出演後の独占インタビューも公開! 『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』(ゲスト:緒方恵美/安藤正臣監督)レポート

By saeki, 2020年6月26日


TBSラジオで毎週金曜あさ8時30分~好評放送中の『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』。6月19日のゲストには声優の緒方恵美さんと安藤正臣監督が登場した。

前半は緒方さんがおひとりで登場。主人公の碇シンジ役で出演したテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』、そして残念ながら公開が延期となってしまっている『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の話題や、普段役を演じる上で意識していること、声優業界で変化したことなどを語った。

役を演じるにあたり「私は自分のなかにあるキャラクターと共鳴する部分を芯にして演じているので、逆に言うと『何も共鳴する部分がない役』は演じられないと。そういう意味では、いままで担当してきた全部の役が自分の一部と感じています」と語った緒方さん。パーソナリティのふたりも緒方さんの役者論に、熱心に耳を傾けていた。

後半は安藤監督を迎えて『地縛少年花子くん』(以下、『花子くん』の話題に関するトーク。
「声優業界はいままさに変化している」と語っていた緒方さんは「今回のコロナ禍になる前のギリギリで、メインキャスト陣が最終回まで全員そろった最後の作品だった」と語り、「あのときの空気感がちゃんと映像に乗っているのを感じるんです」と制作当初を振り返った。

安藤監督は制作にあたり「原作が人気漫画なので、そのイメージを壊さないようにすることと、作品の持つ独特の空気感をうまく持ってこられるように気をつけました」とコメント。
さらに「監督を務めさせていただく作品は、どれも面白いものばかりなので『原作のままやれば、それで正解なんだ』と思っています」と話すと、緒方さんからは「そうは言っても、セリフを一言一句同じにしたり、カット割りも原作のままだというわけにはいかないので、原作の大事な部分もしっかり押さえて、プラスアルファで作り上げられるのは安藤監督のすごいところだと思います」と賞賛の言葉が贈られた。

『花子くん』の現場について「『人を大事にする人たち』が集まっていたからこそ、素晴らしい作品になった」と振り返った緒方さん。安藤監督も「若手声優とベテラン声優のバランスがとても取れていた、素晴らしい現場でした」と総括していた。

―本日のご出演の感想をお願いします。

緒方恵美さん(以下、緒方):安藤監督のラジオオタクぶりがよくわかりました……(笑)。

安藤正臣監督(以下、安藤監督):TBSラジオは大好きなので、一生の思い出ができました(笑)。

緒方:コロナ禍の影響で、色々と予定も変更になってしまったなかで、こうしてお話することができてよかったです。パーソナリティの有馬さんと山瀬さんは、あれだけソフトにお話を引き出しておきながら、しっかりとタイムキープできているのがすごいな、と思いました。

―番組出演のオファーはいつごろあったのでしょうか?

安藤監督:『花子くん』が終わってすぐ、確か4月には出演決定していたと思います。BD・DVDの発売にあわせて、告知も含めてのスケジュールですね。
先ほどもお話しましたが、僕はラジオが、TBSラジオが大好きなので「出演させてくれないと『花子くん』を作らないから!」と駄々をこねさせていただきました(笑)。

緒方:これ、冗談ですよ(笑)!

―現在はコロナ禍もありお休み中ですが、緒方さんが主催するトークイベント『オガタメシ』が復活する際には、安藤監督をゲストに、そのあたりの話を深くお伺いしたいです。

緒方:いつになるかわかりませんけどね……。そのころにはアニメの第二期が決まってたりして。だといいなあ(笑)。
今日の生放送のお話に戻りますけど、安藤監督はラジオ愛を見せながらも、しっかりと作品のことを話されていて、今回のBD・DVDの内容の紹介も、ちゃんと言葉を選びながらバッチリされていましたので「すごいな」と思いました。

安藤監督:毎日のように番組を聴いていますので、各コーナーでどれくらいの尺があるかは把握していますから(笑)。でも、そう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます。
ひとつ心残りなのが「田舎のかあちゃん、聴いてるか~?」と問いかけられなかったところでしょうか(笑)?

― 一同(笑)。

緒方:実は今日、『花子くん』のアニメーション制作会社・ラルケの比嘉勇二プロデューサーが見学にいらっしゃっていたのですが「僕もTBSラジオに出たい!」と強くおっしゃっていました。

安藤監督:比嘉プロデューサーも僕と同じく、ラジオが大好きですからね。「先を越してしまってゴメンなさい」、という気持ちでいっぱいです(苦笑)。

―後半の『花子くん』についての話も、大変盛り上がりましたね。

安藤監督:3月末のアニメ最終話の納品直後にちょうど緊急事態宣言が出てしまったということもあり、正直終わった感じがしていません。番組の打ち上げもできてませんし……。

緒方:そう言えば打ち上げ、まだでしたね。

安藤監督:おかげさまで関連グッズが人気で、いまだにご購入いただいているみたいです。

緒方:ちょうど6月18日にはボイススタンプの第2弾も発売されましたし、こちらもよろしくお願いします!

