【プレゼントあり】リカチマルに物申したい人は必聴!?『長江里加のradioclub.jp』パーソナリティインタビュー

By saeki, 2020年7月9日


次世代の若者を応援する目的で放送されるラジオ番組『radioclub.jp』(通称『ラジクラ』)は2020年7月で放送5周年! 7月5日(日)19時~ラジオ関西・アニたまどっとコムで第18シーズンの放送がスタートする。
アニバーサリーイヤーの先陣を切ってパーソナリティを担当するのは『フレームアームズ・ガール』(バーゼラルド役)、『私に天使が舞い降りた!』(星野ひなた役)、『あそびあそばせ』(オリヴィア役)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(久川颯役)などで活躍中の“リカチマル”こと長江里加さん。今回は、ちょっぴり過激なコーナーも……? 「しゃべることが大好き」だという彼女の魅力が満開のプログラムになっています。

―最初に番組パーソナリティの話を聞いたときの心境をおきかせください。

長江里加さん(以下、長江):前々からいろんなところで「ソロでラジオをやってみたい!」と言い続けてきたのですが「まさかこのタイミングで決まるとは……」と正直驚きました。
予兆がまったくない状態で、マネージャーさんから「ラジオ、決まったよ~」とフランクに言われたということもあり、不意を突かれました(笑)。

―これまでたくさんのラジオや映像つきの番組を担当されてきましたが、ラジオのひとりしゃべりは、今回が初めてだそうですね。

長江:事務所に入所した当初からひとりでおしゃべりするのが好きなんです。とにかく話したいことが多すぎて、ワーッとしゃべり倒すことが多いのですが、脳が追いつかず、たまに自分が何をしゃべっているのかがわからなくなることがありまして……(笑)。
『ラジクラ』の場合は生放送ではなく収録ということで、リラックスしながら、言いたいことをみなさんにうまく伝えられたらいいな、と思います!

―長江さんは普段の生活でラジオを聴くことは多いほうでした?

長江:実家にいたころは、家でずっと流れていましたし、車で移動しているときもよく聴いていたので、ラジオが生活に溶け込んでいた感はあります。でも、とくに「この番組がお気に入りだった」、というのはないですね。『ラジクラ』は「リカチマル」色に染めていきたいと思います!

―では、コーナーの紹介をお願いします。「被告・長江里加~訴えられたいリカチマル~」は、タイトルからして穏やかではありませんが(笑)、どのような経緯で考えたのですか?

長江:やわらかい表現をすると、私に対して批判的な意見をされる方がいるじゃないですか。そういう人たちのご意見を真っ向から受け止めよう! と思って考案したコーナーです。

―初回の放送では「飯テロ動画をSNSにアップしないで!」という“訴状”が届きました。

長江:初回ということで、優しい訴状(ネタ)を紹介させていただきました。でも弁解の余地がなく、結果的に「有罪」になってしまいましたが……(苦笑)。

―長江さんはファンのことを「保護者」と呼ばれているくらい、温かいファンが多いですからね。

長江:ほかの事務所さんではNGになりそうな企画を今回通してもらいましたので、今後は、私がぐうの音も出ないような、きっつい訴状をお待ちしています。よろしくお願いします!

―もし機会があれば、イベントなどで訴状を送ってきたリスナーさんとの「直接対決」も見てみたいです。

長江:そうですね。面と向かって意見をぶつけ合いたいです!! でも、こういうおたよりを送ってくださる方のなかには、普段から色々な悩みや苛立ちを抱えて生きている人も多いと思うんですね。私が一番望むことは、このコーナーを「ストレスのはけ口」にしてもらいたい、ということなんです。

―「bar radioclub.jp~長江里加のモノローグ」コーナーでは、毎回バーのマスター・モブさんと楽しい話を繰り広げます。

長江:といいつつも、第1回では、私が整体師さんから「よくこの身体でやってこられましたね……」と軽く引かれてしまったエピソードをご紹介してしまいましたが(苦笑)。
ライブやイベント中はアドレナリンがあふれ出ているのか、全然大丈夫なのですが、終わったら結構つらかったんですよね。早めに整体に行っておいてよかったな、と。
もしかしたら私と同じような思いをされている同業のみなさんもいるかもしれないですし、私からのメッセージとして受け取ってもらえたらうれしいです。

―『ラジクラ』名物の朗読コーナー「おはなし千一夜」も聴きどころです。

長江:私、普段は朗読はほとんどしないので、本当に久しぶりに読ませていただきました。普段お見せしない私を楽しめると思います!

―今後番組でやってみたいことはありますか?

長江:もうやりたいことをやらせていただいてますからね(笑)。思わず取り乱してしまうような「訴状」をお待ちしています。改めて、よろしくお願いします!

―最後に、メッセージをお願いします。

長江:ひとりでマイペースにしゃべることができるのがソロパーソナリティの番組の魅力だと思うんです。私は聞くよりも話すほうが断然好きなので、番組を通して私のことについてたくさん知っていただきたいですね。
この番組で私のことを知ってくださった方は、ぜひ出演作品をチェックしてくださいね。3ヶ月間、よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ラジオ概要】
『長江里加のradioclub.jp』
7月5日より毎週日曜19:00-19:30 ラジオ関西(AM558KHz/FM91.1MHz)
放送中!

●番組公式HP
http://anitama.com/radioclub/

【プレゼント】
長江さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「長江里加のラジクラ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター
@repotama(https://twitter.com/repotama/
をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年8月14日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)