原奈津子と道井悠が、まさかの料理対決!? 『☆原奈津子・道井悠の“自宅で” NikuNiku夜遊び☆』

By saeki, 2020年6月9日


声優の原奈津子と道井悠がコラボでオンラインイベントを開催! 元々は「自宅で筋トレしたい」という原さんと、「『ラーメン二郎』の味を自宅で再現したい」という道井さんのリクエストを両方かなえた、画期的なイベントだ。
そんな夢のような企画が5月30日の夜に行なわれた。

当日、原さんは自室、道井さんはキッチンからエプロン姿で登場。ふたりは意外にもイベントでは共演した経験があまりなく、道井さんは「事務所に所属する前に、とある大きなステージで一緒にカラオケを歌ったことを覚えている」そう。

そんなレアな(?)ふたりがお届けする今回のイベント。
道井さんは公演の前に「二郎ラーメン」を実際に作ってみたそうで「チャレンジしたら、意外と簡単に作れるのがわかった」と料理の感想を述べた。

一方の原さんは、「外出自粛期間中」に太ってしまい、1年前に履けていたスカートが履けなくなってしまったことをカミングアウト。
道井さんは「太ったけど、バストサイズが気持ち大きくなった」と少しうれしそうだったが、原さんは「そのかわり、やせるときは胸からやせるらしいよ」と警鐘が鳴らしていた。

まずは、参加者から事前に募集していたおたよりを紹介。

北海道にまつわる思い出や食べ物の話、ふたりが出演したい『週刊少年ジャンプ』の作品などで盛り上がり、なぜか「事務所の中で、一番まともなタレントは誰?」論争が勃発(笑)。

「お互いのイメージは?」という質問には、道井さんは「なっちゃん(原さん)は、かわいくて天然だけど、実はしっかりしている」、原さんは「イベントや番組での道井さんは、誰とでも話す雰囲気でしたが、実際は落ち着いていて、距離を感じました」と話し、道井さんからツッコまれる一幕も(笑)。

そしていよいよメインコーナー。

本来は原さんが筋トレしている間に道井さんが二郎ラーメンを調理する……という予定だったが、原さんも急きょ料理に挑戦することに。
3年ぶりにお米を炊いたという原さんは、道井さんからリクエストされた「アクアパッツァ」に挑戦!
「どんな料理か、前情報を入れてはいけない」というルールが課せられたため、原さんには「イタリア料理」という漠然としたイメージしかなく、手探りで食材を買ってきたとのこと。
キノコやチーズ、ブラックペッパー、ベーコンなどを用意し、準備万端!
ファンからは「なんで食材に『アクア』が反映されていないんだ」といったツッコミが(笑)。

道井さんは、すでに準備していた材料を、便利器具を使いながら調理し、手際よくラーメンを作っていく。フィットチーネと重曹を混ぜることで「二郎麺」を再現できるという豆知識も披露していた。
そして、ときに、雲行きの怪しい原さんのフォローをしながら、ふたりの料理が完成!

 

先に完成した原さんは、YouTubeの「痩せる踊り」を披露しながら道井さんの料理の完成を待つことに。
ここでうれしい誤算(?)が。なんと、ダンスをしている時間にチーズが溶けて、見た目がさらに良いものに!
原さんからは笑みがこぼれた。

そして、いざ実食。
「ホワイトソースに紛れて、ごはんが消えてしまった」と焦る原さん(笑)。
さらに「アクアパッツァ」ではないモノができあがってしまったが、肝心の味の方は「美味しかった」ということで、結果オーライ!

一方の道井さんは自慢のチャーシューを投入し、二郎ラーメンが見事に再現できたようで、こちらもご満悦だった。

最後は視聴者投票で「どちらの料理が美味しそうか道井さんの勝利!
原さんは罰ゲームとして「おじゃる丸と伝書ボタルの電ボ三十郎の掛け合い」と、同じ事務所の大森日雅さんのものまねを披露。道井さんもなぜか巻き込まれ、「甲子園のサイレン」のものまねを、全国の高校球児に向けて高らかに響かせた。

最後はふたりがスクワットをしながら告知を行ない、本編はあっという間に終了した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後半の「飲み会」では、ふたりが来場者の
ファンのお悩みを解決するコーナーが展開。

ファンは『ロリ/ツンデレ/天然/クール?上司』(原さん)、『元気な明るい女の子/クールなお姉さん/セクシーなお姉さん/赤ちゃん』(道井さん)の4つのなかから一つを選ぶと、その役でアドバイスをもらえる、という仕組みだ。

「『ラ●プラス EVERY』のサービスが終了してしまいました。どうすればいいですか?」という悩みには、原さんが「ツンデレ」で「嫁を一生守ってやりなさい! アンタが守らなくて誰が守るの?」、道井さんは赤ちゃん風に「課金!」と一言。

「声優さんがパーソナリティのラジオにおたよりを送ってもなかなか読まれません。読まれるコツは?」という悩みには「カワイイ見た目でインパクトを!」、道井さんは「時事ネタとひねり」と回答。

「医者から『早く親知らずを抜いたほうがいい』と言われるのですが、どういう言い訳をすればですか?」との悩みに対しては
原さんから「とっとと歯を抜きなさい!」、道井さんからは「ドアの取っ手にひもを付け、歯を括り付けて思いっきり引っ張る」と過激な回答も……(笑)。

そのほか男性ファンからの女性関連の悩みにもズバズバと答えていき、コメント欄には「www」「草」コメントが並んだ。

なお、「こもることが多いので、モチベーションの上げ方」、「自粛で精神が病みそうです」など、社会情勢を反映した悩みも多く寄せられたが、原さんが「こんなときこそ筋肉をつけましょう!」という力強いアドバイスも。

最後に、道井さんから「イベントでも相談乗っていましたが、今回久しぶりに答えることができて元気になりました!」、原さんは「私はこれまでことがないので新鮮でした!」と感想が送られた。

ちなみに、道井さんさんからは「なっちゃんに知らない料理を作らせまくりたい」という、まだ見ぬイベント開催に向けて意気込み、原さんも「イベントをぜひシリーズ化していきたいです!」とノリノリだった。

<Text/ダンディ佐伯>

●原奈津子 公式Twitter
@haranatsuko( https://twitter.com/haranatsuko
●道井悠Twitter
@michiiharu( https://twitter.com/michiiharu