安藤監督:僕の携わった作品で、こうしてまたボイススタンプをリリースすることができてうれしいです。

―生放送ではアフレコの話もされていました。

緒方:あのときはキャストの集合写真も普通に撮影できていたんですけど……。
いまは広めのスタジオでも3人で同時にアフレコするのが限界なので、多いときは何十人にもなるような集合写真は、とてもじゃないけど撮れないですね。

私たちも大変ですが、ブースの向こうにいる監督や音響監督をはじめとした制作スタッフのみなさんも、数人分録っては同じ映像を回して……という作業を何度も続けるのが本当に大変だと思います。

安藤監督:いままでの数倍、同じ映像を見ながらの作業になりますから。気が滅入ってしまうスタッフも出てくるかもしれません。

緒方:リモートで収録に参加されているスタッフもいらっしゃるので、回線環境もあると思うのですが、どうしてもタイムラグが発生してしまう、という問題も出てきてしまうんですよね。
このままだと、制作に関わる人たちのなかで、作るのが「楽しい」というよりも「苦痛」という気持ちのほうが強くなってしまうのではないか、ということを危惧しています。

―ほかに大変なことはありますか?

緒方:気持ちを「渡し、受け取る」という、役者としての基本が失われつつあることが一番辛いです。
わかりやすいところだと、「ガヤ」と呼ばれる、商店街や登下校シーンなど、キャストのみんなで「ガヤガヤ」感を録るのがもっとも難しい。いまの状況ですとスタジオにみんなで入って録れないですからね……。
ガヤは参加するキャスト同士のリアルな空気感が大事なので、何人かでバラバラに録ったものを重ねるだけでは完成されないんですよね。そこは、音響監督の方はみんな悩まれているところだと思います。

―まだデビューしたて、もしくはこれからデビューされる役者さんは特に大変そうですね。

緒方:前の現場を知っている役者さんはともかく、今回の仕事がほぼ初めてという子たちは、「いつもの現場感覚で」と言ってもわからないですから。
今後もし番組のイベントが行なわれるとなっても、もしかしたらそこで初めて会うキャスト同士もいるかもしれません。司会者に「アフレコ現場はどんな感じですか?」と聞かれても、なにも答えられない。

安藤監督:今後は、いま挙げたほかにも、色々と考えていかねばならないことがたくさんあります。我々はやるべきことをやっていくしかないですね。

緒方:はい。いま、アニメーション業界を含む、エンタメ業界は未曾有の危機に瀕しています。
私たちも粛々とがんばります。折りあるときはみなさま、応援していただけますと幸いです。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』
TBSラジオにて毎週金曜8:30~11:00放送中
(ラジオアプリ『radiko』プレミアム会員になると全国で視聴可能)

【BD・DVD概要】
 
『地縛少年花子くん』上巻
発売中(2020年6月24日発売)

仕様:デジパック(スリーブ付き)、キャラクターデザイン・伊藤麻由加描き下ろしジャケイラストミニポスター付き
全6話収録(#1〜6)本編約144分[DISC2枚組]

【Blu-ray】
品番:PCXP-50757
定価18,000円+税

【DVD】
品番:PCBP-54265
定価16,000円+税

【ジャケット】
キャラクターデザイン伊藤麻由加描き下ろし

【封入特典】
・ドラマCD 『放課後少年花子くん』

「地縛少年花子くん」のスピンオフ
かもめ学園のゆる〜い放課後をアニメキャストでドラマCD化!
キャスト:花子くん(緒方恵美)、八尋寧々(鬼頭明里)、源光(千葉翔也)、源輝(内田雄馬)、赤根葵(佐藤未奈子)、もっけ(吉田有里、森永千才、金澤まい)、土籠(津田健次郎)

発売・販売元:ポニーキャニオン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『地縛少年花子くん』下巻
2020年7月29日(水)発売

【Blu-ray】
品番:PCXP-50758
定価18,000円+税

【DVD】
品番:PCBP-54266
定価16,000円+税

発売・販売元:ポニーキャニオン

●『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』番組公式サイト
https://www.tbsradio.jp/ar/

●『地縛少年花子くん』アニメ公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/hanakokun/
●『地縛少年花子くん』アニメ公式ツイッター
@hanakokun_info

●緒方恵美 公式サイト
https://emou.net/
●緒方恵美 公式ツイッター
@Megumi_Ogata