【プレゼントあり】 アニメもラジオもクライマックス目前! 『波よ聞いてくれ ~Wave,Listen to me!~』杉山里穂・小出真保(ゲスト)インタビュー

By saeki, 2020年6月19日


現在好評放送中のテレビアニメ『波よ聞いてくれ』の主人公・鼓田ミナレと彼女を演じる杉山里穂がパーソナリティを務めるラジオ番組『波よ聞いてくれ ~Wave,Listen to me!~』が毎週木曜、21時~エフエム北海道(AIR-G’)にて放送中。
物語では、なりゆきでラジオパーソナリティを務めることになったミナレが、この番組では「中の人」の杉山さんとふたりでDJを務める……という一風変わった設定に話題沸騰!
テレビアニメがいよいよクライマックスを迎えるなか、ラジオもいよいよ放送終了のときを迎えることとなった。

最終回直前の第16回の放送(6月18日(木)オンエア)では、無料の音声配信サービス『Radiotalk(ラジオトーク)』とのコラボ企画で最優秀賞を受賞した小出真保さんが登場! 小出さんは「ひどい失恋」というお題で行なわれた今回の企画でひときわ輝くエピソードを語り、ゲストとして杉山さんと楽しい会話を繰り広げた。

収録を終えたふたりにお話をうかがってきました!

―本日の収録、いかがでしたか?

杉山里穂さん(以下、杉山):このラジオが私にとっては初パーソナリティでして、第2回でいきなりアニメのOPテーマ「aranami」を歌唱されているtacicaさんをゲストにお呼びしてお話をうかがったのですが、パーソナリティとしての力不足を痛切に感じまして……。何を話しているのかわからないくらいテンパッてしまったんです。
でも今回は、これまで放送を重ねてきたからか、平常心を保った状態で小出さんとお話することができたと思います!

小出真保さん(以下、小出):オンエアでも少し話したのですが、私は昔からアニメが大好きだったので、声優さんがパーソナリティを務めているラジオ番組という貴重な現場に来られて光栄です! それゆえに、ついついしゃべりすぎてしまい、あっという間に時間がなくなってしまったのは申し訳なかったです……。

―言葉のキャッチボールが、例えればお互いに剛速球を投げ合っているようでした(笑)。

杉山:最近はなかなか人と話す時間がなかったということもあり、ふたりでマシンガントークを繰り広げてしまいました(笑)。しかも元々オタク気質なもので、楽しくなるとメチャクチャ早口になってしまうんです……。

小出:それ、何となくわかります、きれいでかわいいのですが、若干目がオタクっぽさをかもし出しているような(笑)。

杉山:え、そこですか(笑)!?

小出:でも、私は北海道もアニメも大好きなので、賞をいただけるのは本当に幸せで、彼氏に振られたことはイヤでしたけど、こんないいこともあるんだな、と。この経験がなかったらいまにつながっていないと思いますし。人生ってなにがあるかわかりませんね!

―小出さんにお聞きします。杉山さんのミナレの演技はどうですか?

小出:作中で麻藤さんがミナレに対して「滑舌がよくて面白い。それでいて不快にならない」と言っていたのですが、その絶妙さを演じるのってすごく難しいと思うんですね。「杉山さんはミナレを演じるために生まれてきたのか?」と本気で思っちゃいました!

杉山:私、自己肯定がすごく苦手なので、こんなに褒めてもらったらどうリアクションをとっていいのかわかりませんが(笑)、でもすごくうれしいです!

―番組もいよいよ次回で最終回を迎えますが……。

小出:え、6月いっぱいで最終回なんですか? こんなに面白い番組なのに~!

杉山:テレビアニメの放送と同じくして、このラジオ番組も終了するんです。

小出:では、ラジオの第二期が決まったら遊びに来ますね。もしテレビアニメの第二期が決まったら、出演させてもらえないかな……(笑)。

 

杉山:あまり具体的な内容は伏せますが、原作ではミナレがとある団体に捕まってしまうエピソードがあるんです。個人的に気になるエピソードなので、ぜひ映像化してほしいです!
『波よ聞いてくれ』は、ストーリーもセリフ回しも含めて、先が読めないような作品なのですが、それがあるからこそリアルだな、というのを感じています。
テレビアニメは第12話で一区切りですが、この作品らしい結末を迎えていると思います。ラジオの最終回とともに、ぜひ楽しみにしていただきたいですね。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ラジオ概要】
『波よ聞いてくれ ~Wave,Listen to me!~』
エフエム北海道(AIR-G’)にて毎週木曜21時~21時30分 好評放送中!
(※再放送:27時~27時30分)
最終回は6月25日(木)21時30分~放送開始!

<パーソナリティ>
DJ鼓田ミナレ
杉山里穂

番組では引き続き、皆さんからの「メッセージ・感想・リクエスト」も大募集中!
メールアドレス 「namiyo@air-g.co.jp」から  

ガンガン!! 送ってください。

●エフエム北海道(AIR-G’)『波よ聞いてくれ ~Wave,Listen to me!~』公式サイト
https://www.air-g.co.jp/namiyo_mrs_radio
●小出真保のサンタマニア大声堂
https://radiotalk.jp/program/38768

☆推奨ハッシュタグ
#波よラジオ

【アニメ概要】
『波よ聞いてくれ』

◆放送情報
2020年4月よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠、HBCほかにて放送開始!
MBS:2020年4月3日(金)より 毎週金曜日深夜2:25~
TBS:2020年4月3日(金)より 毎週金曜日深夜2:25~
BS-TBS:2020年4月3日(金)より 毎週金曜日深夜3:00~
HBC:2020年4月5日(日)より 毎週日曜日深夜1:25~
AT-X:2020年4月7日(火)より 毎週火曜日23:00〜

◆配信情報
2020年4月3日(金)26:55〜よりdアニメストアほかにて順次配信スタート

◆スタッフ
原作:沙村広明『波よ聞いてくれ』
  (講談社「アフタヌーン」連載)
監督:南川達馬
シリーズ構成:米村正二
キャラクターデザイン:横田拓己
アニメーション制作:サンライズ
音響監督:高橋 剛
音楽:岩﨑元是
色彩設計:野地弘納
美術監督:坂上裕文(ととにゃん)
撮影監督:小池真由子
編集:木村祥明

◆キャスト
鼓田ミナレ:杉山里穂
麻藤兼嗣:藤 真秀
南波瑞穂:石見舞菜香
久連木克三:山路和弘
茅代まどか:大原さやか
甲本龍丞:石川界人
中原忠也:矢野正明
城華マキエ:能登麻美子
宝田嘉樹:島田 敏
須賀光雄:浪川大輔
沖 進次:内山昂輝

●公式HP
http://namiyo-anime.com
●公式Twitter
@namiyo_official 

【プレゼント】
杉山さんのサイン入り番組宣伝ポスターを1名にプレゼント!
ご希望の方は、「波よ聞いてくれラジオ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年7月17日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)