的確なアドバイスを送っていた。

「今後、どんな曲を歌ってみたい?」という質問では、ふたたびデュエットの話題に。和氣さんは「難しくない曲」、鬼頭さんは「セリフが途中で入るような、ミュージカルチックな曲を歌ってみたい」とそれぞれ答えていた。

「あじゅじゅのトリセツ」コーナーは、マネージャーからのタレコミを元にした和氣さんの「トリセツ」を、穴あきクイズ形式で紹介。

「●●への感謝を忘れない」(答え:ご両親)
「●●声をかけてはいけない」(答え:後ろから)

など、和氣さんの意外な面も垣間見ることができた。

「ドキドキ風船割りゲーム」コーナーでは、和氣さんと鬼頭さんがお互いにサンリオキャラクターを挙げていき、名前の文字数だけ巨大風船に空気を入れていく。
先に割ってしまったほうが負け……というルールだったのだが、空気入れに不具合があったらしく、どれだけポンプを押しても少ししか膨らまず……。
最後は、向さんが風船に近づいたタイミングで鬼頭さんが長い棒を使ってを割る、というお約束(?)のオチが見事にキマッた。

ここで、和氣さんは一時退場。
大事な「イベントグッズの告知コーナー」のあとは、「あじゅじゅオンステージ」。

お色直しを終えた和氣さんが「ペンライトの準備はよろしいでしょうか!」と叫ぶと、『世話やきキツネの仙狐さん』EDテーマ「もっふもふ DE よいのじゃよ」を、アニメの映像バックに歌唱。途中、キキとララが登場し、MCでは思わず「癒される~!」ととろけるような笑顔の和氣さん。

続いて、この日が初披露となる、2ndシングルの「Hurry Love」を披露すると、最後は1stシングルに収録された「シトラス」で締めた。

いよいよライブも終わりの時間。
鬼頭さんから和氣さんに向けてプレゼントが贈られ、さらに額縁に入った「キキララ」とのコラボイラストのお花が登場すると、「持って帰っていいですか!?」と興奮気味の様子(笑)。

ここで鬼頭さんから、和氣さんのお父さんからの手紙が代読されると、和氣さんの目からは涙が。
「ステージ上では泣かないようにって決めていたのに……」と苦笑いの彼女。鬼頭さんが「事前に読んで、もらい泣きしそうになった」くらい、温かさに満ちた文面だった。

最後に、「いままでで一番幸せな誕生日のお祝いになりました。声優はこれからもずっと続けたいと思っている大好きなお仕事なので、今後も頑張ります。応援よろしくお願いします!」と会場、そしてカメラの前のファンに向けてメッセージを贈った和氣さんに対し、この日一番の拍手が沸き起こった。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
和氣あず未 3rdシングル「イツカノキオク/透明のペダル」
※イツカノキオク・・・TVアニメ「くまクマ熊ベアー」オープニングテーマ
10月7日(水)発売


【初回限定盤】(CD+DVD)  
品番:COZC-1679~80 
¥2,000+ 税


【通常盤】(CD only)   
品番:COCC-17810  
¥1,500+ 税

【「イツカノキオク」Music Video】

【CD収録内容】
1.イツカノキオク 作詞・作曲:宮崎まゆ 編曲:高橋修平
2.透明のペダル  作詞:坂井竜二 作曲・編曲:坂部剛
3.Girl’s Riot!!   作詞・作曲:宮崎まゆ 編曲:高橋修平
4.Break Theory   作詞・作曲・編曲:鈴木裕明
5.イツカノキオク(Instrumental)
6.透明のペダル(Instrumental)
7.Girls Riot!! (Instrumental)
8.Break Theory (Instrumental)

【DVD収録内容】
「イツカノキオク」Music Video / Making Movie

【キャンペーン概要】
◆和氣あず未3rdシングル「イツカノキオク」発売記念
#くまあじゅじゅ リツイートキャンペーン!!

①「和氣あず未_音楽スタッフOFFICIAL」(@staff_azumi)のアカウントをフォロー!
9月8日(火)~9月18日(金)に投稿される#くまあじゅじゅCP のハッシュタグ付き投稿をリツイート!
③『和氣あず未 オリジナルデジタルオフショット写真』が返信されるよ!

種類は全35種(うち、当たり3種)!あなたはどんな「くまあじゅじゅ」の画像をゲットできるかな?

【実施期間】9月8日(火)~9月18日(金)

●和氣あず未 事務所プロフィール
https://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12722
●日本コロムビア 和氣あず未オフィシャルホームページ
https://columbia.jp/wakiazumi/
●和氣あず未 オフィシャルツイッター
@azumi_waki

(C)AzumiBirthday2020
(C)2020 SANRIO CO., LTD.