山田麻莉奈の魅力を写真とVR動画で再発見できる写真集が発売! 『まりりと一緒』発売記念お渡し会 レポート

By saeki, 2020年8月4日


7人の声優によるヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」や、アニメ『邪神ちゃんドロップキック』内に登場するユニット・フォーリンポップなどでも活躍中の声優・山田麻莉奈のVR映像付き写真集『まりりと一緒』が現在好評発売中! 本書は彼女にとって初めての映像作品で、彼女と初めてのお家デート体験ができるなど初めて尽くしの内容になっている。

8月2日には東京・AKIHABARAゲーマーズ本店でお渡し会が開催され、久しぶりにファンとの交流を楽しんでいた。

イベントを終えた山田さんにお話をうかがったのでご紹介しよう。

―イベントを振り返っての感想をお願いします。

山田麻莉奈さん(以下、山田):ファンの方とこうして対面でお話するのが、約半年ぶりでしたので、すごくうれしかったです。オンラインでのイベントだと、いただいたコメント(文字)に対して反応することくらいしかできないので、会話のキャッチボールができたのが最高でした!

―VR映像がついた写真集を刊行するのは、初めてですか?

山田:はい、初めてです! 
私はちょっと恥ずかしくて1回しか観ていないのですが(笑)、イベントに参加してくださったみなさんのなかには「何回も観たよ」という方もいました。
実際に体験していただくとわかりますが、映像は180度展開しますので、その都度違った見方ができると思います。

―確かに、観るたびに新たな楽しみが見つけられそうですね。

山田:私がオムライスやデザートを作り、一緒に食べるシーンがあるのですが、実際にオムライスを作って一緒に食べる……という高度な楽しみ方をされている方がいて「なるほど!」と感心させられました!

―料理はお得意なんですか?

山田:結構しますね。外食することは少なくて、最近は家にいる時間が増えていますが、食べることに関しては、特に不自由しないくらいです。
逆に「これが得意!」という料理はなくて、なんでも幅広く作れます。最近はお菓子など、デザート作りにハマっています!

―撮影時のエピソードをお聞かせ下さい。

山田:「ここはこういうシチュエーションです」と教えてもらったら、あとはほぼアドリブでした。なので、事前に台本を読み込んだり……ということもせず、自然体で臨むことができました!

―途中で衣装チェンジをするシーンもありました。

山田:色んな服装に挑戦できて、とても楽しかったです!

―特に印象に残っている衣装は?

山田:猫の衣装でしょうか? ちょうど猫を飼い始めたときに今回のお話をいただいたので、どうしても猫と一緒に撮るシーンが撮りたかったんです。その希望を聞いていただけたので、衣装にも猫をイメージしたものを取り入れました!
いつもお世話になっている衣装担当の方に「猫になりたいんです!」とお願いしたら、あがってきたのがあの衣装です! 普段あまり着ないので、ワクワクしながら撮影していました。

―「次」への構想もわいてきましたか?

山田:そうですね。もしまた出させていただけるのでしたら「擬人化」をテーマにした衣装を着てみたいです。例えば「お花」とか。薔薇なら赤を基調とした衣装で髪も赤くして。桜だとピンク色のかわいらしいイメージの写真を撮ったり……。

―今日の衣装は、もしかして「向日葵」をイメージされています?

山田:はい! ちょうど梅雨も明けましたし、夏本番ということで。写真集でも着てみたいです。

―今回の写真集には制服姿もありましたが、山田さんは学生時代、ブレザーとセーラー服、どちらを着てました?

山田:中学生はセーラー服、高校はブレザーでした。中学のときは、夏服は上が白で下が青いスカートだったのですが、『セーラームーン』の衣装みたいだったんです! 今度機会があればあのときの制服を再現してみたいですね。

―今度また映像を撮るとしたら、どんなシチュエーションがいいですか?

山田:世間が落ち着いてきたら「遊園地デート」をしたいです。観覧車やメリーゴーランドに乗ったりして、素敵な時間を過ごしたいですね。

―ちなみに、絶叫マシンやお化け屋敷はお好きですか?

山田:絶叫マシンは大好きです。連続で10回以上乗ったこともあります! 逆にホラー系の怖いものは嫌いです。以前お化け屋敷でロケをしたときに、怖がりすぎて、ちょっとした「事件」を起こしてしまったことがありまして……。できればお化け屋敷はナシでお願いしたいです(笑)。

―最後に、メッセージをお願いします。

山田:みなさんと中々会えないこの時期に、ぴったりの作品になったのではないでしょうか? 何度も楽しんでいただけると自負していますので、気になった方はぜひ買ってみてください。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【発売記念イベント情報】

8月8日(土)【千葉】三省堂書店 カルチャーステーション千葉店
13:00~/16:00~

8月9日(日)【東京】書泉グランデ
13:00~/15:00~

8月29日(土)【東京】HMV&BOOKS SHIBUYA 5F
13:00~

8月30日(日)【東京】ソフマップAKIBA 4号店アミューズメント館
12:00~

9月12日(土)【福岡】代々木アニメーション学院福岡校
13:00~(とらのあな回)
15:00~(ゲーマーズ回)

9月13日(日)【福岡】HMV&BOOKS HAKATA
12:00~

【商品概要】

『まりりと一緒』
発売中(2020年7月20日発売)

【本書内容物】
VR映像視聴用ゴーグル
映像ダウンロード用QRコード
写真集

【VR映像内容】
1お出迎え
2彼女の部屋
3キッチンで料理
4ディナータイム
5リビングでリラックスタイム

●商品詳細、購入はこちらから!
https://www.amazon.co.jp/dp/4774738328/
●『まりりと一緒』公式Twitter
https://twitter.com/mariri20200720