いつか会える日を信じ、世界へ向けたステージを展開! 緒方恵美LIVE「Hang In There,Dears!」レポート

By saeki, 2020年6月16日


声優・アーティストとして活躍する緒方恵美の無観客ライブが6月6日、都内のライブハウスで行なわれた。

多くのファンで埋め尽くされる予定だったが、昨今の社会情勢により、無観客で開催されることになってしまった今回のライブ。
そこで緒方さんは「無観客フルバンドライブを全世界に向けて無料配信したい」という気持ちを込めてクラウドファンディングを実施。目標金額の700万円に対し、集まった金額は約1,270万円! 感謝の気持ちがたくさん詰まったステージとなった。

 

白い衣装で颯爽と登場した緒方さんは、まずはゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』EDテーマ「再生-rebuild-」で会場に火を点け、「Can’t go back my misson」を歌い上げたあとは
「Get Wild」、「Driver’s High」と男性ボーカルのカバー曲を並べた。

最初のMCでは「みんなが私のことを見てくれているのがカメラ越しに感じられます」と笑顔を見せた緒方さん。

お次のブロックはテレビアニメ『魔法少女 俺』EDテーマ「硝子の銀河」からスタート。センターでじっくりと歌唱すると、続いては緒方さんの、思わずドキっとしてしまいそうなセリフが特徴的な「Be My LADY」。緒方さんがカメラ目線で放つ甘い言葉にメロメロになってしまったファンの姿が目に浮かぶようだった。

「Agape」、そして「ENDLESS LOVE」と“聴かせる”ナンバーを届けた後は、リハーサルの様子を映したメイキング映像紹介と、会場の換気タイム。この日に向けて準備を進めてきた緒方さんとバックバンドのメンバーの姿が次々と映し出された。

 

ここからライブは中盤戦に突入。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』劇中挿入歌「Komm, susser Tod」、『劇場版 美少女戦士セーラームーンR』EDテーマ「moon revenge」、テレビアニメ『幽☆遊☆白書』EDテーマ「アンバランスなKissをして」と、緒方さんも出演している大事な作品のナンバーを続けていく。

そして、テレビアニメ『暗殺教室』OPテーマ「バイバイYESTERDAY」からは早くも終盤戦を迎える。世界中に向けて、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』OPテーマ「残酷な天使のテーゼ」を届けると、本編最後のMCでは、無観客ライブの難しさも語りながら、気持ちを入れなおして終盤戦へと向かう。

「鏡の国のアリス」、「断鎖-break-」と、ありったけの気持ちを込めて歌唱したあとは、早くもアンコールへと突入! 幕間ではバンドメンバーの面々が登場し、緒方さんや、自身の“おうち時間”に関するトーク映像が紹介された。

ステージにふたたび登場した緒方さんは、ギターの目木とーるさんのギターに乗せて「アイノウタ」をしっとりと歌い上げると、「やっぱりみんなに会いたいよ。寂しいです。でもまたいつか、ここで会いましょうね!」とファンに向けてメッセージを贈った。

 

改めてバンドメンバーを呼び込むと、大きなうちわを持って登場したのは、この日は演奏に参加していなかった、ベースの君和田典さん。緒方さんのバースデープレゼントにと「高級ドンペリ」を持参し、ステージ上が笑顔で包まれた。
緒方さんからは「お返しに」と、ファンに向けて「アルバムを制作中です」といううれしいお知らせが! 「アルバムが完成するころには、ぜひライブツアーをやりたいですね!」と力強く語っていた。

緒方さんは今回のコロナ禍で「ライブはやっぱり、お客さんとみんなで楽しむもの」というのを改めて感じたという。
「これからも、みなさんの力になれるようなエンターテイメントをお届けできるように頑張っていきます。みんなとまた会える、そのときまで!」とメッセージを贈り、「最後はぶちかましていきましょう!」と、「Byo-doでいきましょう」、「Try Out, Go On!」と続けて熱唱し、約1時間半のステージは幕を閉じた。

 

<セットリスト>
01.再生-rebuild-
02.Can’t go back my misson
03. Get Wild      
04.Driver’s High
05.硝子の銀河
06.Be My LADY
07.Agape
08.ENDLESS LOVE
09.Komm, susser Tod
10.moon revenge
11.アンバランスなKissをして
12.バイバイYESTERDAY
13.残酷な天使のテーゼ
14.鏡の国のアリス
15.断鎖-break-

<アンコール>
01.アイノウタ
02.Byo-doでいきましょう
03.Try Out, Go On!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アルバム情報】
☆3年ぶりのオリジナルアルバム、発売決定!
詳細は公式サイト、ツイッターにて順次公開予定です。

●緒方恵美 公式サイト
https://emou.net/
●緒方恵美 公式ツイッター
@Megumi_Ogata