井上和彦とともに自身の誕生日を盛大にお祝い! 「森功至スペシャルトークライブ」レポート

By saeki, 2020年7月21日


『マッハGoGoGo』の三船剛役や『サイボーグ009』島村ジョー役、『科学忍者隊ガッチャマン』大鷲の健役、『機動戦士ガンダム』ガルマ・ザビ役など、これまで人気作品で数多くのキャラクターを演じてきた声優・森功至。
森さんの75歳の誕生日、そしてデビュー65年を記念したイベントが7月10日、都内で開催され、その模様がツイキャスで生配信された。

トークライブは、はたなかたいち氏、どいちゅー氏が司会のもとで進行。初のバースデーイベントが配信ライブということもあり、司会も、そして森さんも緊張気味……(笑)。

なお、乾杯する際には、自身がミッターマイヤー役で出演した『銀河英雄伝説』の名シーンをフィーチャーし、「プロージット!」と唱和。赤ワインをチョイスした森三はカメラ前のファン達と一緒に大きな声でイベントの幕開けを祝った。

なお、この日は人気アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧さんにもらったというGジャンを着て登場。「かわいい!」という視聴者からのコメントがたくさん届き、「ありがとう~!」とピースサインをしながら御礼を言う、お茶目な一幕も。

ちなみに人生最初のアフレコのとき、原稿が汗で濡れて向こうが見えてしまうくらいに緊張してしまったそうで「今日もうまくしゃべられないんじゃないかな?」と思っていたそうだが、司会者からは「結構しゃべれてますよ」とツッコミが(笑)。

ここからはお酒を飲みながら、事前に書いてきた「森功至ヒストリー」と称した図を見ながら、半生を語っていく。森さんのほうで書き方を若干勘違いされていたこともあるものの、常にポジティブな気持ちを持って人生を生きてこられた様子を垣間見ることができた。

森さんの生まれは中国。終戦直前に生を受けた森さんは、幼少時代に親がオーディションを申し込んでくれたのだが、申し込み用紙が届いたときは、すでにオーディションは終わってしまっていたそう……。
そんな出来事もありつつ、65年間役者として生きてこられた森さんは「大人になったらできない演技が増えるので、そういう意味では子役はみんな天才です。僕はずっと子どもから抜け出せないんですけどね(笑)」とコメント。森さんは突っ込んでほしかったようだが、これは紛れもなく名言だ。

ここからは森家秘蔵のアルバムを見ながらトークを展開。足の長さがわかる写真を見た司会から「ジャニーズに入れたのでは?」と言われると、まんざらでもない様子だった(笑)。

ナレーションの仕事が軌道にのると、1年で3日ほどしか休みが取れない年もあったとか。なお、21世紀に突入してからは「収入関係なく、自分が好きなことをやれるんだ」という人生の面白さを感じ始めた」そう。

最後に「人はひとりじゃ何もできない、誰かが助けてくれて、初めて生きていけることに気づきました。感謝の気持ちを忘れないように生きたいです」と前半を締めた。

後半戦はゲストの井上和彦さんがバースデーケーキとプレゼントを持って登場! 
井上さんいわく「以前洋画の吹き替えの現場でご一緒したことがある」ということだが、森さんはピンとこない様子……(笑)。

ふたりでのトークイベントはこの日が初めて。2015年に東京・サントリーホールで開催された『銀河英雄伝説』のコンサート「海鷲特別企画 銀河英雄伝説 ~Forever Yang~」でのエピソードや、おふたりがともに島村ジョー役で出演された(井上さんは2代目)『サイボーグ009』などに関する興味深いトークが展開した。

なお、『うえきの法則』でアフレコ監督を務めた井上さんは、小林先生役に森さんを指名されたそう。その理由は「森さんの演技を見たかったから」とのこと。森さん「いつか逆に井上さんを起用してみたい」と話していた。

「森さんに『こうあってほしい』ことは?」と聞かれた井上さんは「好きなことをやりながら、この業界で粘ってほしいな、と思います。『この人、いつまでいるんだよ!』と思われるような声優になってほしいです」と答えると、森さんは「僕は納豆が好きだから、粘るのは好きだよ」と返し、笑いを誘っていた。

いよいよ宴もたけなわ。トークショー開始当初は不安そうだった森さんも「配信だから、いつまでやっててもいいんじゃないの?」と上機嫌のご様子(笑)。

最後に、井上さんから「生でお誕生日をお祝い出来てよかったです。これからも元気で頑張って下さい!」と森さんに対してメッセージが贈られ、
森さんは「ライブ配信は生まれて初めての体験で、どうなるかと思っていましたが、こうして楽しく過ごすことができてうれしかったですし、こうしてひとつひとつ積み重ねていくことが人生の宝物だな、と思いました。これからも後悔のない毎日を過ごしていきたいです」と語り、イベントを締めた。

なお、イベント前半のダイジェスト映像と森さんのコメントが、7月24日(金・祝)22時30分~BS11で放送される『アニゲー☆イレブン!』にて放送決定! こちらも要チェックだ。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【イベント概要】
【無観客・有料配信】『森功至スペシャルトークライブ』
※配信チケットご購入受付期間:7月24日(金)21:00まで
※アーカイブは、配信終了後、7月24日(金)23:59まで視聴可能

※配信サービスの仕様上、放送の遅延などが発生する場合がございます。アーカイブは遅延なくご覧いただけますので予めご了承ください。
※配信内容を録画するなどして再配信する行為は禁止させて頂いております。

☆視聴チケット¥2,000(税込)
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/10718

●森功至 公式ツイッター
@katsuji_mori