話題のバーチャルライバーが身体を張った企画と楽しいトークで盛り上げる! 火曜THE CATCH『petit fleursのTHE CATCH』メンバーインタビュー

By saeki, 2020年5月4日


文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~金曜18時~好評放送中、注目のアニソンアーティストや声優アーティスト、アイドルがお届けする1時間の生配信番組「A&G ARTIST ZONE THE CATCH」。
2020年4月から火曜日を担当するのは、人気ライバー・森中花咲と御伽原江良によるアイドルユニット・petit fleurs(プチ フルール)。先日発売されたデビューアルバム『première fleurs(プルミエール フルール)』でオリコンデイリーランキング4位を記録するなど、アーティストとしても大注目
のふたりが、軽快なトークと身体を張ったコーナーでリスナーを毎回楽しませてくれている。
番組開始から約1ヶ月、ラジオにも少しずつ慣れてきた(?)おふたりに話をうかがってきました!

―番組が始まると聞いた時の感想をお願いします。

森中花咲さん(以下、森中):私はVTuberとしてデビューしてから2年なのですが、ずっとラジオに出たいと思っていて、自分なりに勉強したりもしたんです。
前々からリスナーさんとの距離感や、そこでしかできないこともラジオの魅力なんだな、というのを感じていましたので。
なので、こうしてpetit fleursのふたりで番組を持たせていただけたのは「ありがたい」の一言です!

御伽原江良さん(以下、御伽原):私は逆にトークに自信があまりなく、普段の配信でもリスナーのリアクションありきだったので、不安が強かったです。しかも、文化放送さんの「超!A&G+」の『THE CATCH』という大人気番組でパーソナリティをやらせていただいていいんですか? と恐縮しきりで……。
でも、相方のかざちゃん(森中さん)が「ずっとラジオをやりたかった」と聞いて「じゃあいっそのこと、もう全部任せよう!」と。そういう気持ちで臨んだら、だいぶ楽になりました(笑)。

―おふたりは普段どんな活動をされているのでしょうか?

森中:普段の放送では大人になったり子どもになったりして、観ているみなさんを楽しませることを目標に、配信ならではの面白さを追求しています!

御伽原:私はゲーム実況配信をメインに活動していて、3D配信でお金に溺れたりこおろぎを食べたり、身体を張っています(笑)。

森中:と、言葉だけでは伝わりづらいと思うので、詳しくは私たちの配信を観ていただけるとわかると思います。チェックをよろしくお願いします!!

―番組ではフリートーク以外に、どんなことをされているのでしょう?

森中:毎回楽しいコーナーをやらせていただいているのですが、まだ試行錯誤の段階ですので、来月は全然違うことをやっているかもしれません。

御伽原:私たちの売りは「とにかく身体を張れること」ですので(笑)。

森中:アイドルはとても起用できないような枠に、私たちが呼ばれるというのが理想です(笑)。

―先日の放送でも、身体を張った罰ゲームを実行されてましたね。

御伽原:あんなのまだまだ生ぬるいですよ!

森中:もっとすごい罰ゲームを希望します!

―ちょうど番組プロデューサーが近くにいるので、伝えておきますね。

森中・御伽原:どんな罰ゲームでも、や、やります……(笑)!

―さて、おふたりの元に届いたメールは、声だけイケメンおじさん、通称“声おじ”さんが紹介してくれています。

森中:ほんと、声がイケメンなんですよね。

御伽原:声おじさんは、どんどんいじっていく方向で考えています。でも、本当にいじるスキがなくて「ありがとう」の一言しかないんですよね……(笑)。

―きたる8月16日(日)、おふたりの1stライブ「リシアンサス」が神奈川・クラブチッタで予定されていますが、こちらに向けての意気込みをお願いします。

御伽原:ライブをしばらくできなかった時期が続いたので「ライブっていいんだぞ!」というのを改めてたくさんの人に知っていただける機会にしたいです。ダンスや振り付けにも力を入れていきますので、よろしくお願いします!

森中:私たちはアイドル……っぽくないかもしれませんが(笑)、アイドルが一番輝く舞台って、やっぱりライブステージだと思うんです。みなさんが満足していただけるようなパフォーマンスを見せたいです。
私たちのスタートにふさわしい時間をお届けします!

―最後に、メッセージをお願いします。

御伽原:どうもみなさん、「VTuberと言えばギバラ!」でおなじみの御伽原江良です。

森中:ちょっと、私も一応パーソナリティの片割れなんだけど(苦笑)!

御伽原:ごめんごめん(笑)。私たちのことを知らない方でも今回の1stアルバム『première fleurs(プルミエール フルール)』は自信を持っておすすめできますので、よろしくお願いいたします。
そうですね……どちらかと言うと『THE CATCH』をご覧いただく前に買ってもらったほうがいいかもしれないです(笑)。YouTubeでは収録曲がダイジェストで紹介されていますので、聴いてもし興味を持っていただけたら、私たちの番組もチェックしてみてください!

森中:『ごちうさ』難民、2000年代前半のエ●ゲ難民、お前らの好きな曲がいっぱいあるぞ! アニメ・ゲーム好きには絶対に刺さるので、絶対買ってくれよな!
私はよくSNSでエゴサーチをしているので、この記事を読んでくれたみなさん、ぜひ「この人たち、なんなんだろう?」というツイートをしてください(笑)。
番組を含め、私たちの応援、よろしくお願いいたします!!

<Text/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE petit fleursのTHE CATCH』
超!A&G+にて毎週火曜日 18:00~19:00生放送中!
(毎週水曜日6:00~7:00リピート放送)

【CD概要】
『première fleurs(プルミエール フルール)』
発売中(2020年4月22日発売)


【初回限定盤】(CD+特典BD)
品番:GNCL-1316
¥4,000(税抜)


【通常盤】
品番:GNCL-1317
¥3,000(税抜)

●NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン petit fleurs公式サイト
https://nbcuni-music.com/petit_fleurs/https://nbcuni-music.com/petit_fleurs/

●森中花咲 公式ツイッター
@KazakiMorinaka
https://twitter.com/kazakimorinakahttps://twitter.com/kazakimorinaka

●御伽原江良 公式ツイッター
@OtogibaraEra
https://twitter.com/otogibaraerahttps://twitter.com/otogibaraera